第10話 ニワトリの羽ばたき

 傑作が出来てしまったが、まだ未完成である。

 おかしな言い方かもしれないが、それが俊の感想だ。

 音楽にも一発屋というのはたくさんいる。

 古くを言うならパッヘルバッハのカノンなどは、聞けば多くが知っているだろうが、他の曲を知っている人間は少ないというものらしい。

 そんなに古くまで遡らなくても、ボカロPの世界でさえ、とりあえず一曲だけ有名になったな、という作曲者はいる。


 あの曲には何が足りないのだろう。

 夢の中では、オーディエンスがあまり見えなかったが、それでも世界が共有されているように思えた。

 それこそ自分の夢の中であるのだから、そう感じただけとも言えるだろうが。

 俊はその違和感を抱いたまま、久しぶりにまたメイプルカラーのライブにやってきている。

 考えてみれば俊は楽曲を提供したが、それをステージで歌っているのをまだ見ていない。

 無責任というわけでもないが、結果としてどういう反応があるのかは、知っておきたいのだ。

 それに月子の歌を聞けば、また新たなインスピレーションが湧くかもしれない。


 普通にチケットを買って、メイプルカラーのライブだけを聞きにいく。

 夕方の時間帯は、まだ若い客層が多い。

 スカラベのハコは、かなり人口密度が高い。

 振り上げられた前の客の手が邪魔だが、ステージが全く見えないというほどでもない。


 メイプルカラーの出番が始まる。

 まずは以前にやっていた、自分たちのオリジナル。それを俊がアレンジしたものだ。

 そしてすぐに、曲のカラーが完全に変わっているのに気がついた。

「やったのか……」

 俊が向井に言った、メイプルカラーがここから上に行く、唯一の方法。

 それは月子の圧倒的な歌唱力による一点突破。

 完全に月子の歌うパートがサビなどとなっている。

(まさか、そんなことをするのか)

 アイドルグループというのは、人気でセンターを決めるのではないのか。

 それは歌唱力よりも、ファンからの人気というのが大きいはずである。


 確かに俊は言った。だが向井がそれを伝えたのか。

 それはないと思う。それにこれで出来るのは、メイプルカラーのわずかな延命ではなく、劇薬を口にしたようなものだ。

 月子のこの声を聞いて、彼女をアイドルではなくボーカルで使うと、思わない音楽業界の人間はいないだろう。

 カバー曲につながり、そして俊の作った新曲へと。

 ステップを踏んで歌う彼女たちの中で、月子だけは歌に集中している。

 その歌声は伸びやかで、圧倒的に声量がある。

 民謡で鍛えた、というだけではちょっと説明がつかない。

 もっとも俊からすれば、まだ表現力が足りないな、と及第点しかあげないのだが。


 オーディエンスたちを、確かにノせてはいる。

 だがもっと完全に魅了させるには、月子に説得力が足りない。

 ただ普段とは違う魅力は、確かに伝わっているのだろう。

 純粋に音程がしっかりしていて、クリアなのに幅がありく、繊細さと頑強が両立している。

 どういう人生を送れば、こういう声が出るようになるのか。

 色々なものを失ってきた代償として、神はこの才能を与えたのか。

(そういうもんじゃないだろ)

 悪魔と取引した程度で、才能というのは得ることは出来ないはずだ。

 月子がこの東京にいる、ただその事実だけでも、一つの奇跡だ。

 高校を卒業した後、そのまま京都で暮らしていてもおかしくなかったのだから。

 その場合はスカウトもされず、普通の人生を送っていたのか。

 今もまだ、一般人と同じようなものなのだろうが。

(ただこの調子だと、メジャーレーベルに目をつけられるか?)

