応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第288話 2ndへの応援コメント

    >37話

    いやいや、SAGAの曲なんだからちゃんと+6+8+8話見てリフティングターンで
    ( ゚д゚)ポカーン
    しないといいカバー歌えませんぜw

    SAGAといえばEDの WILD at HEART もいい曲でした

    作者からの返信

    昔とはアニメの制作体制、かなり変わりましたからね。
    チームメイトのためにゼロの領域で走るとか、駆け引きも面白かったですね。
    なおワイはOVAシリーズしか見ておらんのだw

  • 第288話 2ndへの応援コメント

    まさかのサイバーの名前が出るとは。

    >37話もある作品、今さら見る気になれないぞ
    そんなあなたに「アーリーデイズリニューアル」
    1時間で37話分がわかった気になれるぞー。

    作者からの返信

    昔は50話ある作品を、普通に見てたのにね……。
    まあサイバーはアニメは飛ばし飛ばしでもけっこう分かるから。

  • 第288話 2ndへの応援コメント

    >広いノイジの音楽性であっても
    →ノイズの

    本歌取を広義の二次創作と考えれば日本の文化は古来より
    二次創作によって育まれたと言っても過言ではない(過言)

    『古今和歌集』巻2 94番歌 紀貫之
    「三輪山を しかも隠すか 春霞 人に知られぬ 花や咲くらむ」
     紀貫之ってば千年前の人やで……
    これの元になったのが
    『万葉集』巻1 18番歌 額田王
    「三輪山を しかも隠すか 雲だにも 心あらなも かくさふべしや」
     額田王 生年不詳(孫が669年生まれなのは確定ですってよ)
    万葉集の編纂は750年〜780年頃とされ
    完本な写本は鎌倉時代後期のものが最古だそうな
    二次創作にはすでに千年の歴史があるのだ!(誇張)気が遠くなる話です

    作者からの返信

    源氏物語も一部は他の作者説ってのもありますからなあ。

  • 第288話 2ndへの応援コメント

    identity crisis良いですね!カラオケでも盛り上がる名曲です
    ノイズのアニソンカバーライブは行ってみたいですねえ

    作者からの返信

    エヴァもだけど時代を追い越してしまった……。

    当初はカバー曲多く演奏してましたからねえ。
    実は今もワンマンライブなら2曲ぐらいやってる設定ですが。

  • 第287話 充電への応援コメント

    アニメの制作もなぁ、中国に外部委託するとかいう話もあるし。
    中国のイラストレーターは、AIで作ったイラストを修正するだけとか。

    作者からの返信

    AIもあと数年すれば、原画はともかく動画の部分を、かなり補ってくれそうな感じはする。

  • 第287話 充電への応援コメント

    家政婦が通っててメンバーが一緒に住んでなかったら俊は27歳で死ぬな…過労でw
    ミュージシャンの死因じゃねえw

    作者からの返信

    働きすぎてメンタルやられる、ってのならカートかそうじゃね。

  • 第287話 充電への応援コメント

    安いポルシェなのであれば、

    などで かな?

    作者からの返信

    修正。

  • 第286話 早めの晩夏への応援コメント

    音楽じゃないけど、ウルトラマンもなぁ……
    あれって結局どうなったんだったか。

    作者からの返信

    版権問題は昔は緩かったのがなんとも。

  • 第286話 早めの晩夏への応援コメント

    >電子音が目指すが、ギターソロになった瞬間
    →前後のつながりから推測すると『目立つが』かな?

    >ディズニーがやったような著作権の制限を
    →その昔…蒸気船ウイリーの前に根刮ぎ横取りされた前歴があるって聞くから
     法務はそりゃ同じ轍は踏むなとガンガンに武装するわなぁ
     著作権じゃないけど商標権じゃヨシムラもアメリカ進出時に
     たしか合弁相手に痛い目にあってたって聞いたことがある
     アメリカのビジネスマンや弁護士には香具師が多分に混じってるからな……

    >握手券などの付属物をつけなくても、ブックレットなどのフィジカルを、持っておきたいという人間はいる。
    →まあレコード自体がある部分グッズですよね
     CD買ってレコード買ってるんだから(倍プッシュ)

    作者からの返信

    CD自体がファングッズですからな。
    ワイがこの数年で買ったの……うん、実物は本当に少ない。

  • 第285話 俯瞰への応援コメント

    慎重すぎるほど慎重に…多少海外でこけても大丈夫な国内人気は取ったはずだけどね。

    作者からの返信

    海外でこけると、その程度だったか、で国内人気も落ちるのが90年代。

  • 第284話 アリーナへの応援コメント

    月子でLovin youかー、千歳はアヴィリルラヴィーンのGirlfriendが向いてそう

    作者からの返信

    ああ、確かに合ってる気はする。

  • 第284話 アリーナへの応援コメント

    さあ、果たしてその条件に合意できるのか…?

