殺人鬼転生

裏道昇

第一部 兄弟

第一部 1話 殺人鬼

 思い返してみれば、俺の人生には誰かの死が多かった気がする。

 まずは両親だ。俺を産んですぐに事故で死んだ。

 俺と兄さんを引き取った遠い親戚も、七年後に死んだ。旅行先の急病だった。優しい夫婦だったのに。

 親戚から相続した家は立派で、まるで幽霊屋敷のようだと近所では呼ばれているらしい。

 今は中学一年生。兄さんと二人で保険金を切り崩しながら暮らしている。

 その後も俺の周りで誰かが死ぬことは多かった。クラスメイトや先生、すれ違っただけの人もよく死んだ。

 すぐ隣の家に住む親友も死んだ。強盗に襲われてしまった。

 一人生き残った親友の妹とは、境遇が近いこともあって仲良くなれた。互いに穴を埋めるように俺たち兄弟と三人でいることが多い。

 親友が死んだ後、クラスメイトに酷いことを言われる時期もあった。でも、兄さんが必ず助けに来てくれた。

 兄さんは頭が良くて、誰からも好かれていた。大人だって兄さんの話だけは必ず聞いた。

 兄さんは五つ年上で、恐らく有名な大学に入る。俺は凡人で、周囲からの評価は『善い人』だ。

 それでも、俺たち兄弟は協力して生きてゆくのだろう。誰かの死がちょっとだけ身近な兄弟として。

 ――兄さんが殺人鬼でなかったなら。


 バチッという何かが爆ぜる音で目が覚めた。とっさに時計を見ると深夜の二時。だというのに、窓の外は明るかった。

「ん?」

 窓から外を覗いてみる。隣の家が燃えていた。

「なんだよ、これ……」

 寝巻のままで家を飛び出した。外に出るとすぐに熱が伝わってくる。

「……加奈」

 目に映ったのは、今にも崩れ落ちそうなほどに燃え盛る、幼馴染の家だった。

 一瞬だけ足が止まり、再び走り出す。『何故か』開けっ放しの玄関へと一直線に向かう。

 もう誰も死んでほしくない。その一心で炎の中へと飛び込んだ。

「加奈……加奈!」

 ごほごほと煙に咳き込みながら、居間を目指す。長い付き合いだ。間取りはよく知っている。

 居間を覗き込むと、そこには意外な顔があった。

「お、来たな」

「兄、さん? どうして……? いや、それより加奈は? 助けないと!」

 整った顔立ちを楽しげに歪めて、兄さんは足元を軽く蹴った。

 何気なく目を向ける。

「え」

 兄さんが蹴ったのは、ぐったりと動かない加奈だった。

「これは、どういう」

 いつの間にかナイフを取り出し、べったりと付いた血を眺めている。

「もう死んでるよ。俺が殺した」

「なんで? いや、何の冗談……」

「前は殺し損ねたからな」

「殺し損ねた?」

 反射的に聞き返すことしかできなかった。思考を放棄したかったが、兄さんは答えを突き付けてくる。

「じゃあ、加奈の家族を殺したのは――」

「もちろん俺だ」

「加奈が……加奈が、何をしたって言うんだ?」

「? 何も?」

「何もって……なら! ならどうして!」

 気が付けば理由を訊いていた。理由だけはどうしても知りたかったのだろう。あまりにも理解ができなかったからだと思う。

 兄さんは困ったようにふっと笑い、

「だって、面白いじゃないか」

 当たり前のように答えた。

 兄さんがテレビゲームを好きな理由と同じだった。

「ふ、ざけるな!」

 ほとんど反射的に体が兄さんへと飛び掛かった。大きく腕を振りかぶって殴りかかる。

 兄さんは僅かに体をずらして、軽く俺の腕に触れる。ただそれだけで俺の腕は空振っていた。

 どうにか勢いを殺して振り返る。すでに兄さんは俺から距離を取っていた。入口付近でナイフを軽く弄っている。

「たった二人きりの家族だったのに……!」

「それは違う。俺が二人きりにしたんだ」

 その言葉の意味を理解するのに、十秒ほどかかってしまった。

「父さんと母さんも、殺し、た?」

「みんな、だ。みんな殺した。二十人くらいかな? 子供だから騙すことは簡単だった。その代わりに準備が難しかった」

「なんだよ、それ。馬鹿にしやがってッ!」

 もう一度飛び掛かる。今度は必ず殴り飛ばす覚悟で走った。

 とん、と兄さんが前に踏み込んだ。軽く速く鋭く、何よりも綺麗な一撃が流れていく。

 逆手で握ったナイフが俺の首を切り裂いた。噴水みたいに血が噴き出て、体がぐらりと傾く。

「火事が原因で二人は死亡。通報者は俺。そういうことになっている」

 声を無視して、兄さんの腕をがっしりと掴む。捕まえた。声に出そうとしたが、喉に詰まった血が零れただけだった。

 傾く勢いは殺さずに、一歩だけ足を踏み込んだ。もう一歩だって歩けない。ドクドクと脈打つ音しか聞こえないし、喉が熱くて火事の熱すらも感じられない。

 それでも兄さんを居間から引きずり出して、廊下の壁へと叩きつける。俺はその上に覆いかぶさった。

「――!」

 兄さんが何かを叫びながら、俺の腹に何度もナイフを突き立てる。知ったことか。

 俺は最期の力を一つ残らず振り絞って――その顔をぶん殴った。

 兄さんの苦しそうな顔だけ見届けて、俺は仰向けに倒れ込む。

 ――ざまあみろ。

 すかさず、兄さんが馬乗りになった。俺の両手を足で押さえつけて何か言っているが聞こえない。目も霞んできた。

 こんな状態なのに「ああ、これが瀕死というやつか」なんて下らないことを考えていると、すぐに兄さんはナイフを振り下ろした。

 最期に分かったのは、俺の喉にナイフが刺さったことと――

 ――廊下の天井が崩れ落ちてきたことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る