第116話 西行
人気の売れっ子バンドならば、メンバーの移動は新幹線で、機材などはスタッフが車で運ぶのであろう。
だがノイズは、やれることは自分たちでやる、ということをモットーとしている。
やれるだろうがさすがに誰かに任せろ、と言われてしまったのがリーダーの俊である。
これまでに組んだバンドの中で、リーダーシップの欠如により崩壊した例を、俊は見ている。
遠征先のライブハウスの設備は確認してあるので、ドラムセットなどは最低限になっている。
女の子の荷物は多くなるはずだが、ノイズの女子メンバーというのは、一番普通に近い千歳でも、女子力に乏しいところがある。
東京を早朝に出て、高速に乗って名古屋へ。
少しでも余裕を持つため、メンバー全員が前日は俊の家に宿泊となる。
23区内に大きな実家があると、本当にこういう時に便利である。
恵まれた環境に育つということは、それ以外の全てを他に任せて、一つのことに没入できるという点で有利だ。
もっとも実際は、無関係にも思える回り道に、貴重な経験が隠れていたりするものなのだが。
一緒に暮らしているメンバーもいるが、それでもこの全員は家族ではない。
ノイズという一つの船に乗った、運命共同体ではあるだろうが。
今回は、西へ向かう。
だがいずれはもっと、たくさんの街を回りたい。
それこそ山形や宮城といったところを、回っていくのだ。
ちょっと調べたところ淡路島にもライブハウスがあるらしいので、いずれはそこを訪れてもいいかもしれない。
月子にとって一番幸福だった時代が、そこにはある。
もっとも今は、コスパを考えて活動していかなければいけない。
名古屋のセクシャルマシンガンズのように、地元で人気のあるバンドと対バンし、名前を売っていくのだ。
知名度が高くなれば高くなるほど、それだけ金が稼げるようになるのが芸能界。
ただノイズの売り方は、かなり特殊なものとなっている。
一番美人の月子の仮面は、元はメイプルカラーのミキと正体がばれないように装着していたものだ。
今ならもう、別に誰かと分かってもいいかもしれない。
しかし下手に顔が売れることは、セキュリティの面でも面倒だ。
これが大手メジャーレーベルなどなら、色々と活動を制限した上で、セキュリティの高いマンションにでも放り込むのだろうが。
月子の正体についてはまだしばらく、伏せておくことにする。
ただ女性陣では暁と千歳も、変に絡まれないか心配ではある。
未成年で高校生の二人は、それだけで手を出しにくい存在ではあるが、この間の打ち上げでは暁と涼がギターの話などをしていた。
純粋にギターの話をしていて、歴代ギタリストランキングなどの話をして、ジミヘンが一位でも文句はないが、そもそも順位付けをするのが無粋であるという意見である。
二人ともギタリストではあったが、純粋に暁の方が、音楽の沼にはまっている。
なので途中からは、会話がずれていくことも多くなった。
爆発的な売れ方、というわけではないが、インディーズからこういう売れ方をするのは、かなり珍しいノイズ。
ここからどういう展開をしていくのか、そこがプロデューサーの手腕なのである。
だがノイズは基本的に、自分たちでプロディースを行い、マネジメントの部分を事務所に任せていると言うべきか。
このままの路線でも、まだしばらくはファンなども拡大していくであろう。
しかしいつかは何かを変えなければいけない。
同じ物は、いつかは飽きられてしまう可能性がある。
いいものはいい、などと言う人間はいるだろうが、実際には時勢の流れが重要なのだ。
この短期間のツアーについても、地方の大都市への遠征という側面がある。
今はネットが音楽の拡散の主流とは言われるし、実際にそうだと俊も思う。
だがミュージシャンの発する熱量というのは、やはりライブで感じないといけない。
生まれる前に解散した、有名なバンドのライブ映像。
あの中で熱狂している人々の姿は、記録されたものであるのに、魂を震わせるものがある。
MVを作るために、自分たちの演奏映像を何度も見た。
その中には確かに熱狂が感じられたが、それでも五感の中の二つしか存在しないのだ。
嗅覚、触覚、この二つを感じることがない。
実際のライブというのは、オーディエンス自身が盛り上がらなければ、ミュージシャン側だけでは熱狂を生み出せない。
両者の間には、共感が必要なのだ。
なんだかんだ言いながら、ノイズはもう一番経験の少ない千歳であっても、20回以上のステージに立っている。
上手く盛り上げるようにはなってきていて、演奏にも慣れてきている。
だが下手に慣れすぎると、予定調和の盛り上げしか出来なくなっていくのではないか。
過去のバンドの解散理由の中には、そういうものがあったのだ。
信吾や栄二に聞いても、成長曲線が変わらなくなって、解散したバンドというのがある。
何かが悪くなっているわけではないのだが、どうも頭打ちになってしまっている。
それは充分な解散理由になるのだ。
ただ今のノイズには、幸いにもその兆候は見えない。
それぞれのメンバーのポテンシャルが、まだまだ引き出しきれていないのだ。
単純に千歳が、まだまだ成長途中というのがある。
彼女が成長していくと、暁の表現の幅が広がっていく。
そして月子もまた、より高らかに歌うのだ。
フロントの成長が目立つが、リズム隊はフロントが上手く制御できていると、より挑戦的なリズムを作ることが出来る。
このあたりの、まさにライブ感というものが、ライブでしか味わえないものだ。
一度として同じステージはない。
それを忘れて上手くこなしてしまうと、ライブパフォーマンスが落ちてしまう。
