第122話 四日目・神戸
大阪から神戸には、またそれほどの時間もかからない。
そして今度のハコは普通に、地元の人気バンドとのツーマンライブとなっている。
規模としては250人ぐらいが入るもので、特にプレッシャーもない。
昨日の打ち上げは、信吾も栄二もほどほどに済まそうとしていたのだが、竜道のメンバーに飲まされた。
俊はひたすら音楽性の話をして、飲まされないようにしていたのだが。
暁が飲まされなかったのは幸いであるが、月子はしっかりと飲んでいた。
その月子は無事に二日酔いにもなっていない。
リズム隊が全滅している本日、果たしてどんなライブになるのやら。
やはりもうちょっと日程には余裕を持つべきであろう。
儲けではなく顔を売るのが目的なのだから、しっかりと演奏で印象を残さなくてはいけない。
その目的を間違えて、黒字を出そうというのが無理があったのだろう。
東京に戻って、大きめのハコでまたワンマンをしたい。
だがそれを繰り返していても、次のステップにつながるとは思えないのだ。
メジャーレーベルから売り出すには、ノイズには明確な弱点がある。
俊も何度もメンバーに説明しているが、ミュージシャン印税などの件だ。
六人編成というバンドは、一つのグループに払われるギャラを、六等分するということだ。
もっともノイズはバックミュージシャンを雇わず、俊がシンセサイザーで弦や管の音を作っているだけ、人件費はかからないとも言える。
個人的にはヘルプでサックスなどに一度入ってもらいたいかな、とは思っている。
しかし問題はやはり金となるのだ。
俊としては何より、音楽を続けることが一番大事である。
そうは言ってもいずれは、作曲や作詞などではなく、総合的なプロデュースをやっていくことになるだろうな、と自分の才能の限界を考えている。
もっともノイズというバンドが成長し続けるなら、その成長から何かを得ることも出来る。
そしてノイズを存続させるには、やはり安定して稼いでいく必要があるのだ。
同じことをやっていては飽きられる。
今の世の中というのは、本当に移り気なものであるのだ。
もっとも音楽業界というのは、大きな流れは数年で変わってしまうものだ。
それはプレスリーあたりからの洋楽、また日本のロックとポップスを見ていても、はっきりと分かる。
だが同じことではないが、しかし古くからのファンにも受け入れられるように、どのような曲を作ればいいか。
あるいはどういうことを、歌詞に乗せて歌えばいいのか。
曲はともかく歌詞のテーマは、それなりに色々と集めてある。
アイデアというのは、いくらあっても困らないものだ。
そもそも月子や暁、そして千歳と、その人生や生き様が、印象的過ぎることが多い。
Sixteenはインパクト重視で作ったが、他の曲は変に無理をせずとも出てきたものだ。
そして俊が考えている以上のイメージで、ノイズは演奏をしてくれる。
俊の目的はノイズがライブバンドとして成立してから、やや変更されている。
当初は月子の歌をもってすれば、どうにかユニットとして成立すると思っていたのだ。
だが暁のギターを加えたあたりから、バンドを組む必要が出てきた。
そして変更した目的は、デビューから二年目の年までに、一万規模の会場を満員にすることだ。
出来れば昼と夜の二回、しっかり高いチケットを全部売りたい。
そのあたりはさすがに、今の俊では出来ないことである。
結局は事務所に所属したものの、今はまだ知名度が足りない。
しかし上手く走り出したこの時点で、加速していかないと打ちあがらないこともある。
ネットなどで曲をディグっていると、これだけの実力があるのにどうして、売れなかったのかというミュージシャンは本当にいくらでもいる。
20世紀などであれば、とにかく金をかけて宣伝すれば、ある程度の確率で売れたものだ。
だがこのネットの拡散力が高い時代、下手な宣伝はマイナスに働く。
ノイズの場合はネットの拡散の力がかなり大きい。
それも自分たちでやっているのではなく、自然とファンが増えていくのだ。
土台として存在していたのは、自分が必死で集めたフォロワーであった。
月子の歌唱力によって、彼女のチャンネル登録者は一気に増えた。
ユニットとしてこのまま、上手く成功するかとも思ったものだ。
だが暁が入ってきて、そのルートを選ばなくなった。
今は本当は、バンドの時代ではないのだ。
正確に言うとバンドから始めて、軌道に乗せるまでが難しい。
作曲や作詞、それにレッスンスタジオの費用、ライブハウスとの交渉に、物販の製作。
とにかく知名度を高めるのが、ネット以外では大変である。
ネットは一度バズったら、ある程度その余韻を上手く使うことが出来る。
ノイズもノイジーガールを作れたことにより、その初動に成功している。
「なんだかんだ言って、大きな失敗はないよね」
後部座席で男共がダウンしており、ボーカル二人も居眠りをしている。
そんな中で眠らないように、助手席で暁が話しかけてくれている。
「大きな失敗はないけどなあ」
俊としてはそこが、判断に困るところなのだ。
だいたいバンドのライブなど、初めてのハコであれば、大失敗以外は成功と言われている。
初めてのツアーを、そこそこのハコでやって、対バンしてくれるバンドのおかげもあるが、しっかりと満員になってくれている。
平均と比べれば確かに、これで充分と考えるべきなのかもしれない。
ただ、これでは足りない。
何かもっと、爆発的な人気の上昇がなければ、本当の上には行けない。
もちろん今は土台を作るときだと、はっきり分かってはいるのだが。
焦りがある。
食べていくだけなら、今の人気でもどうにかなるのかもしれない。
