第一部 3話 アッシュ

 目を開くと、見知らぬ女の子が泣いていた。

「お兄ちゃん、死んじゃやだよぉ!」

「あ、あの……痛ッ」

 体を起こそうとすると、全身が激しく痛んだ。

「お兄ちゃん?」

「お兄ちゃん、なのか?」

 お互いに首を傾げた状態で三秒ほど沈黙した。

 金髪金眼。西洋風の顔立ち。随分とまあ美人だなあ。

「お兄ちゃんが生き返った!」

 大声で騒ぐ見知らぬ女の子。

 視界の端でメイドさんが走っていくのが分かった。本物のメイドさんだ、なんて場違いなことを考える。だから罰が当たったのかも知れない。

「やったぁ!」

 女の子が抱き着いてきたのだ。決して力は強くない。しかし全力のハグである。

「……痛、い」

 バタバタと慌ただしい足音が響く。

「アッシュ? 目が覚めたって……」

 恐らく母親のものらしき声は聞こえるが、答える余裕はない。がく、と全身から力が抜けて、意識が遠のいてゆく。

 妹らしき少女に全身を締め上げられながら母親の金切り声を聞き――意識を失った。

 最初の記憶である。


「ああ、無事でよかった。もう意識ははっきりしているのですね?」

 幸いにも数分程度で目を覚ました俺は先ほどの女性と話していた。

 頷く。痛みはあるが、命の危険は感じていない。

「ああ、奇跡ね。ナタリーにはきつく言いつけておかないと」

 ナタリーとは先ほどの少女だろう。メイドさんが羽交い締めにして、この部屋から連れ出していった。

 泣きながら俺に助けを求める少女は流石に哀れだった。

「一度は心臓が止まったのですよ。でもナタリーだけはそばを離れようとしなくて」

 バタン、と扉が開く音。続いて廊下を走る音が聞こえてくる。

「アッシュ!」

 二人の男性が部屋に駆け込んでくる。一人は整った身なりで、俺の感覚だと二十代後半というところか。もう一人は白衣を着ているが、こちらはもう少し年齢が高そうだった。

「本当に、目覚めたのですか」

 白衣の男性が呆然と呟いた。

 恐らく医者なのだろう。急ぎ足で俺の元までやってきて、脈を取り始める。

「お前は盗賊からナタリーを庇って大怪我を負ったのだ。一時は心臓が止まったのだが……よくぞ持ち直した」

 父親なのだろう。服を軽くはだけて、俺の胸元を確かめた。

 釣られるように目を向けると、胸には大きな傷跡があった。

 ――違う。この体の持ち主は死んだんだ。その後、俺の魂が入った。だから生き返ったように見えているんだ。

 この時、ようやく俺は今の自分の体をしっかりと見た。

 随分と小柄なようだ。まだ十歳前後か? 前世の俺よりはがっしりとしているようだけど。

「驚いた。確かに心臓が止まっていたはずなのに、今は健康体です。体調が悪いなどはありますか? 目は見えますか? 私が誰か分かりますか?」

 ――最後の質問はまずい。普通に知らない。どうしようどうしよう……。

「見えます。でも、誰なのか思い出せません」

 パニックになった俺は『記憶喪失作戦』に出た。咄嗟の言い訳だったが、効果は抜群だった。

「ああ、そんな……」

 まず母親が崩れ落ちた。父親が支える。

「お前はハーフドワーフのアッシュ。私の息子だ」

 支えながら言うことじゃない気がする。

「お兄ちゃんはね、勉強は苦手だけど運動は学校一だよ!」

 妹がメイドを引きずって入ってきた。体力馬鹿、と言いながら。

「ごめんなさい、ごめんなさい、旦那様。止めたのですが……どこにこんな力がッ」

 最後にメイドの謝罪が続く。

 ――ああ、家族がいるとこんなにも賑やかなのか。良い人たちみたいだ。

 思わず笑ってしまった。

「うん。一時的な記憶の混濁だと診断します。今日はゆっくりと休ませてあげてください」

 医者の言葉を最後に、皆が部屋から出て行く。

 明かりが消える頃には眠りに落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る