「CLOVERに思いを寄せて」(4人声劇台本)

深海リアナ(ふかみ りあな)

【CLOVERに思いを寄せて】

═ 登場人物(その他)═



所要時間:約20分 女3・男1



〇片岡 あいり(かたおか あいり)

真っ直ぐでしっかり者。

器用貧乏なところがある。


●和泉 奏多(いずみ かなた)

あいりのクラスメイトの幼馴染。

おちゃらけてるように見えて、

しっかり周りを見ている。


〇桐嶋 瑞希(きりしま みずき)

ボーイッシュで容姿端麗な

皆のアイドル的存在。ピュアで天然。


〇篠宮 紗英(しのみや さえ)

真面目でクールなお嬢様系優等生。

瑞希のツッコミ役。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あいり:(N)クローバーは三枚の葉で出来ている。

この場所はいつだって心地いい空間だけれど、

割り切れない一枚の葉、それが私だ。

今日も優しくて残酷な時間が過ぎてゆく。

大丈夫、私なら今日も上手くやれる。



瑞希:紗英、あーん。


紗英:やめてよ瑞希、恥ずかしいじゃない。


瑞希:えー、いつもやってるのに。


紗英:場所を選びなさい!場所を!


瑞希:ちぇー。


紗英:それにほら、あいりだっているんだから。


あいり:はいはい、お熱ぅございますねぇ、

お二人とも。


紗英:これはその、ちがうのよ。


瑞希:あいりにもしてあげようか。 はい、あーん。


紗英:瑞希!!


あいり:いいですよ、

どうせ あいりはお邪魔だもんねー。


紗英:そんなこと⋯!


あいり:あーあ、前は桐嶋瑞希ファンクラブの頂点は

あいりのもので瑞希くんの隣もあいりが

陣取ってたのになぁ。

誰かさんに乗っ取られちゃった~なぁんてね。


瑞希:遠慮しないでいいんだよ。あいりも大事だよ。


紗英:そうよ、あいりが居なかったら、

私たちこうやって付き合ったりしてなかったのよ

ちょっと妬いちゃうけどあいりなら私許せるわ。


瑞希:妬いちゃうんだ?


紗英:そこだけ拾わないでよ、ばか!


あいり:⋯勝者は余裕ですなぁ!

ふふ、そう言ってくれて、あいりも嬉しい!


(瑞希、紗英笑う)


あいり: あ、あいり用事あったんだ!行かなきゃ。


瑞希:え、まだお弁当残ってるよ?


紗英:ちゃんと食べないと体によくないわよ。


あいり:最近少食なのよね!だから平気。

じゃあまた後で!

イチャイチャも程々にねー!


紗英:あいり!⋯んもう。


瑞希:いってらっしゃーい。



(あいり、教室から出ていく。奏多に出会う。)


奏多:よっ、あいり。


あいり:奏多。珍しいじゃない、

声掛けてくるなんて。


奏多:だってよ、いつもあの二人とつるんでるから。

声なんてかけられるかよ。


あいり:ふぅん。で、なに?


奏多:用なきゃ声掛けちゃダメなのかよ。

冷たいねぇ、

たった一人の幼なじみに向かってその言葉は。


あいり:悪かったわね。

久しぶりだから何事かと思って。


奏多:たまにはさ、一緒に帰らねぇ?

まぁ⋯話したいこともあるしよ。


あいり:今じゃダメなの?あいり、

今日も瑞希くんや紗英と一緒に帰るんだけど。


奏多:じゃあ俺とはいつ帰ってくれるんだよぉ。


あいり:もう、わかったわよ。

子供じゃないんだから駄々こねないでよね!


奏多:よっしゃ!


あいり:はぁ、あんたといると

落ち込んでる暇もないわ。まったく。


奏多:落ち込んでたのか?珍しいじゃん。


あいり:あいりだって色々あるんですぅ!


奏多:わかった、わかった!ごめんて。


あいり:やっぱ戻ろ。バカバカしくなってきた。


奏多:用事、いいのか。


あいり:聞いてたんだ。


奏多:聞こえたんだよ。


あいり:⋯ないよ、用事なんて!


奏多:そっか。


あいり:奏多。


奏多:あん?


あいり:ありがとね。元気出た!


奏多:。なんの事だ?それより放課後、忘れんなよ!


あいり:おっけー!




