応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自分だけでもいいけれど、誰か一人にでもそれが届けば……こんなに嬉しいことはないですよね。しっかり届いてます。すてきな歌でした。

    作者からの返信

    自分のために書いているとは言うものの、誰かに……とは思ってしまいます。
    届いていたなら嬉しいです。ありがとうございました!

  • 届いてる(´;ω;`)届いてるよ!!
    「でも誰か」で変わる世界の風情がとても好きです。

    少しずつ想いが深まっていく様子が、歌をよみ進めると伝わってくる。すてきな連作でした(*´∀`*)おらもがんばる!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    届いてましたか、嬉しいですー!!(´;ω;`)
    上等!も嘘ではないんですが、でも!と思う気持ちもこれまた本音なのです。

    ネットに自作を公開し始めてからしばし経ちますが、少しずつ色々なことを想うようになってきますね。欲も深くなりますがw
    お互いがんばりましょう!(`・ω・´)
    こちらこそお読み下さり、ありがとうございました!

  • わ か る !
    そう、精進が必要で、時にはそれが苦しくもある。
    でも楽しいとのせめぎ合いで……業が深いぜ創作は……っていつも思いますw

    作者からの返信

    わかっていただけて嬉しいです!
    愛情込め込め、書くって楽しい!……だけで書けたら、なんですが。やっぱり少しでも良いものをと思ったら精進もしないとなんですよね。創作の業は深い……。

  • 自分の中で大切に育てて来た世界を、世に開け放つときの、戸惑い、憂い、喜び。それらの機微が各歌から伝わってきました。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ひねりもなく、とにかく創作して想うことを精一杯に詰め込もう!と詠んでみました。それで伝わったものがあるならばとても嬉しいです。

    素敵なレビューまでいただき、本当にありがとうございました!

  • コメント失礼します。

    初めまして。
    カクヨムのお薦めでこちらの作品がメールで届いたため伺いました。

    この短歌、グッときました。創作家の人に響くものがあると思います。
    最初は小さな世界で満足していたはずなのに……日が昇る空を見つめ翼が風を受けるのを待っている。この世界に飛び出していく前の、黎明に居るときの気持ちを思い出させて頂きました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    詩一さま、初めまして。
    わざわざメールから……嬉しいです!

    創作していると、こんなこと気にしたり考えるのは自分だけかな?と思うこと多々ですが、他の方にも響いたなら光栄です。
    私の作品は評価やPVでいうなら少ないかも知れないですが、ノートに誰にも見せないで書いていた頃からしたら、数人にでも自分の世界を知ってもらえるなんて考えられなかったことでした。
    世界に飛び出して行く様子を、美しく表現したコメントをいただけてとても嬉しいです。
    こちらこそありがとうございます!

  • はじめまして。
    愛と情熱だけでは、どうにもならないこともありますね。切実です。

    作者からの返信

    春木さま、はじめまして。
    みなさん自分の作品は可愛くて、大事なのは同じでしょうから。その中で光るのは簡単ではないよなと思います。
    お読みいただき、ありがとうございました!


  • 編集済

    どの短歌も、とても気持ちが伝わってくるものでした。
    とくにこの一首は、「上等」ってちょっと強がってみせたあとに、こそっと小さな声で「届きましたか」って聞いている感じが好きです。
    書くのは楽しいし、それだけで十分だって思ってはいますが、それでも誰かが読んでくれて、反応をしてくれるとキャーって嬉しくなりますよね(わかる)(*´꒳`*)♡

    作者からの返信

    短歌って、伝えたい気持ちをのせるのにぴったりの形かもしれませんね。
    自分のための作品上等! って思っても、心の内ではこそっと願ってしまうものなので。
    書くことが好き!で十分だよねと思いますが、その上で誰かが何かを感じてくれたらキャーってなりますね(*´ω`*)
    お読みいただきありがとうございました!

  • 誰かに届いたら、って思いますよね
    この歌、共感できますし、届きました!
    「届きましたか」に作者さんのやさしい人柄が伝わってきてよかったです

    作者からの返信

    自分が好きで書いていても、届いてほしいと思う気持ちはやっぱりあるので。共感していただき嬉しいです!
    やさしいだなんて少し照れますが、ありがとうございます!

  • 届いてますよー!いいのさんの世界感だいすき(*´∀`*)
    この短歌集も、わかりやすくていいですね。素人なので裏は読めないから、ストレートに表現されてる作品に惹かれます。

    作者からの返信

    tomoさんに届いていて嬉しいです!だいすきと言っていただけると舞い上がってしまうのです……(*´ω`*)
    ちょっとひねりが足りないかな?と思っていたので、わかりやすいと言っていただけて良かったです。
    お読みいただきありがとうございました!

  • 私もいつかとどくといいな、もっと多くの人にと思ってます^_^

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    どこにも公開せず一人ひっそり書いていた頃には、届くなんて思っていなかったので。今は少しでも多くの人に、と思います。