 可能性はある。メイプルカラーごと契約し、やがて月子だけを歌わせる。

 それでは通用しないのだと、分かる業界の人間が何人いることか。




 翌日、俊はまた準備をして、レッスンスタジオを訪れていた。

 今日で最初に発表する10曲を選定しなければいけない。

 レッスン終了後で、また他のメンバーがいた。

 あのステージを見た俊としては、今はあまり会話をしたくはない。


 それと今日はもう一つ、どういう露出の仕方をしていくか、ということも話さなければいけない。

「露出って……」

「なんか変なこと考えてないか? どういう手段で売り出していくか、ということだからな」

 それでも月子はいまいち分かっていないようであった。

「たとえば、顔出しをしていくかどうか、ということもある」

「顔を隠して歌うんですかあ?」

「今ならこういう売り出し方がある」

 そう言って俊が見せた画面は、ミュージックビデオ形式で他の有名曲をカバーしているというものであった。

 だがその歌い手は、3Dモデリングされたキャラクターである。


 歌い手の中には、素顔のままに歌っている者もいる。

 月子のルックスであれば、それでも悪くはないと思える。

 しかしあえて、中の人になって歌っている歌い手もいるのだ。

 企業の運営している歌い手の中には、そういったグラフィックも作れるスタッフが揃っているのだ。

 アニメーションでミュージックビデオを作る。

 それは今では、ごく普通のこととなっている。

 また3DCGとまではいかなくても、アニメキャラ風の絵を使ってMVを作っているというものは多い。


 問題は俊には、絵心などないということだ。

 スケッチなどはそこそこ得意なのだが、それはあくまで写実。

 ガワを作ることは出来ない。もちろんここで外注することは出来るが。

「前に俺が言ってたkanonなんかは、首から下の映像だけで勝負してるしな」

 実際にそれで、ギターとピアノは同じ人間が弾いているというのは分かるし、ヴァイオリンまで弾いていたのだ。

 おそらくベースやドラムも生音で間違いないが、さすがにそれは他の人間の演奏だと思う。

 もっともそのうち、驚くほど上手いというのはピアノだけであったが。


 月子が顔を出してやるというのは、もう一つ問題がある。

 それはメイプルカラーのミキと、同一人物であると気づかれる可能性があるからだ。

 正直俊は、地下アイドルのファン層と、ネットの歌い手のファン層がどれぐらい被っているかは知らない。

 ただ今の月子は、ものすごい勢いで知名度を増しているような気がする。

 いや、気づかれやすくなっていくだろう。

「メイプルカラーのミキとは別だと思ってもらうのと、話題性を集める意味でも、顔の上半分を覆う仮面を被るというのはどうだろう?」

「3Dとかアニメーションにするのはまずいの?」

「それをするのはさすがに俺の技術が足りないし、知り合いにやってもらうにしても仕事になる」

 もちろん勝負するところでは、勝負していくつもりだが。

「歌い手としては仮面で室内、ユニットを組むならPVまで作ろうかなと考え中だけど、今はアニメーションでとんでもない数字を叩き出す作品があるからな」

 俊の見てきた中で、一番芸術性が高いと思ったMVは、まさにアニメーションである。

 もっともあれは、タイアップしたアニメ作品の中の、いいところを切り出して作ったらしいが。


 まず発表するカバー10曲は、謎の仮面の歌い手、として歌ってもらう。

 撮影はスタジオで、衣装はまた考える必要があるだろうが。

 なんなら楽器演奏のシーンは、俊の手元などを映してもいいだろう。

 それにしても、顔出しをしなくていいと言った時の月子は、複雑な表情をしていた。

 彼女は地下ではあっても一応アイドルなのに、虚栄心が少ないというか、あまり人に見られたがっていないようにさえ思える。

 芸能人には、本質的には向いていないのかもしれない。

「じゃあ、10曲を決めるとするか」

 そう、まずはそこを決めないといけない。

 ただ既に五曲はほぼ決まっていて、もう一曲を歌えるかどうか、英語歌詞の部分が問題になっていたのだ。

「無理です……」

 やっぱりそうであったか。ただ将来的には、英語歌詞からは逃れられないとも分かってはいる。




 月子withメイプルカラーメンバーの選んだ中から、さらに俊が選んだのは五曲である。

 ダンシング・ヒーロー、チェリー、フレンズ、マリーゴールド。