( SE 放課後のチャイム)



紗英:さて、と。瑞希、あいり、帰りましょ。


瑞希:あ、ちょっと先生に聞きたいことあるんだ。

2人とも 待っててもらってもいいかな。


紗英:いいわよ。


あいり:あいり別の人と帰る約束してるんだ。

今日は一緒に帰れないや。ごめん。


瑞希:そうなの?


紗英:珍しいわね。


あいり:だから、先に帰るね、また明日!


瑞希:うん、また明日ね!


紗英:ええ、さようなら。



紗英:⋯⋯。


瑞希:⋯誰と帰るんだろうね、あいり。


紗英:そうね。


瑞希:まさか私たちより仲良い人⋯いるとか。


紗英:そんな素振りなかったじゃない、大丈夫よ。


瑞希:⋯うん。


紗英:なんだかんだ、

私達ってあいりのこと好きよね。


瑞希:ふふ、本当だ!



(奏多に走り寄るあいり)



あいり:ごめーん、遅くなった!


奏多:おー!


あいり:こうやってあんたと2人で帰るの

いつぶりかしらね。


奏多:さぁ、覚えてねぇや。


あいり:で?

何か話したいことがあるんでしょ?なに?


奏多:あー、いやまぁ。話したいことっつーか⋯


あいり:ハッキリしないわねぇ。なによ。


奏多:変なこと聞いていいか?


あいり:だから何。


奏多:桐嶋と篠宮ってその⋯デキてんの?


あいり:は?


奏多:あ、いや、なんかこう、あの二人って、

時々異様な空気漂ってて照れるというか⋯


あいり:話ってそれ?


奏多:お、おう。


あいり:そんなの本人たちに聞いてよね。


奏多:聞けるか!


あいり:ま、そりゃそうよね。大当たり、

あの二人付き合ってるわよ。それが何?


奏多:やっぱりそうか⋯

なるほど、付き合ってるのか。


あいり:何深刻な顔してんのよ。

もしかしてあの二人のどっちかに惚れてるとか?


奏多:ばか!そんなわけねーだろ。


あいり:あの二人はやめときなさいよね。

入る隙なんてないんだから。あんた傷つくだけよ。


奏多:ちげーっつってんだろ!


あいり:はいはい。


奏多:⋯あのさ、これからしばらく一緒に帰らねぇ?


あいり:なんでよ、言っとくけど、

外堀から埋めようってんなら相手が悪いわよ。


奏多:そんなこと考えてねぇよ!


あいり:んー、2人に言ってみる。

厄介な子供持つとお守りが大変だわぁ本当。


奏多:誰が子供だ!


あいり:ま、幼なじみのよしみもあるし、

たまには一緒にいてあげる。感謝してよ。


奏多:へーへー、ありがとうございますー。


あいり:心こもってないわねー。


奏多:⋯あいりはさ、いいのか?


あいり:なにが?


奏多:んー?いや、別にいいんだけどよ。


あいり:へんなの。


奏多:まぁ、そのへんまた色々話そーや!


あいり:え?うん⋯、?⋯わかった。


奏多:じゃあ俺こっちだし。また明日な!


あいり:じゃーねー!


(SE スマホの着信音)


あいり:え、瑞希くん?

(通話)もしもし?どうしたの?


紗英:もしもし、あいり?ちゃんと家に着いた?


あいり:紗英!?なに?


瑞希:もしもし ごめんね、あいりが心配だから

確認の電話入れろって紗英がうるさくて⋯


紗英:うるさいとは失礼ね!


あいり:過保護か!

大丈夫に決まってるでしょ?なんなのもう。


瑞希:いやー、それが⋯

実は職員室行く時、あいりが男子と歩いてるの

見てさ、紗英に話したら鬼の形相で

「確認よ!」って命令するもんだから。


紗英:鬼の形相ですって!?


あいり:あはははは、なんなのあんた達!

あれは幼馴染の奏多よ!和泉 奏多!

同じクラスじゃない、知ってるでしょ。


紗英:え?和泉くん?


瑞希:私はすぐ分かったんだけど⋯

紗英、全然話聞いてくれなくて。


紗英:何ですぐに和泉くんって言わないのよ、

「男子と帰ってた」って言うから私つい⋯



あいり:なんであいりが

男子と帰ってるとそうなるのよ。


瑞希:だって、

「私たちのあいりが変な輩にかっさらわれる」

⋯って紗英が。


紗英:そこまで言ってないわよ!


