第42話 あ~夏休み

 高校生たちは夏休みに突入する。

 それに対して大学生は、まだテストが終わっていなかったりする。

 もっとも音大生である俊の場合は、課題の提出というのが一番多い。

 試験にしても実技系であり、俊はだいたい先を勉強してしまっている。

 身に付けるべき技術は、いくらでもあるのだ。 

 その中でも一番大切なのは、作曲と作詞ではなかろうか、と思っている。

 あとはプログラミングか。


 PCとシンセサイザーの発達により、様々な音を作ることが出来るようになった。

 EDMは人間に出来ない演奏をすることも可能となったが、そのために必要なのは人間の発想である。

 ボカロPとしてボカロ曲を作ってきた俊だが、結局一番受けたのは、人間が歌うことを前提としていない「スキスキダイスキ」であったのは皮肉なことだ。

 それはともかくとして、ライブの日が迫ってきている。

「フェスへの参加が決定しました!」

 嬉しそうに月子が報告してきたりもする。

「わたしたちメイプルカラーが!」

 そっちかい。


 なんでも千葉にある会場を幾つか使ったフェスであり、メイプルカラーが出場するのはその中の、300人が収容可能なステージだそうな。

 その人数はちょっと、俊は経験したことがない。

「信吾はどうだ?」

「単に動員ってことなら、1000人近いところで何度かやってるけど」

 これがメジャーデビュー間近なバンドにレギュラーメンバーでいた人間の言葉である。

 今日はいない西園ならば、普通に万単位のステージで叩いたこともあるだろう。


 バンドリーダーというのが、いつまでも自分でいいのか、という問いがある俊である。

 しかしノイズの方向性や戦略を考えるのは、全て俊であるのだ。

 それにバンドの中でも、事務仕事などをしっかり行えるのは、やはり俊となってくる。

「そういえばさ、信吾さんはもう完全に抜けちゃったの?」

 月子の問いに対して、信吾は苦笑する。

「そもそも俺は契約してないから、抜けるも何もないんだけどな。デビュー曲を俺のギターで録りたがってる」

「そのあたり契約案件にもなるだろうから、栄二さんに確認してもらった方がいいかもな。あとはアキの……アキ?」

「あ、うん? 何?」

「安藤さんにも、信吾の件では相談した方がいいかも、って話だけど、何があったんだ?」

「何って、何か変だった?」

「音が変わった」

「あ、それはわたしも思った」

 この中では信吾が、新参なのでまだあまり変化に気づかない。

「え、下手になった?」

「いや、むしろ表現の幅が広がったというか、包み込むような感じになっているというか」

「音のエッジがなくなってるってこと?」

「そういう悪い感じじゃないな」


 俊としてはどう表現していいのか、ちょっと迷うものである。

 だが作詞をしているだけに、ある程度の表現は出来る。

「前の音が、鋭い針をぷすぷすと刺しているものだったのに対して、今は大きなハンマーで丸ごと破壊してしまうような感じかな」

「あ~、そうそう」

 月子も同意しているので、暁もなんとなく納得はする。

 ただギターの鋭さがなくなった、というのは悪い意味にも思えるが。


 自分ではなかなか分からないものだ。

「実は」

 そして暁はこの数日のあれこれを告白したのであった。




 他人に教えることによって、自分も学びを得る。

 まあ、普通に勉強においてはよくあることだ。

 あとは暁の心理的な変化もあるだろう。

 まともに友達がいなかったところへ、初めての友達が出来たのだ。

「友達かなあ」

 そもそも友達の規定が分かっていない、ぼっちな暁である。

 ギターに関しては、師匠と弟子であることは間違いないが。


 ギターで全てを表現していた、という暁の生き方は危ういものである。

 バンドに加わって、新しい世界が見えてきたとは言えるだろう。

 音楽の話も出来る仲間がいる。

 そう、これは友達ではなく仲間である。

「それで、素質はどんな感じなんだ?」

「けっこういいかな。初心者が三ヶ月ちょっとの割には。あ、それで思い出したんだけど、うちのバンドってスパイラル・ダンスで演奏するんだよね?」

「そうだけど」

「同じ日に、うちの軽音部でもライブをするらしいの」

「ああ、そういうこともあるだろうな」

「俺たちがトリでよかったな」

 信吾の言葉に、俊も頷く。


 初めてのトリである。

 一曲ぐらいはアンコールが許されている。

「まあ、本当は俺たちみたいなレベルが、スパイラル・ダンスでやるのはよくないんだけどな」

 信吾の物言いに、ライブハウス経験の少ない暁が反応する。

 月子も初めてのハコなので、少し不思議に思う。

「でもあそこ、高校生がメンバーにいればいいんでしょ?」