 他にも色々候補はあったのだが、既にかなり自分で表現できているマリーゴールド以外は、それなりに歌いこんでいく必要はある。

 将来的に増やしていく歌は、これからまた俊がアレンジする。

 たとえば『ワインレッドの心』などは俊も次あたりに収録する予定である。

 ここまでは普通に理解できたのだが、彼女たちが偶然見つけた曲が、完全に俊には予想外であった。

「AXIA……」

 俊はアニソンとボカロ曲から五曲を選ぶつもりだったのだが、その俊が見つけられていなかった。

 そんなアニソンを、彼女たちが選んだのである。


 AXIA ~ダイスキでダイキライ~


 俊が最初に彼女たちに曲を作るために選んだモデルは、アニメ『マクロス⊿』の作品中に出てくる五人組のアイドルグループ・ワルキューレであった。

 正確にはアイドルグループではないそうだが、俊の認識としてはアイドルグループである。

 かなり多くの楽曲を、その声優で結成したワルキューレの名で発表している。

 その中でもこの楽曲は、ソロで打たれているものだ。

 ヒロインでもなく、グループのエースでもないキャラが歌ったものであるという設定になっている。

 しかし俊が調べたところ、マクロスという作品は様々にあるが、同じマクロス⊿の中では、主題歌やグループの曲を上回り、この曲が一番人気が高いらしい。


 凝り性な俊は、その理由を確認するため、わざわざアニメを途中まで見た。

 そしてだいたいは理解した。

「God knowsと似たような感じなのか?」

 アニメタイアップは現在では、楽曲をヒットさせるかなり有効な手段である。

 しかし真に評価するのは、後のリスナーである。

 今は個人が発信することが出来る時代なので、一人のインフルエンサーが良いものと認めれば、それが一気に広がることはある。

 楽曲のポテンシャルの割に、カバーしている歌い手が少ない。

 それも俊が選出した理由である。




 俊の用意したものは、それこそ様々な観点から選んだものである。

 だがアニソンから二曲、ボカロ曲から二曲、そしてどちらからかあと一曲、という割合だけは考えてある。

 ボカロ曲の強みは、何よりそもそもネット発信で成長してきたというものだろう。

 なので一度ネットでバズったら、一気にPVが回ってインフルエンサーが紹介していく可能性がある。

 弱点になりそうなところは、既に他の多くの人がカバーしていて埋まるかもしれない、ということだ。

 ただ名曲であれば、他の曲を聞いてもらった時についでに聞いてもらい、そこで関心を持ってもらえる、ということもある。


 最初はある程度の知名度がある曲の方がいい。

 そして知名度の低い曲を、こちらこそがまさに本家だ、と言わんばかりに歌う。

 もっとも俊の選んだ曲は、知名度よりもまず、月子の声を活かせるかどうか、をより重視している。

 アップテンポの曲でもいいが、メロディー自体はゆっくりとしたもの。

 実際のところ、アニソンはそういうものが多い。


 ボカロ曲の弱点の一つは、間違いのないボーカロイドでないと歌うのが難しい曲が多い、という点だ。

 ここでは俊は、あえてカバーの多い曲も選んでみた。

 比較して聞きたい、というリスナーも多いだろうと思ったからだ。

 しかし歌ってもらおうと思っていた曲を、一つ外すことにした。

「『モザイクロール』外すの?」

「ああ」

 作成されたのはそれなりに昔であるが、ボカロ曲というのは比較的、時代性が少ないため現在でも通用するものがある。

 モザイクロールはトップボカロPの作成した神曲ではあるが、これを俊が外したのには理由がある。

 ただその理由は、今は別に説明しなくてもいい。


 どのみちまだ、絞りきれていなかったのだ。

 また『千本桜』や『命に嫌われている。』といったところも紅白で歌われているため外した。

 前者はともかく後者は、月子には見事に合うか、全く合わないかのどちらか極端であったとも思える。

 叫ぶような内容の歌詞をアレンジして取り込むのは、この場合は俊ではなく月子の仕事になるのだ。


 歌い手としてはまず、楽曲の力も重要だが、歌い手の力がそのまま出るタイプの歌であることも必要だ。 

 なので俊が選んだのは、アニソンからは二曲。

 これをアニソンと言っていいのか、微妙ではあるのだが。

「そこそこカバーはされてるけど『アンインストール』も『ガーネット』も声の質がそのまま出るからな」