しかしミュージシャンというのは、特にノイズほどの規模のバンドは、もっと売れなければいけない。
世間のバンドを見れば、最初は四人ぐらいでやっていたのが、やがてメンバーが入れ替わるということがある。
それはステージを登るごとに、必要とされる力が大きくなってくるということなのだ。
今のところ俊は、ノイズの限界をまだまだ感じない。
特にフロントの三人は、まだまだ成長の余地がある。
月子などはそれこそ、ピンでやった方が成功しやすいキャラなのかもしれない。
だが彼女の場合は、それ以前の時点で一人では、社会生活を送るのが難しい。
信吾もそうだが、いまだにアルバイトを辞められない理由。
そのせいでツアーの日程も、こんなキツキツになっているのだが。
ハコを完全にワンマンで埋めても、まだまだ余裕にはならない。
もっと大きなハコでやる必要もあるが、それにはまた事務所の力が必要になる。
素直にメジャーレーベルでやっていれば、おそらくもうちょっとスムーズに成功できたのかもしれないが。
「あたしはギター弾いて生きていけたら、それで充分だけどなあ」
そんな暁と違って、俊は強欲であるのだ。
神戸でのライブは、普段のノイズらしいものとなった。
即ちなんでもありである。
邦楽から90年代、80年代とやっていく。
ただリズム隊の不調により、バラードやローテンポの曲が主流となる。
このツアーで気づいたのだが、色々なことをするためには、やはりコンディションを保たないといけないということ。
二時間のワンマンに比べれば、確かに一時間のライブは楽である。
しかしそれも一日目までで、京都は調子が悪いのをどうにかごまかし、大阪では奇襲のようなセットリストで客の耳を向けさせた。
俊は得意ではあるが、好みとしてはいないEDMを使ったりもする。
そして正統派の力技と言うべきか、月子のボーカルを上手く活かしていく。
リズム隊が不調でも、シンセサイザイーの音をピアノにし、ギターのメロディとリズム、そして打ち込みを上手く使う。
最近の流行も上手くカバー出来るのは、とにかく俊の万能性による。
弦や管を使った曲でも、ほとんどはカバーしてしまえるのだ。
もっともほとんどは打ち込みになるが。
ノイズに関しては、それなりに客の反応はあった。
悪くはなかった、という程度のものであろうか。
「やっぱりツアー中に飲むのは禁止にしないと」
「そりゃそうなんだけど、地元のバンドとの交流も大切なものなんだよ」
暁としては演奏が微妙だったのでそう言うが、信吾もバンド歴は長いのでそう応じる。
どちらの言っていることも、間違ってはいないのだ。
要するに日程に無理があった。
ただ余裕をもった日程でツアーが組めるほど、潤沢な予算があるとも考えていない。
やはり東京でもっと大きなハコでやらなければいけないのか。
しかしそうなると、一般のライブハウスでは足りなくなる。
多目的用に作られたハコであると、ライブの準備に比べ物にならない金がかかる。
機材に加えて人件費など、それが果たしてペイ出来るのか。
俊は自分が考えすぎているな、とは感じている。
ただボカロPをやっていた頃の影響で、単に作詞作曲だけではなく、演出や宣伝まで自分で考えていってしまうのだ。
現代ではある程度、セルフプロデュースも出来なければ、売れるのは難しい。
コンテンツが莫大なものとなり、そしてその多くが無料で手に入るため、それと競争して有料で売り出すだけの価値を作らないといけない。
地獄のような時代であるかもしれないが、逆に才能があれば資本がなく、地理的に不利な場所からでも売り出していける。
そのあたりはアメリカの音楽を思わせるのだが、ネットの時代は完全に、どこで歌ってみても大きな変化はない。
やはりライブなのだ。
東京にいることによる、最大のメリットは、ライブで客が呼べるということ。
鑑賞するのではなく、体験するのがライブである。
その体験がどんどんと、ネットで拡散していくのが現在だ。
事務所に任せたら、それなりのプランは出してくれるだろう。
だが事務所に縛られすぎないために、俊はインディースレーベルを選んだのだ。
これに対して高校生組はともかく、働いている三人が文句を言ってこないことは、正直助かった。
特にドラムは、なかなかいいドラムがいない。
栄二は他との掛け持ちもしながら、ノイズを主として活動してくれている。
自身は金銭的な問題など、一度も感じたことはない俊。
ただバンドをしている人間が、どうしてもやっていけなくて辞めていく理由には、やはり金銭的なものが多かった。
あとはボカロPの中には、普段は会社員をやっていて、仕事の後や休日に、音楽活動をしている人間もいる。
それでそこから、音楽で食っていけるようになるのは、本当にわずかな人数である。
(誰に相談してみたら、この先はいいのかな)
俊の周囲には、そういったアドバイスをしてくれる人間が、それなりにいる。
阿部にしてもノイズに可能性を感じたからこそ、新たなレーベルと事務所を作ったわけだ。
自分のこだわりを、完全に捨ててしまってはいけない。
だが頑なに助言を聞かないというのも、問題ではあるだろう。
(けれど問題は、暁と千歳なんだよな)
学校にその多くの時間を拘束されている。
そして双方の保護者が、高校ぐらいは出ておけと言っているのだ。
むしろ千歳などは、大学に行くぐらいのことも、考えて両親の遺産が残っている。
プランを練り直さないといけない。
このツアーで感じたのは、東京と地方の温度差。
口コミでの人気といっても、ネットでの拡散と実際の対面での拡散は違う。
MVを新たに作っていくか、とも考える俊であった。
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