「アキは自分が高校生だから気づかないかもしれないが、普通の高校生で俺たちより上手いバンドはない、と思う」

 俊としても今回のライブは、宣伝になればいいかなとも思っているのだ。


 初めてのハコなのに、トリを務める。

 高校生の若い世代に、認知してもらうのだ。

 また他のバンドにも、これが本物だ、と目標を示す。

「まあ俺たちは普通に演奏したらいいさ。アキにも終わってみれば分かるからさ」

 釈然としない俊の物言いだが、そもそも暁以外は無関係の集団だ。

「その高校生バンドって上手いの?」

 月子のような素朴問いに、暁も普通に答える。

「上手いよ。二年の三橋っていう女の先輩が、親がミュージシャンらしくてさ。部活説明でも弾いて歌ってたし」

「けど軽音部には入らなかったんだ?」

「うん、最初は見学だけで、二回目はギター持っていったんだけど、なんていうか、浮いちゃった」

「アキちゃんが上手すぎたとか?」

「まあ……そうかな」


 それまで暁が合わせていたのは、プロミュージシャンの父親や、その友人たち。

 そして一人で洋楽などのレジェンドギターヒーローのコピーをしていたのだ。

 10年以上の時間をギターの技術向上のために、すさまじい労力と共にかけてきたのだ。

 ギターを弾くために、大きくなってしまった右手。

 そんな無茶な技術を、高校生が見せられたとしたらどうなるか。

「ギター対決にでもなるのかな?」

「三橋先輩は、ベースとかドラムもいけるらしいから、どうなんだろ」

「俊さんみたいなマルチプレイヤーなんだ」

「俺程度だとマルチプレイヤーじゃないぞ」

 そもそも全体の音楽の調整が、俊の役割であるのだ。

 ただまあ、ベースとキーボードぐらいは、それなりのバンドに入っても通用はする。




 とりあえず次のライブは、信吾のお披露目とおなるだろう。

 ノイズの名前でもう普通に、客の動員は出来るようになっている。

 そんな中で信吾は、練習のために俊の家に来ながら、作曲の手伝いもしたりする。

 ギターのフレーズが弾けるのと、ベースラインを作れる人間がいるのは、何気に便利であったりする。

「今はまだいいけど、クレジットの問題もどうにかしないとな」

 俊としては、そこは公平でないといけないと思う。

「つっても最初の0を1にする作業は、全部お前だろ」 

 暁の「お前以外の誰が弾けるんだ?」というアレンジや、信吾のフレーズを太くするためのベースライン。

 確かにこれは作曲に近いが、編曲の部類に入るだろう。


 暁はかなり本能的なギタリストなので、即興でアレンジを加えてしまったりする。

 信吾は「あれ、本当に女なのかよ」と俊にはこっそりと耳打ちしたことがある。

 女としてはエフェクターなどの機材にも強いし、音作りもしっかりと自分でやっている。

 ギターのメンテナンスも、初歩的な部分は自分でやってしまえるのだ。

「夏休みの間に、レコーディングしてCDは作りたいんだよな」

 俊としては物販に音源がないというのが、やはり致命的であると思う。

 一応まだノイジーガールの配信などは順調だが、金を稼ぐ手段は考えないといけない。


 間違いなく知名度は上がってきていて、小さなハコで対バンがあれば、チケットはすぐにペイするようになった。

 ただワンマンをするには各自の事情が噛み合わない。

「あとドラム、どうするんだ? 打ち込みでもどうにかならなくはないけど、ヘルプで安定して入ってくれる人間、お前が見つけられないなら俺の方でも声かけてみるけど」

「栄二さん以上の腕があっても、女にだらしないのは問題だぞ」

「それがあるか……」

 バンド解散の原因は、音楽性の違いなどよりももっと、女の取り合いなどといった、つまらない原因の方が大きい。

「だから栄二さんを引き抜ければ」

「それは無茶だろ」

 信吾の反応は、極めて常識的なものだ。


 西園はスタジオミュージシャンとして、レコーディングに参加したりツアーやライブに参加したりと、ある意味ではミュージシャンの上がりにたどり着いている。

 それをまた、メジャーデビューもしていないバンドに引き抜く。

 彼には全くメリットがないではないか。

「夢を見るんだ」

 それはまだ、ただの願望である。

「海のように向こうまでオーディエンスが集まったステージに、俺たちが立ってる夢を、月子と出会ってから」

「その中に俺もいるのか?」

「お前が入ったのと同時に、栄二さんも見えてきた」

「それは……でも単純に、上手いやつを集めてるだけじゃないのか?」

「栄二さんを保留として、今のところ五人」

 ぱっと目の前で、掌を開いてみる。

「けれどあともう一人、誰かがいるんだ」

「六人か……。ギターの厚みを加えるのが一番普通かな?」