    作者からの返信

    リターンが大きければやるかと。

  • 第284話 アリーナへの応援コメント

    >Lovin' Youをそのまま月子に歌わせた

    あれがキッチリ声出て歌えるってのは相当凄い

    作者からの返信

    彼女も相当の早世でしたなあ。

  • 第284話 アリーナへの応援コメント

    契約更改か…どうだろうねえ?

    作者からの返信

    野球みたいだw

  • 第284話 アリーナへの応援コメント

    >武道館よりもおおよお、五割り増しの客数。
    →おおよそ

    Adoさんの国立競技場ライブの音響は良くなかったそうで(伝聞)
    国立競技場でのライブは音響ノウハウの蓄積まで
    音的には苦しいの状況が続くかもしれませんねぇ

    大音響に乗っちゃえば変わらんのかもしれんが
    聴きに行くファンにはつらいんかな( ^ω^)……

    さだまさしさんのファンみたいに噺を聴くためにライブに行く組だと
    音がこもって聞き取れないと音響が悪いハコは苦痛か……

    作者からの返信

    あれは維持費だけでも相当かかるそうで、何を考えているのかと。
    騒音問題もあったという噂も聞きますね。

  • 全国ツアーに先駆けて南米、全国ツアーが終わって満を持して…といけばいいけど……

    作者からの返信

    ツアー予定は南米の後ですな。

  • 第283話 灼熱の森への応援コメント

    >ストリートから発声したのが、ヒップホップであるという。
    →ストリートから発生…かな?

    作者からの返信

    修正。


  • 編集済

    そこそこ儲けてるのなら 2月は申告の時期ですからね 税理士入れてるなら良いですけど

    いやいやT井とかB東とか税理士に任せとけばと言う例が

    作者からの返信

    さすがに税理士入れてるとは思う。
    按分をどうすればいいのかとか分からないだろうし。

  • 第280話 アイドルの形への応援コメント

    > キャップ萌え
    ギャップ萌え?

    小手先で作った曲なら別名義にしとくほうが安全ではないかなぁ

    作者からの返信

    それを言ったらサリエリ名義で微妙な曲そこそこあるから。
    サーフェス名義で回ってる曲もあるし。

  • 第280話 アイドルの形への応援コメント

    TRFが全員女性だったら的なやつかな


    ノイズ活動終了後の渡辺P編はとても読んでみたい

    作者からの返信

    小室ファミリー懐かしいなあ。

  • 第280話 アイドルの形への応援コメント

    Speed的な感じかな?今の時代売れるのだろうか…
    SCANDAL的な方がしぶとく生き残れそう。

    作者からの返信

    懐かしい名前がどんどんと出てくるな。

  • 第280話 アイドルの形への応援コメント

    変に真っ当なアイドルだと微妙で、バンドに寄せすぎるとフラワーフェスタに食いつぶされそう…隙間をついた路線としてはありなのかねえ?

    作者からの返信

    フラワーフェスタはアイドル路線ではないですからね。
    まあルックスはだいたい悪くないですが。

  • 第280話 アイドルの形への応援コメント

    SPEEDなのかZONEなのか、Folder5なのか、みたいなグループを想像しました。
    元アイドル的には可愛ければいいのが面白い。

    作者からの返信

    音楽性だけを言えばフラワーフェスタの下位互換ではある。

  • 第279話 世界戦略への応援コメント

    今まではジャ◯ーズ以外が男性アイドルを売り出すとジャ◯ーの圧によって潰されていたのが
    ジャ◯ーズが分解したことで他の事務所が男性アイドルを出せるようになってるそうな

