第58話 ガールズバンド

 本日のノイズの楽曲編成は、ロック系とバラード系を交互に持ってくるというものである。

 タフボーイで大いに空気を温めてから、バラード風味のアレクサンドライトでまた落ち着かせる。

 そしてノイジーガールだが、この曲は演奏するごとに細かいアレンジが加わったりする。

 なにせ千歳が入ったことで、コーラスを入れることが簡単になったのだ。

 既に完成していたと思った曲が、まだまだ可能性を秘めていた。

(タイトルをノイジーガールズに変える方がいいかもな)

 このままでは最終的な完成が、いつになるかも分からない。

 俊にとってもこの曲は、特別なものであるのだ。


 盛り上がったところで、打上花火をまた歌ってもらって、やや落ち着かせて終わらせる。

 あまり冷え冷えであると次のバンドがやりにくいし、温めすぎるとやはり次がやりにくい。

 ほどよい温度というのはあるのだ。

「そんじゃクリムロの演奏でも見てくるか」

「わたしはステージ脇から見てるね」

「月子一人じゃ心配だな。誰か頼めるか?」

「いや、心配ってそんな子供じゃないんだから」

 そんな月子に対して、俊はため息をつく。

「俺がこっちにいるから」

 月子を一人にしておくと、色々と危険であるのだ。特に今日は、今までとは集まっているバンドの質が違う。


 楽曲だけを聴いていれば、自分たちのオリジナルも多い、上手いバンドが多かった。

 しかしメンバーの才能というか、能力だけを比べてみるなら、ノイズより上はいない。

 目の前で始まったクリムゾンローズは、リーダーであるギターボーカルの存在感が強い。

 そしてベースとドラムとの一体感が、より強く感じられる。

 これに比べるとノイズの音はまだ、それぞれの個人技で勝負している感じが大きい。

 リズムパートがしっかりしているから、その土台の上で大きく暴れる。


 もっとも今日の暁は、今までの中で一番おとなしかった。

 なにしろTシャツを脱ぐどころか、髪ゴムを取ることさえなかったので。

 なんというか、髪ゴムを取ってまず第一段階、Tシャツを脱いで第二段階というあたり、少年マンガムーブをする暁である。

 今日はそれがなかったのは、ギターソロで過激に鳴らす気分になれなかったのか。

 実際のところ、今日は暁がノっていなかったが、それでも成立したのは、やはりツインボーカルの力であろう。

 次はギターソロがそれなりにある楽曲を選ぼう、と思いながら俊は演奏を聞いている。


 やはり一体感のある演奏だが、これぐらいならノイズがもう少し練習をすれば、軽く超えられると思う。

 今は西園がかなり、技術を封印してリズムを作っているのだ。

 本来ならもっと、キックの利いた音を叩けるはずだ。

 もちろん一番伸び代があるのは、千歳のギターの部分であるが。

(あとは三味線も上手く使いたいな)

 月子のあの技量は、POPSであまり使わないといっても、もったいないものである。

(千本桜なんか、かなり合うと思うんだけどな)

 あれは俊も以前にアレンジしているので、ちょっと調整すれば演奏も可能だろう。

 もっと簡単なのは、和楽器バンドがカバーしている曲を、さらにアレンジすることだろうが。


 