 それは確かに、一番普通である。

 つまり面白くない。




 信吾が加わったことは、単純にステージの上でのパフォーマンスが高まったという以上の効果をもたらしている。

 今までは俊が一人で、舵を切ってコントロールしていかなければいけなかった。

 だがメジャーデビューまでの過程を知っていれば、何が必要なのかも分かっているのだ。

「知名度が圧倒的に足りない」

「音源だけだと、やっぱり難しいか」

 朝倉のバンドでやってた頃は、そこまでの段階に進んでいなかった。

「ライブをもっとやって、音源としてCDをプレスするべきだろうな」

「インディーズに売り込んだ方がいいと思うか?」

「そうだな。メジャーレーベルは、ちょっとまだ怖い」

 ただライブをするには、特にツアーなどをするには致命的な問題がある。


 もう夏休みである。

 だが暁の予定が空いたとしても、月子の予定は空かないのだ。

 固定のアルバイトがあって、そしてアイドル活動がある。

 在京圏を離れるのがかなり難しい。

「アイドルなんて先がないだろ」

「けれど歌だけに限って言えば、メジャーのA&Rから声がかかってたりする」

「それはまずいだろ。止めないのか?」

「今はピンではなく、グループとしての活動を考えてるから、魅力的なオファーではないんだな」

 そこはアイドル活動が、月子を引き止めてくれていると言えるだろう。


 月子をどうするのか、それが一番の問題であるのだ。

 このバンドのリーダーは俊であるが、顔となるのは顔を隠している月子である。 

 やはりボーカルというのが、そのバンドのカラーを決める。

 暁のギターも合わせて、このバンドの華はまさに、女子二人であるのだ。


 どうにかバンドとしての音源を作って、企画会社などに売り込む必要がある。

 今はネットの影響力が重視されているので、ノイジーガールの再生数は大きな武器となるだろう。

 ただ動員ということを考えると、まだライブの回数が足りない。

 これも西園はともかくとして、月子のスケジュールが縛られているからだ。

 メイプルカラーはライブをしまくって、それでどうにか商業的に成り立っている。

 だが月子は、人気が出てきた今でさえ、まだバイトなしでは食べていけない。


 もっとも音楽だけで食べていけないのは、信吾も同じことである。

 モラトリアム期間である俊と暁は、恵まれているのだ。

 もっとも俊はいつも時間が足りないし、暁は時間があればギターに触れている。

 結局ノイズのメンバーで、暇がある人間など一人もいないのだ。

「メイプルカラーも、近いうちには限界が来るとは思う」

 俊がそう思うのは、今の人気の伸びの根源が、月子にあるからだ。

 以前であればメイプルカラーの中で月子は、一番の下っ端であることは間違いなかった。

 だが今は、月子が強くなりすぎた。


 グループと言うには、バランスが悪くなりすぎている。

 それこそもう、成立しないほどに。

 ただそこでスムーズに、ノイズがそれを受け入れられるか。

 一波乱ありそうな気がするが、下手に動くのもまずいと思う。

「あの強烈なボーカルがいなくなるなら、そもそもこのバンドが成立しなくなるぞ」

「それは分かってる。そもそも月子を引っ張り込んだのは俺なんだし」

 暁との友好関係などから考えても、月子がノイズにやってくるのは自然なことだと思う。

 問題はどうやって、月子を食わせてやっていくかだ。


 音楽自体は、今やネットで世界中に届けることが出来る。

 だがライブの空気というのは、やはり特別なものがある。

 それにあの二人は、ライブでこそ本領を発揮している。

「とりあえずどこかでレコーディングをして、小さくていいから夏の間にフェスに出るのを目標にしたいな」

「フェスか……。俺もちょっと、知り合いに声かけてみようか?」

「そうだな。ただ借りを作るようなことはないようにしてほしい」

「あとインディーズに売り込んで、アルバム作ろうぜ」

「曲の数がなあ。俺の持ってる曲で月子に合うの、全部で五曲ぐらいなんだよな」

「じゃあ新曲作らないと」

「簡単に言うな」


 俊が舵を切る。

 そして信吾がそれを安定させる。

 だが動力である月子は、まだこちらに力をしっかりかけていない。

「六人目……。ステージに立ってるように見えたけど、演奏メンバーじゃないのかもしれないな」

「まあお前は確かに、色々と雑務まで抱えすぎてはいると思うぞ」

 信吾の声には呆れが含まれていたが、これはもう性分なのでどうしようもない。

 それでも相談相手が出来ただけ、以前よりはマシであるのだ。

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