常に全力というのは、かなり体力的にきついものであるのだ。
このツアーではそのあたり、女性陣の体力が心配ではある。
バンドマンは東京を中心に活動していても、それなりに免許を持っている人間が多い。
なぜなら移動には、機材を運ぶためのバンが必要となることが多いからだ。
以前のフェスでは、そこまで多くはなかったものの、やはり機材を運ぶことがあった。
名古屋までとなると、どうしてもその機材が嵩張ってしまうこととなる。
俊以外も普通に男性陣は運転できるが、月子はそもそも筆記テストを通過するのが無理だろう。
そこは彼女には期待していない。
三人も運転できる人間がいれば、どうにか交代で移動ぐらいは出来るものだ。
日本はなんだかんだいって、それほど広くもない国であり、今回は遠くても福岡までの移動である。
幸いにも車酔いする人間はいないが、なんだかこれは小旅行のようなものである。
「ツアーは俺もやったことないんだけど」
俊の場合は東京を舞台に活動し、一応遠征はしてもツアーとまではいかないぐらいであった。
だが信吾と栄二にはその経験がある。
「意外と体力がいるんだよな。体力というか、慣れっていうのかな」
そんな会話をしながらも、俊はCDの音楽を流す。
「お、サージェント・ペパーズか」
ビートルズの最高傑作とも、音楽の最高傑作の一つとも言われる、正式名称は「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」である。
ビートルズは1962年から1970年までに活動していたが、実際には66年ごろにはもう、その活動には限界を感じていたとも言われる。
そのあたりからは実験的な曲や、当時のコンサートでの演奏は不可能な曲が作られていったと言われている。
実際にコンサートは解散の随分と前に、行われなくなっている。
ぶっちゃけた話をしてしまえば、俊もビートルズは有名な曲から入って、そこからアルバム順に聴いていった方が、分かりやすいとも思っている。
「このあたりはもう、あんまり好きじゃないかなあ」
「実験的な曲が多いのは確かだからな」
暁の言葉にも、ビートルズファンではあるが、全肯定しない俊は頷くばかりである。
単純にベストの曲が分かりやすいというなら、俊はQUEENを挙げるであろう。
ツェッペリンはシングルカットしていない曲の名曲が多いため、これと挙げることが難しい。
ストーンズなども活動期間が長すぎるため、これがベストといっても好みが分かれるところだ。
「ニルヴァーナなんかその点、アルバム三枚しかないから分かりやすいよね」
「いや、それは生前のアルバムが三枚というわけであってだな」
千歳は別にニルヴァーナが好きでもないので、そういう発言が出たりする。
色々とアルバムを準備したバンであるが、こういう場合にかけるのは何がいいのか。
もっともアーティストで分類しても、前期や後期、またはベストなどといったもので、色々と議論が分かれるところである。
「AC/DCは?」
「あの歌い方、個人的に好みじゃないんだよね」
「レッチリとか」
「比較的聞きやすいのかな?」
「ドアーズとか」
「黎明期のバンドだと、どうしてもまだこなれてないイメージが」
「ブラックサバスなんかはどうよ?」
「あそこもメンバーチェンジが激しいからなあ」
洋楽はかなりメンバーチェンジが激しい。
邦楽がそうではないのかというと、意外とやはりメンバーの入れ替わりはあるのだが。
ただマジックアワーがそうであったように、入れ替わりよりも解散の方が多いだろうか。
独立したメンバーが、自分で新しいバンドを作るというのは、よくあることだ。
「一番ってやっぱりビートルズ?」
「どういう基準によるかだけど、そうしておく方が一番無難だろ」
「だがあたしはディープ・パープルを選ぶぜ」
「まあ別に誰が何を選ぼうと自由だけど」
一応そういった企画は、ローリングストーン誌で行われている。
基本的にバンドは、ビートルズを一位にすることが大半である。
ポップスの売上とかであると、マイケルジャクソンが入ってくるのだが、女性で売りまくっているマドンナは、あまり評価の対象になってなかったりする。
彼女の場合はむしろ、セックスシンボル的な扱われ方の方が大きいのだろう。
なんだか洋楽の話をしている間に、バンは高速で名古屋に到着していた。
音楽というのは時間を飛ばす能力があるらしい。まさにキング・クリムゾンだ。
まずはライブハウスへ向かい、荷物は機材などを運び出す。
セッティングなどを開始するのだが、やはり普段とは馴染みがないというところは違う。
顔を見せてくれたセクシャルマシンガンズの面々を見て、ほっと一息つく。
ここで一度チェックインのために、ホテルに向かう。
だが実際に戻ってくるのは、かなり夜中になるのだろうが。
信吾や栄二などは、打ち上げからそのままずっと騒いで、翌日カラオケなどからそのまま、次の場所へ移動などということもやっていたらしい。
無茶なスケジュールで動くのは、俊もたくさんやっていたことである。
だがそういうタイプの無茶は、俊は好きではない。
あとは女性陣に対する、安全確保が問題だろうか。
暁の場合は父親から、色々と注意を受けていたが、女性陣は早めにホテルに帰す必要があるだろう。
そもそもその次の日も、移動してまたライブであるのだ。
(我ながら、ちょっと厳しいスケジュールになるのかな?)
それはツアーをしたことがない、俊の不手際が目立つことになる。
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