あいり:なにそれ、誰目線なのよ。


紗英:だって。


あいり:けど、ありがと。愛されてるなぁ、あいり♡


紗英:当たり前じゃない。心配したのよ。


瑞希:と、言うわけ。ごめんね、突然かけて。


あいり:ううん、嬉しかった。


あいり:⋯あの、ついででゴメンなんだけど⋯

しばらく一緒に帰れなくなっちゃった。


瑞希:え?なんで?


あいり:あの駄々っ子がさ、

たまにはオレの相手もしろーってうるさくて。

当分一緒に帰る約束しちゃったの。


瑞希:そっか、あいりも大変だね。

というか和泉くんに謝っといて。

あいりを二人占めしてごめんって。


あいり:あはは、二人占めってなに?


瑞希:帰り以外は一緒に居られるから

別に構わないよ!和泉くんによろしくね。


あいり:うん、じゃあ明日また学校でね!


あいり:ふぅ、愛されてるなぁ、私。

⋯それが凄く嬉しくて⋯辛いんだけどね。





(カフェにて)


「回想」


瑞希:あいり、あのさ⋯あいり?


あいり:ごめん、ちょっと忙しいんだ!


瑞希:え、うん⋯。


紗英:ねぇあいり、この間の話なんだけど⋯


あいり:何の話?あ、先生とこ行かなきゃ!またね!


紗英:え、ちょっと⋯





奏多:⋯いり、あいりって!


あいり:え?⋯あ、何?


奏多:何って注文。あ、俺はコーヒー。


あいり:あぁ⋯じゃああたしは紅茶。


あいり:⋯で?何で学校帰りにあんたと

カフェに来なきゃいけないわけ?


奏多:話したいことがあるんだ。


あいり:またそれ?今度は何。


奏多:お前、最近あの二人と距離置いてる?


あいり:⋯なんでよ。


奏多:もしかして俺のせいかな~とか

考えちゃうんだよ。


あいり:別にあんたのせいじゃないわよ。


奏多:じゃあ喧嘩した?


あいり:してない。


奏多:じゃあなんでだよ。


あいり:⋯⋯。


奏多:当ててやろうか。


あいり:やれやれ、

奏多にあいりの繊細な気持ちが分かるかしらねぇ!


奏多:真面目に聞けよ。お前、桐嶋のこと好きだろ。


あいり:⋯⋯!


奏多:で、俺の事を口実に

少しずつ距離取ってねぇか?


あいり:⋯⋯。


奏多:当たらずとも遠からず⋯だろ。


あいり:⋯⋯。


奏多:なんか言えよ。


あいり:⋯なんであんたにそこまで分かるのよ。


奏多:それは⋯


あいり:そうですそのとーりですー!

瑞希くんに前に告って振られて

仲良くしてもらって

そして未だに好きなんですー!

あんたと居ればあの二人と

一緒に居なくていいし

辛くないし、だから逃げてるだけですー!


奏多:やっぱりな。


あいり:⋯ごめんね、利用して。


奏多:別にそれはどうでも。⋯けどさ、


あいり:なに。


奏多:篠宮もお前も、

女が女を好きになるってあるんだな。

俺には知らない世界だ。


あいり:あんたもそういう事いうんだね。

男も女も関係ない。その人だから好きになるの。

異性に恋をするのと何ら変わりないよ。


奏多:別に軽蔑とかしてるわけじゃねーよ。

それに人を好きになる気持ちは⋯オレにも分かる。


あいり:瑞希くんは⋯最初は憧れだったの。

私も皆と同じキャーキャー騒いでる

ミーハー女子の一人。けれど気づいたの。

皆瑞希くんの事が好きだけど、他にちゃんと

好きな人や彼氏がいて、

誰一人として瑞希くんの内側を知りたがる子は

いなかった。紗英ですら自分の気持ちで

いっぱいいっぱいで、だから、

瑞希くんが時々見せる寂しそうな顔に

気づいてなかった。


あいり:皆に好きと言われながら、誰一人として

それに気づいて貰えない彼女は、

どれだけ寂しかったでしょうね。

そんな彼女を見て私は、「あぁ、この人の傍に

いてあげたい。」ってそう思った。

結局今は幸せそうだから私は

お払い箱なのにね、

あの二人が離してくれないのよね!


奏多:あいり。


あいり:クローバーってあるでしょ?

