第162話 ゲートオープン

 日本国内でもトップクラスのアーティストが集結していると言っていいだろう。

 あちらにはトップアイドル、こちらではシンガーソングライター。

 月子がかつては目指したアイドルのグループなどは、昼からのトップバッターとしてステージに立ったりする。

 違う道をたどって、目指した場所に到着した。

 けれどもまだ、この先があるのだ。


 ナーバスになっている自分を、月子はしっかりと感じている。

 武道館に行きたいね、とメイプルカラーでは話し合っていた。

 あの会話は、どれぐらい本気であっただろうか。

 武道館の客席は14471人が最高だそうだが、実際にセットなどを組み立てれば、入れる人数はもっと少なくなるだろう。

 そう考えると今日のステージで相対する客の数は、武道館以上なのではないか。


 武道館でのワンマンライブ。

 ファンの数的には、かなり現実的になってきているのだろう。

 俊は以前、二年で月子を彩と同じステージに持っていくと言っていた。

 あちらは年に数回、数万規模のアリーナでの公演を行うシンガーだ。

 こういったフェスにはあまり出ないタイプであるが、出るとしたら1stステージのヘッドライナーレベルであろう。

 あと一年で、そこまで追いつけるのか。


 遠くから聞こえてくるのは、サブスクなどでも人気の、チャート上位を占めるミュージシャンの楽曲。

 まだ力は足りないが、同じところまではやってきた。

「ツキちゃん、緊張してる?」

 一人残っていた暁が、そう声をかけてくる。

「……してる」

 ここで変に強気にならないのが、月子の美点であろうか。


 自信がないのだ。

 50人のハコを埋められなくて、それでも歌い続けて、踊り続けていた。

 あの頃の経験が、月子の根底にはある。

 それを上書きしてくれたのが、俊と暁の三人でやったあの初ライブ。

 自分の体の中から、あんな声が出てくるとは思っていなかった。

 そしてあれから、メイプルカラーの中でも歌うパートが増えて、少しずつ人気も出てきた。

 解散してから、もう一年近くが経っている。


 ノイズでやっていた時間の方が、もうずっと長くなっているのだ。

 しかし最初に声をかけられ、ステージに立ったのはあの地下アイドルの場所。

 民謡で地域のホールで演奏したこともあるが、月子の魂の故郷はアイドルの舞台にある。

「開幕からアイドルのステージあるし、やっぱ見に行かない? 充分に時間までには間に合うしさ」

「でもアキちゃん、アイドルなんて興味ないでしょ?」

「まあほとんどはそうだけど、メイドマフィアだけはちょっと興味あるかな」

 結成三年目の五人組アイドルグループで、今年あたりから人気は急上昇。

 アイドルというイメージからは遠い衣装や、激しい歌詞などで異色のグループとして名は知られている。


「でもツキちゃんはやっぱり、オトメゴトみたいな正統派グループが好みだよね」

 そちらも結成して四年目の、八人組グループだ。

 こちらは大手プロダクションに属していて、応募者を本当に厳選したメンバーで構成されている。

 比較的少人数のアイドルグループはそれぐらいで、あとは多数のアイドルグループが二つほどある。

 一応はロックフェスとは言いながらも、20年以上の時間の中では、その公演内容も変わってきているのだ。

 それに暁に言わせれば、アイドルの裏事情というのは、まさにロックである。




 見たいと思うなら、その気持ちに従うべきだ。

 月子はライブパフォーマンスはともかく、いまだに日常の中では、どこかおどおどとして見える。

 だいたい俊がそれをフォローしているが、ステージ上の彼女との違いに、驚く対バンの人間も多い。

 そもそも阿部すらが、そのことを驚いているのだ。

 相貌失認と読解障害からくるコンプレックス。

 これをそう簡単に拭い去ることは出来ない。


 ただこのハンデがあったからこそ、月子は今の月子になったとは言える。

 本人が求めたわけではないが、不幸が天才を作るというのはあるのだ。

「じゃあ俊さんたちが帰ってきたら、ちょっと相談してみる」

 あちらはあちらで、この時間にも色々と考えているのだ。

 ノイズというバンドを、もっと大きくしていく。

 単純な話、宣伝をしっかりとすれば、もう売れるという段階にまでは来ているのだ。

 しかし俊は、石橋を叩いて渡るように、入念に土台を作ろうとしている。


 初期からのファンというのは、その心理からなかなかファンを離れないことが多い。

 もっとも音楽性が変わってしまうと、途端に離れてしまう人間もいる。

 このあたりの方向性を決めるのが、本来ならプロデューサーである。

 しかしノイズにはマネージャーはいても、プロデュースをしているのは俊のようなものだ。