    ジャニーズ系グループも高齢化が激しいから女性アイドルよりはブルーオーシャンかもしれませんね

    いえこの作品で男性アイドルやってほしいとは露にも思ってないですがw

    作者からの返信

    ワイもやりたくないw

  • 第279話 世界戦略への応援コメント

    俊にアイドルを否定させておいてこう来るとは思わなかった
    どんなクセ強どもなんだろうか
    楽しみ

    作者からの返信

    俊のアイドル嫌いはけっこう本能的だから。

  • 第279話 世界戦略への応援コメント

    >しかしライブにおいて演奏する「祭」は、

    際、でしょうか。

    作者からの返信

    修正。

  • 第279話 世界戦略への応援コメント

    般若心経ポップってあったよな。メタル調の正信偈を想像してしまった。聞いてみたい。

    アイドルのプロデュースにも口を挟んでしまう流れ?過労死しちゃいそうだな。

    作者からの返信

    俊は基本的にアイドル馬鹿にしてるから、ないんじゃないかな。

  • 第279話 世界戦略への応援コメント

    ジューダス・プリーストがメジャーデビュー50周年で新作出して1曲聴きました
    思ったより正統派ハードロック調な出来で少しビックリ。お前らメタルやろう、と
    だかそれがいい

    どこのバンドも色々あったけど黄金時代のメンバーで再結成して、70代でも声出して歌えてるという事実に胸が熱くなった

    作者からの返信

    メタルも色々ありますからなあ。
    暁曰く「魂がロックならロック」ということで。

  • 第278話 挑戦の準備への応援コメント

    ポールは曲を作ることに関しては、自分とジョンはバディ・ホリーの影響があったと言っていたようですね。バンド名をビートルズにしたのも、バディ・ホリーのクリケッツを意識してのことだとか。

    作者からの返信

    ハンブルグの武者修行と、あとはリヴァプールの港からの距離とか、色々な要因があったそうですね。

  • 第278話 挑戦の準備への応援コメント

    >フィル・スペクター

    スペクターサウンドというかウォール・オブ・サウンドというか、所謂ところの音壁の代名詞ですね。
    日本だとミュージシャンでもあり音楽プロデューサーでもある井上鑑が有名ですが。
    達郎や御大大滝さんにも大きく関わってましたね。
    アニソンもやってました。
    音壁以前と音壁以後では日本の音楽シーンの印象が大きく変わりました。
    ちょっと遅れてきて時期を逃した感のあった岩崎元是なんて、今聞いても素晴らしいもんですわ。
    俊さんもスペクターくらいの存在になってくれるといいな……と期待してます。
    塀の中には行かないで欲しいですが。

    作者からの返信

    まあドラッグもそれなりに試した後なので、今さらもう一度とかはないでしょう。

  • 第278話 挑戦の準備への応援コメント

    彩のステージまで…誤差はあっても登ってきましたねえ。

    作者からの返信

    バンドとしての総合力込みならもう抜いてますからね。

  • 第277話 タイミングの問題への応援コメント

    こそっと『海外からオファーがあったけど先約があったから辞退した』ってリークして、ファンの反応で自尊心を満たしてモチベを上げていこうw

    作者からの返信

    リークは絶対にする。
    自尊心とかじゃなく、ファン向けのポーズとして。

  • 第277話 タイミングの問題への応援コメント

    インディーズで人気があってテレビにも出て、と言うことは「打首獄門同好会」くらいのレベル?(素人考え)

    作者からの返信

    広く浅くやってるんで、音楽性は全く違うでしょうね。

  • 第277話 タイミングの問題への応援コメント

    ヒットチャート◯位とか、アルバムの売上枚数といった指標がないのでノイズの人気がわかりにくい。
    頻繁に雑誌の取材やTV出演したりCMに起用されてるようでもないし、外出するとファンに囲まれてる風でもない。
    千歳に至っては嫉妬と嘲笑の対象とか……そこそこ知名度はあるけど人気は無いのかなって思ってしまう。

