8 神殿

「うっはぁ〜なにここ。凄いよ。作り込み凄いよ。

凄いよ。凄いよ。すっげぇ〜」


神殿の中は中央の祭壇に向かって一本の石造りの道が走っていて両側にはいくつもの柱と石像が並び立っていた。

祭壇の奥には一際大き石像があり、祀られている対象祈りの対象、神殿の存在意義などが分かった気がした。


左右に並び立つ柱にはびっしりと文字が刻まれていて、どの石像は今にも動き出しそうな精巧な作りだった。


〈凄いしか言ってなくてくさ〉

〈みのみのみのみの〉

〈なんかこれマジでやばくない?確かに年季入ってる感じだけど、全然汚れとかほこりも無いし石像もヒビ一つないよ?〉

〈みのみのみのみ〉


「確かに!まるで最近までずっと何かに使われてたみたいだね!」


「そういうことは口に出さない方がいいな〜それとも分かってて言ってるのかな?」

祭壇の奥の石像の後ろから黒い仮面をつけた男が現れた。


「第一発見者逃した〜くぅ〜」


「あれれ?なんか思ってた反応と違う…君の雰囲気ただの探索者じゃないね?

あぁそういう、憑かれてるね君。使いこなせては無さそうだけど」


「ちょっと疲れてますね〜。くたくたです。

声からして男の人ですか?

全身白いのになんで仮面だけ黒いんですか?

そういうのかっこいいお年頃ですか?

右手だけフィンガーグローブつけてるのなんでですか?

あぁそうですよね。封印されちゃってるお年頃ですよね。

右手が疼いちゃいますよね。

うちの弟もさいき」


「穿て【雷槌】トールハンマー


殺戮を撒き散らす雷鳴が神殿内に響き渡った。

雷でできた大槌が顕現し、招かれざる客に向けてはなたれた。


「うはっ効いちゃいました!?乙女の軽いジョークじゃないですか?」


大きく後ろに飛んだみのり。

直前までいた地面には深々とした亀裂がはしっていた。


(はやすぎるっ本当にギリギリだったよ。

あぁヘルハウンドといい、謎のこの人といい、美少女の運命は茨の道だね〜。

けどヘルハウンドの時も今も不思議と負ける気はしないんだよね〜。

自信は顔に出るっていうからね。

自信を持つのは良いことだよね。

どうしようこれ以上美少女になったらモテすぎて困っちゃうな)


「中2にはみえませんね〜。いまおいくつですか?

【速度向上】【知覚強化】」 


全身に魔力を循環させ、速度を高める。

左から回り込むと見せかけて

途中で緊急停止、

短剣を男に投げつけ

身を低くし、さらに

「【加速】【加速】」

速度を高め

投げつけた短剣と並んだと同時に

「【風斬】【風斬】【風斬】」

風の魔法をお見舞いする。


男は

「【雷刃】」

ただそれだけをつぶやいてみのりの短剣も風の魔法も

雷の一刀のもとに斬り捨てた。


「ごめんねお喋りは苦手なんだ。大丈夫。

死体になったら一杯愛でてあげるからね。【雷装】」


男の全身に雷が走った。


雷を全身に纏った男を注視する。

一挙手一投足も見逃さんと。

軽口を叩いていたがこの男を見てから、いや神殿に入ってから一切油断はしていなかった。

していなかったつもりだった。


瞬き。

どうしても避けられない現象。


男を観察し、瞼を閉じ、眼を開けて、観察し、瞼を閉じ、眼を開けて、

「大丈夫。痛みを感じる暇はないよ【雷絶】」

視界から男は消え、耳元で声がしたと同時にみのりの意識は沈んでいた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る