 言うなれば俊の、理想の音楽を追及するためにノイズは存在する。


 伝手をつなぐのと、あとは純粋な好奇心で、外に出ていた四人が帰ってきた。

「阿部さんに許可をもらう必要はあるけど、前座に出してもらえそうな話があった」

 俊の言葉に、信吾と千歳が少し興奮した様子を見せている。

「口約束だけど、ブラックマンタが年末にやるライブの前座で、二曲ほどやってみないかって言われた」

「ブラックマンタって、今の日本のバンドグループじゃトップ5に入るよね」

 ボーカルに女性を持ってきて、あとの楽器を男性が担当するという、それなりに多いタイプのバンドだ。

 ノイズも少し近いが、あちらはボーカルだけが女性なのだ。


 音楽チャートで新曲を出したら、ほぼトップ5には入るというグループだ。

「でもあそこって大手事務所だし、マネージャーとかが許さないんじゃない?」

 暁の指摘に俊は頷く。

「事務所の移籍か解散か、そういう気配があるんだよな」

 バンドというのは洋の東西を問わず、脱退、解散、休止、事務所移籍が普通にあるのだ。

「さすがに移籍騒動とかに巻き込まれたら困るから、阿部さんに確認してからだけどな」

 だが三万人が集まるアリーナで、前座をするというのはチャンスではある。

 完全に無視されるとへこむだろうが。


 最近はそういう前座などなく、普通にワンマンでやるライブという方が主流のはずだ。

 バンドのメンバーのわがままが、どれだけ通るのかの確認に使われているのかもしれない。

 だが俊の見立てでは、今のブラックマンタの演奏は、もう全盛期を過ぎている。

 前座が主役を食うことは可能だ。ただし食ってしまった結果、大手レーベルに睨まれたら後が怖い。

 金を使わずに宣伝をする、という点ではおいしい話なのだが。




 そろそろ時間も近づいてくる。

 メインゲートが開いて、聴衆も入ってくる頃だ。

 阿部もテントにやってきて、準備の確認をしてくる。

 そこでブラックマンタの話を聞いて、ちょっと難しい顔をするのは、俊の予想通りであった。

 メンバーが揃っているので、月子は要望を出してみる。

「あの、2ndステージのオトメゴト、見てきたらダメかな?」

 アイドルグループのステージを見たいというのは、月子の経歴を考えれば、それなりに自然のことだ。

 また月子は顔を知られていないため、騒ぎになることもない。

 そもそもノイズレベルでは、まだメンバーの顔もさほど認知されていない。


 ずっと待っていても、特に何もすることはない。

 前のミュージシャンが終わるまでは、充分に時間があるのだ。

「じゃあ、一緒に行くか。一人だと心配だし」

 このあたり、過保護な俊であるのだ。

 しかし気持ちとしては分からないでもない。


 だいたいバンドの解散原因というのは、一に金で二に女、と言われている。

 これが逆転することも、マイナーバンドでは多い。

 俊としては女性陣には、男に惑わされることなどなく、音楽に邁進してほしい。

 男は女を二の次にして音楽をやる人間は多いが、女の場合は男の都合で振り回されるのが多いというのが、俊の感想である。


 周囲を見回してきたことによって、ある程度の緊張はほぐれてきている。

「あたしもどっか見てこようかな。永劫回帰とか一番に出てるし」

 堂々の1stステージのスタートを飾るバンドである。

 ただ暁の好みとしては、ポップスに近いような気もする。

「一人じゃなく、誰かと一緒に行けよ」

「それと先に、食事はしていきなさい。色々と買っておいたから」

 阿部はスタッフに言って、フードブースから昼食を準備させたらしい。


 フェスに限ったことではないが、ライブにおいて重要なことは体調管理。

 食事と飲料に関しては、かなり注意しておかなければいけない。

 ステージの途中でトイレ休憩というのはないのだから。

 ちゃんと火を通したもので、作られてすぐのものを食べる。

 当たり前だが重要なことである。


 40分のステージではあるが、真夏の炎天下なのだ。

 ペットボトルの飲み物は持っていって、ボーカルは特に水分補給に気をつける。

 喉を痛めたら大変なことになるのだ。


 月子には俊がついていって、暁には千歳と信吾がついていく。

 栄二はもう若くないから、という理由でここで待機するそうだ。

 アラサーではあるが、まだ20代の年齢であるのに。

「奥さんとかは見にこないの?」

 他のメンバーが去ってから、阿部は栄二にそう声をかける。

「まさに今、この敷地内をカメラマンと一緒にうろついてますよ」

 なるほど、と頷く阿部であった。共働きは大変なものなのだ。

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