三枚の葉っぱのクローバー。

あれ見ると私たちみたいって思うの。けどね、

その中の二人がくっついちゃうとあとの1枚は

ひとりぼっちになる。きっとそれが私。

幸せだけど、少し残酷って思わない?

優しくて心地よくて⋯ちょっと悲しい。


奏多:お前って、器用なのか不器用なのか、

それを隠して笑えるとこが凄いよな。

けどそれで自分の首絞めて、

上手く立ち回って⋯

俺みたいなやつにしかその顔を見せない。

それ、苦しくないか?


あいり:苦しいよ、正直。

こんな姿、奏多にしか見せれない。


奏多:潰れそうになったらいつでも話せよ。

俺ならぶつかって来ても受け止めてやれる。


あいり:あんたみたいな幼馴染がいてよかったわ。

今、すごく利用させてもらってるしね!


奏多:おー、利用しろ利用しろ!


あいり:何であんたにはいつも分かっちゃうかなぁ。


奏多:幼馴染だからだろ。


あいり:幼馴染だからか!そっか!


奏多:気持ちは分かるけどよ、気まずくなる前に

何とかしろよ。好きなんだろ、2人とも。


あいり:うん。明日話しかけて、ごめんって言う。


奏多:頑張れよ。



(次の日)



あいり:瑞希くん、紗英、おはよ。


瑞希:⋯!あいりーーーーーっ!よかったぁ、

もう話しかけてくれないのかと思ったーーーっ!


紗英:(感極まって)おはよう⋯あいり⋯!


あいり:ちょっと2人とも何で泣くのよ。


瑞希:だって和泉くんと帰るようになってから、

なかなかあいりと喋るタイミングがなくて⋯


紗英:そうよ、寂しそうにしてたんだから。


瑞希:紗英がね。


紗英:瑞希もでしょ!


あいり:あはははは、ごめんごめん!

また一緒に帰れるしいっぱいお喋りも出来るから!


紗英:和泉くんの誘い断ったんでしょ?

悪いことしたわよね。


あいり:大丈夫大丈夫!その辺は平気よ!


紗英:そう?


瑞希:⋯ところでさ、単刀直入聞くんだけど。


紗英:え、今!?


あいり:なに?


瑞希:あいりって、和泉くんのこと、その⋯

どう思ってるの⋯かなぁ、なんて。


あいり:はぁ!?


紗英:うん。


あいり:⋯⋯。


瑞希:あ、答えたくなかったら別にいいんだけど⋯

凄い仲良いから気になってね⋯?


紗英:もちろん幼馴染だからっていうのも

分かってはいるのよ?


瑞希:ただ、和泉くんの方は⋯


紗英:しーっ!


瑞希:いや、何でもない。


あいり:⋯⋯はぁ。あなた達って⋯憎たらしいほど

鈍感というか⋯本当お似合いよ。


瑞希・紗英:⋯え?


あいり:けど、そんな瑞希くんと紗英だから、

私は2人が大好きよ。


瑞希:どうしたの、いきなり。


紗英:あなたも大概恥ずかしいわよ、あいり。


あいり:う、うるさいわね。分かりなさいよ!


奏多:ちぃーっす。


あいり:あ、奏多来た!おはよー!


奏多:ん?あいりか、おっす。


瑞希:おはよう、和泉くん。


紗英:おはよう。


奏多:え?う、うっす。


あいり:あ、奏多ちょっといい?

ごめん瑞希くん、紗英、すぐ戻る!


瑞希:え?


紗英:えぇ。




奏多:上手くやれたみたいだな!


あいり:お陰様で!


奏多:で、久々に何話してたんだよ。


あいり:え?んーなんか、

あいりが奏多の事どう思ってるのかとか

聞いてくるんだよ、2人して。へんなの。


奏多:あー、やっぱそうなるよな。

他の奴らにも似たようなこと聞かれたわ。


あいり:奏多はなんて答えたの?


奏多:ん?⋯俺は⋯あいりが好きだけど、

って答えた。


あいり:⋯はい?


奏多:だから、俺はあいりが昔から⋯


あいり:ちょっと待って。思考が追いつかない。

何それいつから⋯!?


奏多:何度言わせるんだよ!だから昔から⋯


あいり:ストップ!


奏多:いや、最後まで言わせろ!


あいり:どこが!?


奏多:お前カッコイイもん。いつもハキハキしてて

明るくて可愛いし⋯桐嶋ほどじゃないけど、

お前も結構男子にモテてるって、知ってた?


