第162話 ゲートオープン
日本国内でもトップクラスのアーティストが集結していると言っていいだろう。
あちらにはトップアイドル、こちらではシンガーソングライター。
月子がかつては目指したアイドルのグループなどは、昼からのトップバッターとしてステージに立ったりする。
違う道をたどって、目指した場所に到着した。
けれどもまだ、この先があるのだ。
ナーバスになっている自分を、月子はしっかりと感じている。
武道館に行きたいね、とメイプルカラーでは話し合っていた。
あの会話は、どれぐらい本気であっただろうか。
武道館の客席は14471人が最高だそうだが、実際にセットなどを組み立てれば、入れる人数はもっと少なくなるだろう。
そう考えると今日のステージで相対する客の数は、武道館以上なのではないか。
武道館でのワンマンライブ。
ファンの数的には、かなり現実的になってきているのだろう。
俊は以前、二年で月子を彩と同じステージに持っていくと言っていた。
あちらは年に数回、数万規模のアリーナでの公演を行うシンガーだ。
こういったフェスにはあまり出ないタイプであるが、出るとしたら1stステージのヘッドライナーレベルであろう。
あと一年で、そこまで追いつけるのか。
遠くから聞こえてくるのは、サブスクなどでも人気の、チャート上位を占めるミュージシャンの楽曲。
まだ力は足りないが、同じところまではやってきた。
「ツキちゃん、緊張してる?」
一人残っていた暁が、そう声をかけてくる。
「……してる」
ここで変に強気にならないのが、月子の美点であろうか。
自信がないのだ。
50人のハコを埋められなくて、それでも歌い続けて、踊り続けていた。
あの頃の経験が、月子の根底にはある。
それを上書きしてくれたのが、俊と暁の三人でやったあの初ライブ。
自分の体の中から、あんな声が出てくるとは思っていなかった。
そしてあれから、メイプルカラーの中でも歌うパートが増えて、少しずつ人気も出てきた。
解散してから、もう一年近くが経っている。
ノイズでやっていた時間の方が、もうずっと長くなっているのだ。
しかし最初に声をかけられ、ステージに立ったのはあの地下アイドルの場所。
民謡で地域のホールで演奏したこともあるが、月子の魂の故郷はアイドルの舞台にある。
「開幕からアイドルのステージあるし、やっぱ見に行かない? 充分に時間までには間に合うしさ」
「でもアキちゃん、アイドルなんて興味ないでしょ?」
「まあほとんどはそうだけど、メイドマフィアだけはちょっと興味あるかな」
結成三年目の五人組アイドルグループで、今年あたりから人気は急上昇。
アイドルというイメージからは遠い衣装や、激しい歌詞などで異色のグループとして名は知られている。
「でもツキちゃんはやっぱり、オトメゴトみたいな正統派グループが好みだよね」
そちらも結成して四年目の、八人組グループだ。
こちらは大手プロダクションに属していて、応募者を本当に厳選したメンバーで構成されている。
比較的少人数のアイドルグループはそれぐらいで、あとは多数のアイドルグループが二つほどある。
一応はロックフェスとは言いながらも、20年以上の時間の中では、その公演内容も変わってきているのだ。
それに暁に言わせれば、アイドルの裏事情というのは、まさにロックである。
見たいと思うなら、その気持ちに従うべきだ。
月子はライブパフォーマンスはともかく、いまだに日常の中では、どこかおどおどとして見える。
だいたい俊がそれをフォローしているが、ステージ上の彼女との違いに、驚く対バンの人間も多い。
そもそも阿部すらが、そのことを驚いているのだ。
相貌失認と読解障害からくるコンプレックス。
これをそう簡単に拭い去ることは出来ない。
ただこのハンデがあったからこそ、月子は今の月子になったとは言える。
本人が求めたわけではないが、不幸が天才を作るというのはあるのだ。
「じゃあ俊さんたちが帰ってきたら、ちょっと相談してみる」
あちらはあちらで、この時間にも色々と考えているのだ。
ノイズというバンドを、もっと大きくしていく。
単純な話、宣伝をしっかりとすれば、もう売れるという段階にまでは来ているのだ。
しかし俊は、石橋を叩いて渡るように、入念に土台を作ろうとしている。
初期からのファンというのは、その心理からなかなかファンを離れないことが多い。
もっとも音楽性が変わってしまうと、途端に離れてしまう人間もいる。
このあたりの方向性を決めるのが、本来ならプロデューサーである。
しかしノイズにはマネージャーはいても、プロデュースをしているのは俊のようなものだ。