    作者からの返信

    その辺はもう今の人気の指標じゃないから~。

  • 第276話 日常との乖離への応援コメント

    ウマ娘もねえ…始めたころにはとてもキャラにせんだろ、くらいの知名度と実績でもキャラになってるからなあ。デザインとキャラ付の技術ですよねえ。

    10年先でも食わせていくことを考えるバンドリーダーはそうおらんよねえ。

    作者からの返信

    ウマ娘よりもういぽ派のワイですw

    一万人が失敗して、一人だけが大成功という虚業ではあるのです。

  • 第276話 日常との乖離への応援コメント

    そういえばノイズの検索できない名称問題、ありましたねw
    いっそメンバーの出入りでもあれば変えやすいですが

    だいたい「ノイズ 霹靂の刻」とかで検索されるのでしょうけど

    作者からの返信

    まさにそれで検索してるワイw

  • 第276話 日常との乖離への応援コメント

    >>ほとんど信吾と栄二だけであるのだ。」

    余計な 」 がついてる


    なるほど、ウマ娘は確かに継続的にキャラクターが作れるのか。
    そのうち、ポケモンやアンパンマンみたいに増えるのかな……

    作者からの返信

    ウマ娘の次に優れてるのはfateシリーズかなあ。
    世界中の英雄を神話から現代までキャラに出来るし、創作のヒンメルとかライオスとかまでサーヴァントならどうとかいう議論が出来る。

  • 第276話 日常との乖離への応援コメント

    俊さんホントに苦労症(今さら

    作者からの返信

    破滅した父親を見てるからなおさら。

  • 第275話 遠大な計画への応援コメント

    俊の欲求は方向性が限定されまくってるなあw

    作者からの返信

    ないわけじゃないんですけどね。

  • 第274話 運と運命への応援コメント

    食わせていくのがリーダーなり管理職のお仕事ですからねえ…創造性とは対極にあるような気がするけど

    作者からの返信

    まあジブリも昔は売れなかったですから……。
    プロデュース次第で売れる、というのはセルフプロデュースの今も変わらないと思います。

  • 第273話 アニメMVへの応援コメント

    90年代にDJが幅を効かせ始めた頃、あんなん他人の曲バラバラにちょん切って、ツギハギにアレンジしてるだけじゃないか。他人のふんどし使って、なにを得意になってるんだ。
    って不快になったのを思い出します。
    若いぶん、了見が狭かった…。
    よく考えたら、違う曲を違和感なく繋ぐって、凄く大変そうです。

    それをいうなら、既存のクラシック演奏家はみんな他人のふんどし使ってるし、古今のフレーズをアレンジした新たな名作品なんて、そこら中から聞こえてくる。
    それにDJはバックミュージックでしょうから、普通の音楽ジャンルと別物ですし。

    たぶん音楽って料理と同じで、基本メニューがいくつかあってそれをアレンジ、あるいは進化させてより美味しくいただけるようにする物なんでしょうね。

    無から真新しい有を生み出すなんて、料理でも音楽でも、簡単に出来るわけがないです。
    でも既存のロックやポップスに飽きて、欧米がラップというジャンルに目移りするのは分かります。
    ずっと何十年も似たものばかり食べてたら、そりゃあ飽きますよね

    作者からの返信

    どうせラップもいずれは廃れ、ブルースだけは残るのでしょう。
    そして忘れた頃に復活する。

  • 第273話 アニメMVへの応援コメント

    ついにノイズもラップ取り入れ始めたか・・・。

    アニソンOPあるある、アニメで聴いた曲にハマってフルバージョン聴くと突然二番でラップが始まって「誰だお前!?」って急に知らない子になる。

    作者からの返信

    夜遊びしてる人たちとか。

  • 第273話 アニメMVへの応援コメント

    アニソン界の巨匠()…世界的キラーコンテンツに曲つけて1発当てれば一気に伸びるしなあ。

    作者からの返信

    時代によって売れ方って違いますからね。

  • 第272話 スケジュールへの応援コメント

    新キャラ登場回って自分で言っちゃう…だいぶ染まったなw

    作者からの返信

    マネージャーは必要だったし。

  • 第271話 サバトへの応援コメント

    微妙な作品に提供するには良すぎる曲ができてしまった…w

    作者からの返信

    作品のテイストに全く合わない名曲はありますからw

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    > こういう場合オリジナルようそは
    要素

    うーん違和感か。波乱の予感。

    作者からの返信

    そうでもないよ。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    無料小説サイトで、たくさん作品を読んでも、結局、現代ドラマのジャンルに落ち着くことが多いですね。