 アンインストールはアニメのOPに使われた曲であり、旋律にたゆたう不穏感と歌詞の持つ不安定さが、単純に歌うならともかく本当の意味で歌うというのには難しい。

 だが月子なら出来る。

 彼女の持っている、自分自身に含まれる、生きていくのがひどく難しいという感覚。

 その内面を曝け出させるような、ひどいアレンジになるなと俊は思った。


 いったいどういう意図を持って作られたのかと、使われたアニメ作品をわざわざ探して視聴した俊である。

 そして絶望的な気分になった。

 原作とは終盤が違うと聞いて、そちらもわざわざ読んでみた。

 さらに絶望的な気分になった。

 だいたい創作をするような人間は、感受性が高くないとやっていられない。

 しかしある程度の鈍さというかタフさもないと、影響されすぎるということもある。

 俊は天才ではないので、そこまで感受性に衝撃を受けることはない、と自分では思っている。




 幸いにもMVはネットに流れているし、カバーしている歌い手も少しいる。

「これが原曲」

 以前にも月子は聞いているが、もう一度確認しておく。

「それでこれがカバーしてる人」

「上手いというか……曲がすごく独特なイメージがない? なんというか、思春期のメンタルの脆さとか、生き辛さを歌った曲なのかな?」

「う~ん……アニメタイアップだからそっちも見てみるか?」

 そして90秒のオープニングを見せる。

「え? 戦争? ロボット物?」

「ジャンルとしてはロボット物……にならないこともないのかな? アニメを見たらかなり解釈出来ると思うんだけど。配信でも見れるし」

「あ、じゃあミキ、うちに来なよ。一緒に見よ」

 アンナがそんなことを言って、じゃあメイプルカラーの全員で見ようか、という話になった。もちろん俊は別だが。

 はっきり言って女の子向けの作品だとはとても思えないのだが。


 機会がなければ見る必要もなかった人間に、この作品を見せるというのはいいのだろうか。

 駄作や凡作ではないが、かといって原作はルビがほぼ振っていないので、月子には読めない。

 ある程度の違いはあっても、途中までの過程で充分にイメージは伝わるだろう、と俊は思った。

 そもそもアニメを見た後、さらにあの原作まで読むのは、ちょっとしんどいであろう。


 もう一曲のガーネットに関しては、特に問題がない。

「時をかける少女って、名前は知ってる」

「細田守監督の出世作だから、見ておいて損はないな。これもネットで配信されてるし」

 青春の切なさ炸裂であるが、安心してオススメ出来る映画である。

 俊は原作というか、原案の小説も読んでいる。ほぼ無関係であるため、月子に読んでもらう必要はない。


 しかし曲の解釈や理解のために、それが使われた作品を見るというのは、月子には難しいのだな、と改めて俊は思う。

 それでも読むのが難しいだけで、映像化されているなら問題はない。

 これが問題になってくるとすれば、将来的に何かのタイアップを引き受けた時、イメージを文章で伝えられた時などであろう。

(確かにアニソンタイアップなんかになった時、イメージを俺の曲だけで伝えることになったりするのか)

 そんなことは気が早すぎる、ということもあるが。

 そもそも作曲と作詞は俊の役割だ。

 だが月子の表現力は、曲の背景までをも知らなければ、充分には発揮されないようなのだ。

 もっと時間をかければ、どうにかなるのかもしれないが。


 バンドがアルバムの作成、レコーディングにものすごい時間をかけるというのは、こういう作業が必要だからかもしれない。

 元々俊は朝倉とバンドを組んでいた時も、作曲は完全に担当し、作詞もほぼ俊の役目であった。

 あとはスタジオでレッスンする中で、ある程度は改良していったものだが。

 月子との場合、一人で作るよりもこうやって、会話をしていると作品が良くなってくる。

 今はまだ、アレンジであるが。


 ガーネットは伴奏が多くはないので、より月子の表現力が重要となってくる。

 何度も聞いて映画を見れば、おおよそ理解出来るだろう。

 もっと成長してインプットすれば、さらに優れたボーカリストになれるだろう。

 ただその過程においては、もっと難しい障害が現れるかもしれない。

 才能をはっきりと感じながらも、その先に不安を覚える。

 今までにはなかったことだ。

「よし、あと三曲だな」

 俊は無駄に考えるのをやめて、目の前の作業に思考を戻した。

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