私立萬葉男子学園の一瞬【ChatGPT生成小説】

tonakai

文芸部の部長は虎

「おいおい、これはどういうことだ?」と、葉一が不思議そうに声を漏らした。


「うおっ、なんか急に暗くなったぜ!」と、双葉が驚きながら叫んだ。


「ぼく、雷雨が苦手だなぁ…」と、楓が小さく呟いた。


暗闇の中、三人は戸惑いながらも図書館の屋根裏部屋に集まっていた。すると、ロウソクの明かりが近づいてきて、樹部長が現れた。


「よう、君たち。お喋りしているのは構わないが、ここは文芸部の活動場所だから、ちょっと真面目にやるぞよ」と、樹部長がロウソクを古びた屏風の前に置いた。


葉一は樹部長に向かって文句を言った。「部長、おどかすなよ。こんな暗い場所で何か危ないものがいるんじゃないのかと思ってさ」


樹部長はにやりと笑いながら屏風を指し、「危険なものがいるんじゃないかと思ったら、お主、その目は確かなものじゃないか」と言った。


葉一は屏風をよく見ると、そこには縞模様と獰猛な眼が描かれているように見えた。


樹部長は葉一に向かって言った。「儂がこの屏風の虎を退治するから、お主はその屏風から虎を出すのじゃ。さぁ、やってみよ」


葉一は舌打ちしながらスマホを取り出し、YouTubeに落ちている森の音を暗闇の屋根裏部屋に響かせた。「ここはもう虎のいる森になった」と、彼は短く呟いた。


樹部長は呵々大笑し、頓知を褒めた。「おお、なかなかやるじゃないか。しかし、虎が森の中に隠れてしまい退治できないのう」と言って手を振った。


葉一は鼻を鳴らして音を止めた。「もういいや、面倒くさい」と、彼は苦笑いしながら言った。


すると、夏の雷雨がますます激しくなり、屋根裏部屋は鳴り響く雷と雨の音に包まれた。三人は目を回しながらも、何とか屋根裏部屋から脱出しようと試みたのだった。


☆☆☆


「お前の番だ。屏風から虎を出してみろ」と、樹部長は浴衣姿のまま、青白い指を伸ばして双葉を指し示した。


双葉は肩をすくめながらスマホを取り出し、屏風をナイトモードで撮影した。


樹部長は眉をひそめ、若い者はなんでもスマホに頼るものか、と口ごもりながら問い詰めた。「双葉、お前は何をしている?」


双葉はにっこりと微笑みながらスマホの画面を見せた。「先輩、これを見てくださいよ。SNSに投稿したんです。パステルカラーになった屏風の虎にたくさんの♡が付いてるんです。世界中で可愛がられてるんですよ」


樹部長は興味津々の表情でスマホの画面をのぞき込んだが、首をかしげて言った。「世界中に飛び回られたら退治などできないではないか。残念だが、そんなことでは虎を退治できないぞ」と手を振った。


双葉はクスクスと笑いながら投稿を削除した。「まぁ、確かにそうですね。じゃあ、他の方法を考えましょうよ」と言った。


樹部長の頼みごとに応えるため、葉一、双葉、楓の三人はさらなるアイデアを出し合うのだった。


☆☆☆


樹部長は青白い笑みを浮かべながら、楓のほうに振り向いた。


「お主が最後じゃ、屏風から虎を出してみよ」と、樹部長は笑みを浮かべながら楓に命じた。


楓はうーんと唸ってから、ゆっくりと答えた。「虎さんはもう屏風から外に出てるかもしれませんよ。」


樹部長は面白そうに頷きながら尋ねた。「どうしてそう思うのだ?」


楓はゆっくりと呟いた。「夢を見ている間だけは、屏風せかいの外に出られると思うんです。たぶん。」


樹部長は目を見開きながら問いかけた。「屏風の虎は夢を見ているというのか?」


楓は頷きながら答えた。「僕たちは虎さんの見る夢の中の男子高校生なんですよ。」


樹部長は膝を打ちながら笑い、「まさしく!しかし、それでは虎を退治してしまうと、我々が消えてしまうではないか。困った困った!」と大きく手を振った。


その瞬間、樹部長の手の振る動作でロウソクが消え、暗闇に包まれた屋根裏部屋に雷鳴が響き渡った。葉一、双葉、楓は目を閉じると、一瞬の静寂が訪れた。


三人がおそるおそる目を開けると、空は嘘のように晴れ上がり、屋根裏部屋は明るくなっていた。しかし、樹部長の姿はどこにも見当たらない。


葉一はため息をつきながら言った。「初代文芸部部長、はやく成仏しないかな。」


双葉はかぶりを振って笑いながら言った。「文芸に未練たらたら、李徴子も顔負けだよね。」


楓は半泣きになりながら言った。「虎でもいいけど、雷はやめてほしいよぅ…」


すると、下校の校内放送が流れ、三人は慌てて図書館の屋根裏部屋から駆け降りていった。


次の瞬間、静かになった屋根裏部屋に、樹部長の笑みが浮かびました。




(終わり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る