 やはりこなれた感じで、クリムゾンローズはステージをバシッとしめて終わらせた。

 年齢的には俊と同じぐらいなのだろうが、バンドとしての経験は圧倒的に違う。

 俊も朝倉とやっていた頃に、この規模のハコでやったことはある。

 だがオーディエンスとの一体感を、ノイズの時のように感じたことはない。

 あれは基本的に、朝倉のバンドであったからだ。


 女性三人の3ピースバンド。

 そのくせファンには女性が多いという、ちょっと不思議な感じもする。

 ただリーダーのカナこと新城佳奈は、どこか宝塚の男役的な雰囲気がある。

 髪を短くしていて、月子よりもさらに背が高いところが、中性的な魅力となっているのだろう。

 楽屋に戻ってきたクリムゾンローズは、ローディー代わりの人間までいる。

 物販でプレスCDなどを販売しているのだ。


 それも収まって、ようやく撤収。

 だがライブハウスの外には、ファンが集まっている。

 さすがにメジャー一歩手前のバンドは違うなと思いつつ、俊は金策の手段を色々と考える。

 自分がボンボンであることは自覚している俊であるが、それだけにメンバーの収入は安定させなければいけないな、と思っている。

 もっともミュージシャンというのがそもそも、不安定な職業であることは確かだが。

 あるいはそれは職業ですらなく、立場であるとさえも思う。


 約束していたのは、少し離れたところにある居酒屋チェーンである。

 こちらに未成年が多いのだが、アルコール以外の飲み物もある。

「久しぶりに飲めるな」

 運転する俊は飲めないのだが、信吾と西園は飲む気満々である。

 やがて少し遅れて、クリムゾンローズのメンバーがやってきた。

「どうもお待たせしました」

「いえ、お疲れ様です」

 とりあえず食べるものだけは、先に頼んでおいたノイズの面々。

 そして酒! である。


「アキちゃんとちーちゃんはオレンジジュース? 俊さんは運転するからウーロンだよね? じゃあとりあえず生をこっちは三つで」

「こら」

 月子はまだ18歳である。

 いや、俊的に法律違反はどうでもいいのだが、アイドルが未成年飲酒をしてはいけない。

「月子もオレンジジュースか。こういう時はファミレスの方が選択肢多いな」

「ああ、未成年多いんですね、すみません」

「こういうことも、どうせそのうち学んでいくことですし」

 クリムゾンローズのメンバーは、機材や楽器は既に運んでもらっているらしい。

 ノイズも基本はバンの中に置いてあるのだが、暁だけはギターケースを手放さない。

 もしも盗まれでもしたら、絶対に代えがないものであるからだ。




 酒が来たあたりで、まずは乾杯である。

「いや~、まずまず成功しましたね」

「クリムロさんはもう、百戦錬磨でしょ」

「ライブは慣れですけど、デビューの話になるとまた別ですから」

「ああ、もう確定なんですか」

「それがちょっともめてるとこもあって」

「聞いていい話なんですか?」

「むしろ聞いてほしくて。メンバー増やせって言われてるんですよ~」

「ああ~、ギターもう一本かキーボードあたりですか」

「そうそう。ガールズバンドにキーボード勧めてくるのなんで~」

 酔っ払っているわけではなさそうだが、佳奈はそう嘆く。


 ただ俊は、メジャーレーベルの人間の言うことも、分からないではない。

「音の厚みを増やしたいんですかね?」

「そう言われるんだけど、サポートならともかくうちらのバンドはこの三人なわけですよ。ノイズさんは必要なさそうでいいですよね」

「まあ俺がだいたいシンセで作りますからね」

「シンセサイザー、いいなあ。作詞作曲もサリエリさんなんですよね?」

「最近はアキ……アッシュと信吾も少しアレンジに加わってますけどね」

「そう! この二人若い!」

 暁と千歳の二人に視線を向ける佳奈である。

「歌はまだ才能って納得するけど、ギターえげつないほど最高じゃん」

「ども」

「まだ高校生? 大学生かな?」

「あ、うちら二人は高校一年の、同じクラスで」

「なんだよ~! 天才が二人出会ってるじゃん~!」

 やはり佳奈は酒に弱そうである。


 他の二人のメンバーは、ちょっと申し訳なさそうな顔をしている。

 リーダーではあるが、このあたりの厄介さも一番なのかもしれない。

「千歳は天才かもしれないけど、あたしは単に練習量が多いだけだし」

「いやいやいや。少なくとも私の二倍は上手いでしょ」

「でもギター歴10年軽く超えてますよ?」

「私も七年ぐらいやってるんだけど~」

 なんだか絡み酒になっていて、あまり良くない気もする。

 だが相手は女子であるし、そこまでの心配はいらないか。


 他のメンバーと話していると、やはり追加で一人入れたい、というのが会社の要望らしい。

 ただこの三人で、高校時代からやってきたのだ。

 全員が大学四年生なので、このチャンスを逃すわけにはいかないが。

「年上だったんですね」

「え、サリエリさん学生?」

「大学三年です」

「へ~、それであんだけ技術あんの? あ、信吾君は同じだっけ?」

「よく知ってるね」

「アトミック・ハートで一度対バンしてたんだけど、憶えてないか」

「あ~、アトミック・ハートも最初はメンバーの入れ替えとかあったし、正直対バンまでは」




