第28話 異界 × 予想外の人物


 雨宮キサラの協力により、生徒指導室に隠されていた禍津霊の巣らしきものを発見した。


「なるほど……見たところはまったく違和感がないけど、触ってみるとちょっと変な感じがするな」


『よくぞまあ、あんなおかしな機械で異界を発見したものじゃ。なかなかにできる小娘ではないか』


(俺も驚いているよ。こういう言い方はどうかと思うけど、ここまで使える奴だとは思わなかった)


 馬脚を露した友人に俺と八雷神は呆れと感心を同時に覚える。

 まさか、本当に科学技術によって禍津霊を発見するとは思わなかった。

 天才だとはわかっていたが、雨宮キサラという人物は想像していた以上の傑物だったらしい。


「さて、場所はわかったが問題はどうやってコレをこじ開けるのかだね。何か方法はわかるかい、幽霊君」


 キサラが先ほど転んだ際にぶった鼻を撫でながら訊ねてきた。

 異界を開く方法なんて思い当たらないが……知恵や技術が足りないのであれば、やるべきことは力押しである。


「まあ、とりあえず斬れるかどうか試してみるさ」


 邪魔な机とイスをどかしてから、俺は『八雷神』を取り出した。


「おお……! それが黄泉の神から授かった刀! 見せてくれ、貸してくれ、触らせてくれ、舐めさせてくれ……オオオオオオオオオオオオオオオッ! 痺れた、痺れたぞ!」


「……馬鹿なのか。お前は」


 取り出した刀……八雷神に飛びついてきたキサラが帯電している刀身に触れて、電撃に悶えている。

 さっきまであんな優秀な姿を見せてくれたというのに、床に転がってヨダレを流しているキサラはあまりにも間抜けすぎた。


「いいから下がっていろよ。危ないぞ」


「はう……かいかん……」


「それじゃあ、やるぞ」


 キサラの首根っこを掴んで強引に下がらせ、剣を構える。

 目の前の空間には何もない。こうして見ると、本当に異界の入口があるというようには見えなかった。

 しかし……。


「『八雷神』!」


 紫電をまとった刀を振り下ろす。

 バチバチと斬撃に込められた雷光が瞬いて、部屋の中がパッと明るくなる。


「ッ……!」


「おお!」


 すると、振り下ろした斬撃の形に空間が割れた。

 スッパリと黒い穴が開いて、周囲の景色を飲み込みながら広がっていく。


『当たりのようじゃ! 異界じゃぞ!』


「不味い……取り込まれるぞ!」


 開いた扉はどんどん広がっていた。

 最初から異界の中に入るつもりだった俺はともかくとして、キサラは逃がす必要がある。


「キサラ! 部屋の外に出ろ!」


「ま、待て待て、幽霊君! 私は研究者として最後まで結果を見届ける必要が……!」


「言ってる場合か! さっさと出ろ!」


 抵抗するキサラを猫のように掴み上げ、そのまま進路指導室の入口に運ぶ。

 焦りながら扉に手を伸ばそうとするが……廊下側からガラリと扉が開かれた。


「え……鬼島君?」


「は……?」


 進路指導室の扉を外から開いたのはまさかの人物。

 我がクラスにやってきた転校生であり、新しい友人となった美貌の少女……萌黄優菜だったのだ。

 萌黄さんは片手に刀、片手にキサラを掴んでおり、背後の黒い空間の裂け目に飲み込まれようとしている俺達に啞然と両目を見開いた。


「どうして、いったい何が……!」


「危ない!」


 萌黄さんの登場にフリーズしてしまったのが悪かった。

 いつの間にかすぐ背後まで広がっていた闇に飲み込まれ、そのまま異界に引きずり込まれてしまう。


「鬼島君!」


「ダメだ、逃げ……!」


 萌黄さんに危険を呼びかけようとするが、彼女は反対にこちらに向けて手を伸ばしてきた。

 意識が黒い空間の裂け目に取り込まれ、そのまま視界が反転して……気がつけば、俺達は見知らぬ空間に放り出されていた。


「ここはいったい……ふぐっ!」


「きゃあっ!」


「うにゃあ!」


 床を転がり、身体を起こして……同時に胸の中に二人分の体重が飛び込んでくる。


 萌黄さんとキサラだ。

 逃がすことができず、二人も一緒に異界に入ってきてしまったようだ。


「ふ、二人とも大丈夫か……?」


「は、はい……私は大丈夫です」


「クックック……とうとうやってきたぞ! 雨宮キサラが神秘の世界に足を踏み入れたぞ!」


「こっちも大丈夫そうだな。ここはまさか……?」


 周囲の景色が赤黒く染まっている。

 毒々しい色に染められた景色、の場所に見覚えはない……と思ったが、冷静に周囲を観察すると見知った場所だった。


「まさか……進路指導室か?」


 そこは進路指導室だった。

 しかし、俺が知っているその部屋ではない。

 赤黒く染まったその部屋は上下が反転しており、俺達三人は天井であるはずの場所に転がっていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る