カード

テラホラ拓也

カード (読み切り)

 私の名前は、深雪みゆき。どこにでもいる普通の高校1年生。

 今日は友達の梅田菜奈と大型ショッピングモールで買い物の約束に電車で向かっている。ショッピングモールは終点駅にあるため、かれこれ40分程乗っている。


 ふと気づくと、さっき下車した20歳程の青年がを落として行ってしまっていた。

。クレジットカードだろうか?裏面も黒いが、白い枠が2

つあり、「ID 30789」「PASS 156786218」と書かれている。私は、後で交番にでも届けようとカバンにしまい、電車を降りた。

 20分後、 菜奈との買い物は楽しい。

楽しい、けど…… お金が足りない。

かわいい服がありすぎてつい大人買いしてしまった。

別の服屋で支払いに困っている。

 深雪(やばい、お金無いよ〜。どれか削る?それとも、今日やめておくしか無いのかな〜。)

 菜奈「深雪、大丈夫なの?お金。 このあとクレープも食べるんだし…」

 深雪(あ、忘れてた。クレープ… 自分から食べたいって言ったのに…どうしよう…)


 深雪は、鞄の中を漁っていたとき、ふと、それが目に入った。

『カード』黒いカード。これを使って良いものか?他人のカードを使うのは勿論犯罪だが、そもそもこれが本当に使えるのかも怪しい。すると、菜奈が突然、

 菜奈「あ、クレジットカードあるじゃん!これでお願いします。」とカードを見た途端私の鞄から素早く取り出し、レジの店員さんに提示する。

 深雪「えっ!ちょっと‼」

突然のことに一瞬頭が追いつかなかった そのためか…

 店員「はい、こちらですね。お買い上げありがとうございました。」

店員さんがカードリーダーにカードを読み込ませ、気づいたときには、会計が完了してしまっていた。

 深雪(あぁ、もう… 後で返すしかないか…)

 深雪は、渋々返却されたカードを受け取ると今度は、の中にをしまった。そして、買った服をすぐに着て、買い物を再開した。

 そして、クレープ屋に赴くと、やっぱりだった。お金が足りない。

 菜奈「深雪、どうしたの?カードあるんなら、それで払おうよ!」

 菜奈が急かしてくる。悩みながらも、鞄に手を近づける。恐る恐るあのカードを取り出し、店員に手渡す。

 店員「お預かりいたします。」

店員の丁寧な接客態度が、罪悪感を刺激する。

 店員「暗証番号をお願いします。」

深雪(あ、暗証番号…)

一瞬動揺したが、自分の頭は無意識に覚えていたようだ。

 店員「はい、お買い上げありがとうございました。」

 その後も買い物は続いた。その間生きた心地を感じなかった。

 なぜなら、所持金がない為、で支払いを済まさないといけなかったからである。恐らく、カードで払ったお金は5〜6万は優に超えているだろう。

  帰り道

 菜奈「深雪〜、今日は、ありがとね。」

 深雪「う、うん…」

 菜奈「? なんか元気無いな〜。どした?話聞くよ?」

 そう言われて悩む深雪。

 深雪「えっと…」

 深雪は口をまごまごさせていた。

 深雪「やっぱ、何でもない… 気にしないで!」

 菜奈「そっか… じゃあ、また明日!」

  それからの深雪は…悲惨だった。 帰路の途中、横断歩道を渡っていると、信号無視の車と衝突。買ったばかりの新品の服は、かなりボロボロになってしまったという。怪我も左脚が複雑骨折していたのに加えなんと、大腸癌ステージ3が見つかり、彼女が、目を覚ましたときには強制的に即行入院させられてしまっていた。