 クリムゾンローズの愚痴のような話から、ノイズのインディーズアルバムへと、話は移っていく。

「シェヘラザードって、あそこ経由したらメジャーデビュー確定みたいなレーベルじゃん」

「俊君有能~」

 本名を明らかにしてから、馴れ馴れしく呼ばれるようになる俊である。

 本人としては絡まれても、あまり嬉しくないのだが。


 佳奈は既に潰れていて、他の二人との話になっている。

「ノイズって本当、ボーカルとギターが突然出てきたから、うちらの古参界隈では話題なんだよね」

「ボーカルはともかく、ギターが突然出てくるのって珍しいし。しかもレフティの女の子」

 まあ左利きというだけで、ライブでは目立つものだろう。

「レスポール・スペシャルタイプのTVイエローだよね?」

「タイプっていうか、本物のギブソンですけど」

 少し照れながらも、そっとギターを見せびらかす暁である。

「うわ~、本物だ。よくレフティなんてあったね」

「エピフォンじゃなくて本物って、今なら30万以上はするよね?」

「京都で買ったんですけど、税込みで30万ぐらいでした」

 そこでまた、運命の出会いについて語りだす暁であった。


 こうやって打ち上げと称し、他のバンドと交流するのは悪いことではない。

 ノイズは月子のルックスがいいのと、高校生二人がいるため、それをフォロー出来る人数がいないと、なかなかこういった機会がない。

 信吾はそれなりに顔が広いが、どこか下品なノリは嫌うところがある。

 そこがお高くとまっているようにも見えるのかもしれないが、俊としてはむしろ好感を覚える部分だ。


 あとはクリムゾンローズも、夏のフェスには出る。

 日本の夏フェスでは、かなりトップレベルのものであり、さすがにメインステージではないが、軽く20万人以上は動員されるイベントである。

「佳奈はああ言うけど、やっぱりもう一人メンバーは増やした方がいいってのは分かるんだよね」

「今だと佳奈の負担が大きいし」

 作詞はともかく、作曲はかなり佳奈が一人でやっているらしい。

 そしてそちらにも、かなり手が入りそうであるという。


 それは問題だな、と俊が感じるのは単純に金の問題である。

 音楽の楽曲著作権で得られる収入は、アーティストの演奏の収入よりも多い。

 下手をすれば3ピースバンドなら、インディーズの方が稼げるのではないか。

 特に楽曲まで外注すれば、おそらく賞味期限切れでカットされる。

「そういう作曲の話を、俊君とかもしたかったんだろうけどね」

「ああ、それで」

 ガールズバンドから声をかけてくるというのは、ちょっと珍しいのではと思ったものだ。

 こちらの構成が男女半分であったこともあるのかもしれないが。


 ノイジーガールは公開されてから今まで、ずっとその数が伸びている。

 おそらくヘビーローテーションしてくれている人間が、何人もいるのだろう。

 もっともライブ版のノイジーガールは、また違うものだが。

 サリエリの名前で以前に作った曲は、そこまでの伸びはない。

 やはりあれは、特別な曲であったのだ。

(デビュー曲が一番よかった、なんてことにはなってほしくないけどな)

 ただノイジーガール以上の曲は、なかなか出てくるものではない。

 そもそも今が、忙しすぎるのだ。




 潰れてしまった佳奈を、二人がかりで連れて行く。

 大変そうだが、けっこうあることであるらしい。

「場所がもうちょっと近かったら、乗せていけたんだろうけど」

「大丈夫大丈夫、ここから普通に帰れるから」

「本題には入れなかったけどね」

「本題?」

 それこそ先に話しておくべきことではなかったのか。

「まあ佳奈が愚痴言うの、珍しかったから」

「ちょっと頼みたいのは、込み入ったことだし」

 一応連絡先は交換しておいた。

 俊としては自分だけと交換というのは、なんだか不思議な気もしたが。


 クリムゾンローズの三人が特に話しかけていたのは、俊と暁であった。

 バンドリーダーの俊と、暁の二人に話がある。

 なんとなくその内容は、俊も分からないではない。

「メジャーデビューが決まってるっていっても、大変なんだね」

 暁はどうやら、全く気づいていないようであるが。

「音楽性の方針変更は、ちょっと音楽をやってる人間としては受け入れがたいだろうしな」

 ただ世の中、売れなければ続かないというのは確かなのだ。


 帰りのバンの中では、千歳が少し元気になっていた。

「大丈夫、あたしも大学四年生まで頑張れば、ある程度は弾けるように」

「俺たちはデビューまで、最長でも二年以内にするからな」

「に……ねん?」

 以前に言っていたような気がするが、その時は千歳はいなかったか、あるいは聞いていなかったのか。

 これは出来るだけ早い方がいいのだ。

 俊が卒業するというのもあるし、信吾はさっさとバイト生活からは足を洗いたい。

 ただ全ては、月子次第ということになるが。

「次は楽しいレコーディングだぞ」

 そう、いよいよである。

 ノイズの初めてのアルバム作成に向けた、レコーディングが始まるのである。

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