あいり:はぁぁぁぁぁ!?知らないよそんなん!


奏多:お前あの二人以外に興味なさすぎ。


あいり:だって⋯⋯


奏多:好きじゃなきゃこんなに一緒に

居たがらねぇっての。気づけ!


あいり:でもあいりは


奏多:桐嶋が好きなことくらい前から知ってたよ。

どんだけお前を見てきたと思ってんだ。


あいり:ふ⋯不毛だと思わなかったの?


奏多:うるせーな!あーあ、言っちまった!


あいり:あいり、てっきり奏多は

瑞希くんか紗英を好きだと⋯


奏多:馬鹿だろお前。


あいり:なによ、奏多のクセにぃ!


奏多:で?


あいり:は?


奏多:返事。

まぁ、言いたいことは大体分かってるけど

一応俺もケジメってものを付けたいから

盛大に振ってくれ!

そしてまたいつも通り⋯って⋯あいり?


あいり:⋯⋯⋯。


奏多:ここで俯くのやめてくれよ。

バシッと言ってくれ、

いつもみたいにバシッと。


あいり:⋯⋯⋯⋯⋯。


奏多:あーーーー、やっぱり今のなし!

傷つけないように言葉選んでるだろ!

そんな悩むなよぉ、そっちのが傷つく!


あいり:⋯四つ葉、見つけた。


奏多:⋯え?


あいり:いいよ!


奏多:えぇ?


あいり:今は瑞希くんが好きだけど、

そのうちちゃんと

恋愛しなきゃいけないなら相手はあんたがいい。

他の人と付き合う気なんてサラサラないわ。

少し待たせるかもしれないけどそれでもいい?


奏多:お⋯お⋯おおぉぉぉぉ!?


あいり:何よそのリアクション。


奏多:いやだって⋯予想外の返事すぎて準備が⋯


あいり: あんたとなら上手くやれる気がするし、

好きにもなれそうな気がする。

何より、あんたの傷つく姿とか見たくないのよ。


奏多なら⋯好きになりたいと思うし

何でかな、あんたとだと

悪態つきながらも自分でいられる。


奏多:じゃあ⋯俺と付き合ってくれ!

少しずつでいいんだ、俺らのペースでいいから⋯

少しでもあいりと一緒にいたいと思うのは

ワガママかな。


あいり:わかった。

あたしたちはあたしたちのペースで

付き合ってみよう。

私も⋯、早くこの気持ちにケジメつけるから。

その⋯よろしくね。


奏多:あいり⋯!


紗英:押さないでよ瑞希!⋯あ、あいり。


あいり:紗英!


瑞希:ご、ごめん、気になって。


あいり:瑞希くんまで~!⋯どこから⋯。


瑞希:⋯和泉くんの「俺と付き合ってくれ!」

くらいから⋯ごめん。


あいり:⋯タイミング最高ね。


紗英:こ、これはあいりと和泉くんは

恋人同士ってことでいいのよね?


あいり:まぁ、そうなるわね。


瑞希:やったー!

じゃあこれからは4人で一緒に帰ろうよ!


紗英:あら⋯和泉くん固まってるわよ?


あいり:あー、ごめん2人とも、

すぐ戻るから先教室入っといてくれる?


紗英:わかった。行きましょ瑞希。


瑞希:2人でごゆっくり〜!




あいり:さて、先生来る前に何とかしなきゃ。


あいり:石になった奏多をこっち側へ引き戻すには⋯


あいり:⋯⋯やっぱりお姫様のキスかな?


あいり:今はこれが精一杯だけど⋯



(頬にキス)



奏多:はっ!!な⋯なっ⋯!?今、ほっぺにキ⋯!


あいり:おかえり。


奏多:あいり⋯今⋯


あいり:この続きは少しずつね!


奏多:へ⋯⋯?


あいり:ほら、早くしないと先生来ちゃうよ。

あいりに付いてこないと

すーぐ置いて行っちゃうからね!

あはははははっ


奏多:おい待てよーーっ!


あいり:(N)人生は何が起こるか分からない。

だから面白いって誰か言ってたっけ。


あなたがくれた四つ葉のクローバー。

だけど私は王子様を待つだけのお姫様じゃない。

運命に任せて気まぐれに流れてなんかやらない。


未来は、自分で切り開くんだ。



~完~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「CLOVERに思いを寄せて」(4人声劇台本) 深海リアナ(ふかみ りあな) @ria-ohgami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