言うなれば俊の、理想の音楽を追及するためにノイズは存在する。
伝手をつなぐのと、あとは純粋な好奇心で、外に出ていた四人が帰ってきた。
「阿部さんに許可をもらう必要はあるけど、前座に出してもらえそうな話があった」
俊の言葉に、信吾と千歳が少し興奮した様子を見せている。
「口約束だけど、ブラックマンタが年末にやるライブの前座で、二曲ほどやってみないかって言われた」
「ブラックマンタって、今の日本のバンドグループじゃトップ5に入るよね」
ボーカルに女性を持ってきて、あとの楽器を男性が担当するという、それなりに多いタイプのバンドだ。
ノイズも少し近いが、あちらはボーカルだけが女性なのだ。
音楽チャートで新曲を出したら、ほぼトップ5には入るというグループだ。
「でもあそこって大手事務所だし、マネージャーとかが許さないんじゃない?」
暁の指摘に俊は頷く。
「事務所の移籍か解散か、そういう気配があるんだよな」
バンドというのは洋の東西を問わず、脱退、解散、休止、事務所移籍が普通にあるのだ。
「さすがに移籍騒動とかに巻き込まれたら困るから、阿部さんに確認してからだけどな」
だが三万人が集まるアリーナで、前座をするというのはチャンスではある。
完全に無視されるとへこむだろうが。
最近はそういう前座などなく、普通にワンマンでやるライブという方が主流のはずだ。
バンドのメンバーのわがままが、どれだけ通るのかの確認に使われているのかもしれない。
だが俊の見立てでは、今のブラックマンタの演奏は、もう全盛期を過ぎている。
前座が主役を食うことは可能だ。ただし食ってしまった結果、大手レーベルに睨まれたら後が怖い。
金を使わずに宣伝をする、という点ではおいしい話なのだが。
そろそろ時間も近づいてくる。
メインゲートが開いて、聴衆も入ってくる頃だ。
阿部もテントにやってきて、準備の確認をしてくる。
そこでブラックマンタの話を聞いて、ちょっと難しい顔をするのは、俊の予想通りであった。
メンバーが揃っているので、月子は要望を出してみる。
「あの、2ndステージのオトメゴト、見てきたらダメかな?」
アイドルグループのステージを見たいというのは、月子の経歴を考えれば、それなりに自然のことだ。
また月子は顔を知られていないため、騒ぎになることもない。
そもそもノイズレベルでは、まだメンバーの顔もさほど認知されていない。
ずっと待っていても、特に何もすることはない。
前のミュージシャンが終わるまでは、充分に時間があるのだ。
「じゃあ、一緒に行くか。一人だと心配だし」
このあたり、過保護な俊であるのだ。
しかし気持ちとしては分からないでもない。
だいたいバンドの解散原因というのは、一に金で二に女、と言われている。
これが逆転することも、マイナーバンドでは多い。
俊としては女性陣には、男に惑わされることなどなく、音楽に邁進してほしい。
男は女を二の次にして音楽をやる人間は多いが、女の場合は男の都合で振り回されるのが多いというのが、俊の感想である。
周囲を見回してきたことによって、ある程度の緊張はほぐれてきている。
「あたしもどっか見てこようかな。永劫回帰とか一番に出てるし」
堂々の1stステージのスタートを飾るバンドである。
ただ暁の好みとしては、ポップスに近いような気もする。
「一人じゃなく、誰かと一緒に行けよ」
「それと先に、食事はしていきなさい。色々と買っておいたから」
阿部はスタッフに言って、フードブースから昼食を準備させたらしい。
フェスに限ったことではないが、ライブにおいて重要なことは体調管理。
食事と飲料に関しては、かなり注意しておかなければいけない。
ステージの途中でトイレ休憩というのはないのだから。
ちゃんと火を通したもので、作られてすぐのものを食べる。
当たり前だが重要なことである。
40分のステージではあるが、真夏の炎天下なのだ。
ペットボトルの飲み物は持っていって、ボーカルは特に水分補給に気をつける。
喉を痛めたら大変なことになるのだ。
月子には俊がついていって、暁には千歳と信吾がついていく。
栄二はもう若くないから、という理由でここで待機するそうだ。
アラサーではあるが、まだ20代の年齢であるのに。
「奥さんとかは見にこないの?」
他のメンバーが去ってから、阿部は栄二にそう声をかける。
「まさに今、この敷地内をカメラマンと一緒にうろついてますよ」
なるほど、と頷く阿部であった。共働きは大変なものなのだ。
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