 深雪「何で私がこんな…」

 深雪は、こんな事を言っているが、心当たりが一つあった。周りに誰もいないのを確認し、カバンからを取り出す。

 深雪「これが、原因?…って、まさかそんなw」

深雪はカードをまじまじと見ていた。変わらず、真っ黒なカード。そして、裏面の方も見ようと裏返した一瞬。深雪は目を丸くした。

カードに記入されている、パスコードが「PASS    」とある。

 深雪「あれ?こんなパスコードだったけ?なんか違う気がする。」

パスコードが何か違う。それだけで異変だが、自分が所持していた他人のカードが、本人の手元にない状態でこうなるのは、もっとおかしい。

 深雪「こんな物捨てよう。」

 そうしようと、ゴミ箱に向かった深雪。ところが、

 深雪「あれ⁉︎此処どこ?」

 気付いた時、深雪の眼の前には真っ黒な世界が広がっている。真っ暗ではない。どこからかわからない光の反射で、黒さが明確になっていた。


 青年「それを、返してくれ」

 声の先に立っていたのは、あの青年だった。

 深雪「ここは、どこなの?」 

 青年「ここは、僕の世界だ。そして君は、そこについてきた。」

 深雪「はぁ?ついてきたって…私は、貴方を追いかけてなんかいない。私は、カードを使っただけ…」

 青年「そう、君はうっかり僕の落としたこのカードを使った…」

 青年の手には、あのカードが握られていた。

 深雪「なんで? …私が持っていた…」

 青年「君はこのカードを拾って、少し贅沢していたからね~、その分もきっちり回収させてもらうよ。」

 青年は、深雪の言葉を遮って話を進める。

 青年「これは、普段君たちが使っているものとは特殊でね… 使った分を金以外のモノで等価交換するんだ。」

 深雪「等価…交換…?」

 青年「君は、確か服を買っていたね〜。…残念だったろう?自分の血で汚れてビリビリに破けて…」

 深雪は自分の近況を思い返し、ハッとした。

 深雪「もしかして、あれが…!」

 青年「それだけじゃーない。確か…クレー…プだっけか。あの食べ物?病院に着く頃には、消化されきっていただろう。」

 それを聞き、深雪は背筋を凍らせた。

 青年「これが…… 等価交換だ!!」

 青年は得意げな表情をして、言った。

 青年「だが、まだ、補填できてない物が沢山…」

 深雪は、男の言う事を最後まで聞かずに走った。存在するのかさえ、わからない出口を探して…

 深雪「逃げよう!とにかく…、とにかく、あいつから遠いところまで…アッ」

 前を見ずに走っていた深雪は、ナニカにつまづき転倒した。

 深雪「ウッ…何この臭い?  ……ッハ‼」

 そこにはただやつれ倒れている人間達がこちらを凝視している。聞こえない掠声かすれごえで助けを求めている。

 深雪「いやぁぁぁぁぁああああーーー!」

 深雪の声に反応し、一番近くで倒れている人間が片腕を出す。他の人間の肉体からだも共鳴している。その瞬間だった。

 グシィャ///

 人間共の、腕が、頸が、吹っ飛んでいった。

 深雪「キャァァァァァーーー‼」

 ポーーンッ///

 背念すぇいぬぇぇん「仲間ヲ見テ驚ㇰ必要無イじゃあぬぁいカア〜」

 男?は頸、胴、片腕を、無理やりくっつけ、深雪に近づいてくる。

 深雪「仲間… ?」

 背念「ココニは沢山の、俺ノかぁ~ドを使っタノニ、ソの分返セナㇰなっタヤツがイルンだ。」

 背念「そろそろ、こいつらは、使い物二ナラナくなってきた。新シイカラダ…欲シイ!」

 そう言って、男は深雪に近づく。対して深雪は、涙目になるしかできなかった。

 深ユキ「嫌っ、……やめて…イヤダ!  イヤっ…」



 深雪が病院からいなくなり、1週間。家では、深雪の家族が遺体で発見された。

発見される直前、母から警察に、「娘が戻ってきた」と連絡があり、その音声のなかに、

?「」 という、声が入っており、

父親もという血文字も見つかった。


 皆さんも、かぁ~ドの不正利用二は、キヲツケテ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カード テラホラ拓也 @toyo0706

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画