応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大好きで小憎らしい存在への応援コメント

    子育て経験はないのですが、可愛らしさ、成長の早さが伝わってきます。
    袖をつかんだまま寝ちゃうなんて可愛すぎます。
    命のにおいか~ 素敵だなあ。

    ランドセル、色んな色がありますよね。
    自分の時代は黒と赤しかなかったからうらやましいけれど、
    でもその一方で入学前に選んだ色を卒業まで好きかどうか、
    心配になったりもします笑

    あ~、夏の弁当箱、地獄ですよね。。。
    私が弁当だったのは幼稚園と高校なので、
    高校時代は帰宅すると自分で洗っていたので、思い出しました。

    そうか、今の子はSNSがあるからなあ。。。
    想像ができません!

    最後の一首が切ないです。
    親に感謝せねば、と思いました。

    作者からの返信

    綾森れん様、コメント&レビューありがとうございます!
    返信たいへん遅くなってすみません。

    >成長の早さ
    可愛いさかりは、必死な間に一瞬で通り過ぎていたことに、後から気づきまして^^;。
    乳幼児の可愛さを語らせたら止まりませんよ^^!

    >命のにおい
    ある時期まで、すごく良い匂いでした。
    (いつの間にか、かぎ慣れた汗の匂いにかわってしまった)

    >ランドセル
    6年間使うものだと説明したら、みな案外いい色を選んでました。
    親としては、値段がピンキリ(1万円台から十万円以上)なのが悩ましく><。

    逆に、安いのを1、2年で買い替える方針のご家庭もあって、なるほど、そういう考え方もあるのかと。

    はたから見るぶんには、「小さい頃はその色が好きだったんだね」と、ほっこりするのですが。。。本人は内心複雑ですよね。

    今はランドセルカバーなるものも、カラフルかつキャラやブランドありで展開しているので、その時の気持ちで選んでも大丈夫な仕様に。

    (高学年では避けがちな色を選んでいても、一番面積が広いランドセルカバーが年齢相当色なら、横から見える元色がさし色?アクセント?になるので、心のままに選んでも案外なんとかなるし、高学年を意識して大人っぽいのも選ぶもよし、いっそ好みが変わった時に買い替えるもよし、みたいな。選択肢があるのがスゴい)

    >夏の弁当箱
    ご自分で洗われていたのですね! すばらしい!!
    自分が母にお任せしていたからか、今その報いが><。
    どう言えば個人で洗ってくれるのか、ぜひ伝授していただきたいです><。

    >SNS
    複数でやりとりできて便利だけど、終わりどきがわからないし、書き言葉ではニュアンスまで伝わらないから、そりゃもめるよねと思ってしまう。

    (自分が思春期の頃は長電話して親に怒られるがセットで。物理的に電話を切られていたのは、案外良かったんだなと。SNSと同じくらい電話で時間を使っていても、行き違いからケンカになることは少なかった気もするし)

    >親に感謝
    まさにまさにです!

    遅くなりましたが、あたたかなレビューもありがとうございましたm(_ _)m。
    『愛の詰まった』ように伝わってなによりです^^。

    腹立つこともありますが、やっぱり大好きです*^^*。

  • 大好きで小憎らしい存在への応援コメント

    うわぁ。感動致しました。
    生まれてから思春期、そして子育てが終わって安堵。
    慈しみ育ててこられた様子をたった三十一文字の20首で表現しちゃう。
    さすがです!ワケワカメの奮闘記。ほんと頭が下がります。尊敬♡

    作者からの返信

    星都ハナス様、コメントありがとうございます!
    返信おそくなってすみませんm(_ _)m。

    >ワケワカメの奮闘記
    ですです!
    少し前の星都さまの近況でワケワカメ(昭和)と書かれていたのを見て、おおぅタイムリーと^^。
    たしかに昭和の方が、ギャグ(だじゃれな言い回し?)が多かったように思います。
    (最近はなんでも短縮される傾向なような?)

    感動していただけて嬉しいです!

    ただ正確には、まだ子育て終了してなくて><。
    なんていうか、私の精神がアレ過ぎて、他人事みたいに思えてしまう病というか。嘘を書いたみたいで申し訳ないです。
    心境的には短歌ままです。
    (年月が経つ前に、強制的に子離れしてしまったみたいな)

    というわけで、まだまだワケワカメな奮闘記が続きます!
    せっかくなのでネタ集めしながら頑張ります!!

    読了&コメントありがとうございました^^!