    作者からの返信

    現代ドラマ、Vとか配信が多すぎると思わないでもない。

  • 第271話 サバトへの応援コメント

    大学時代も高校時代も女性からアプローチされて振られている
    そりゃあラブソングなんて書けませんわ 

    BBBBみたいにヒットすれば並みのアニメも注目されてヒット作

    作者からの返信

    あれは俊には作れないでしょうなあ。

  • 第271話 サバトへの応援コメント

    >音楽に使う金額は、ほぼ右肩下がりである
    さみしいけれどねー現実としては
    サブスクで聴ける範囲で十分な人も多い
    そもわざわざ聴かない人さえ……

    作者からの返信

    過去の名曲だけで充分、とも言えてしまうのよね……。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    ネット小説もコミカライズもアニメ化もピンキリ…原作がよくてもそこからがダメだったり、あっさりした作品なのに絵と声がうまいことハマったりしますからねえ。

    作者からの返信

    これを失敗したら駄目だろ、というので失敗したりもしますしね。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    原作小説だと演出が拙いどころか平板なのに、コミカライズ担当がちょっと凄くて弾ける作品、最近つとに多くなった気がする
    なおそういう作品がアニメ化する時コミカライズにぜってえ寄せないスタジオだと割と悲惨な評価に……

    作者からの返信

    もうラノベはコミカライズ原作みたいなもんですわな。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    平井和正のウルフガイで 漫画化して原作ではスッと描いてたレイプ場面を
    これでもかと事細かくやるのは 原作者認めてたんですかね

    作者からの返信

    しかも年代が現代なのでネットに流れるというねっとり感。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    >一般小説しか読まない

    殆どの人がそうじゃないだろうか(自分もそう
    純文学と一般小説(大衆小説)の境目が曖昧になってきてるし。
    本来的な意味での純文学はいまや古典と化しているんじゃなかろうか。

    SFだと、古典だけれど「レンズマンシリーズ」や「星を継ぐものシリーズ」なんかは今読んでも面白いし、国産だったら「戦闘妖精雪風シリーズ」なんか大好物。

    ハードボイルドパロディーの迷作「俺はレッドダイヤモンド」なんかは、元ネタのハメットやチャンドラーを知らなくても楽しめる素晴らしき三流作品(褒めてる

    作者からの返信

    レンズマン懐かしい。
    ラノベでもほんのわずかに文学性の高い作品はありますけどね。

  • 第270話 最善のためにへの応援コメント

    今のネット小説は水戸黄門ですから……


    ラノベ作家とか作品の使い捨てについて平井和正さんも色々訴えていましたよね。

    一応かの作品群もラノベ扱いなのかな〜と思った記憶があります。

    はっまたしてもお話と関係ないことを…!

    作者からの返信

    ええんやで。

    コミカライズで弾けてる作品もありますけどね。

  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    こぶしを漢字で表すと、「拳」だと思っている人が多いが
    正しくは「小節」だそうです

    違和感感じて調べたらそういうことらしいっす
    テレビでカラオケ番組けっこう多いけど
    その手のコンテンツをそもそも見てないから知らんかったぜ……

    作者からの返信

    ほうほう。


  • 編集済

    第269話 続くタイアップへの応援コメント

    バトル〇ワイヤル…あの厚みを一晩で読んだなあ。ラノベなのかライト文芸なのかは知らんけど。

    作者からの返信

    なんつーか、一つのネタというかテンプレの大元ではありますね。
    読んだことはないですが。

  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    基本的になろう系って、アニメもコミックも見ないからなあ…。去年は異世界でゴハン作るのと、薬屋は見たけど。

    というか、今見てるアニメってダンジョン飯だけだな。歳を取ると仕事に差し支えるから、深夜観るのキツいし、後日サブスクでまとめて見るのもしんどいです。
    銀魂みたいに夕方してくれる方が追えたんだけど。

    というか銀魂ってなんであの内容で、夕方の放送で大丈夫だったのだろう

    作者からの返信

    >夕方の放送で
    それなw

    冬アニメは僕ヤバ、ブレイバーン、フリーレン、ダン飯、まほあこと見てたけど、今季はダン飯続けてみるの除けば終末トレインぐらいかな。
    なろうじゃないけどなろうっぽいので見たの、異世界おじさんが最後かな。

    編集済
  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    銀魂と言えばDOSEさん好きだった
    解散してしまったけど……

    アニソン特集をテレビでやると声優さんが出てくるのが少し気になるところ。

    作品の感想でなくてすみません!

    作者からの返信

    曇天は好きですね。
    アニソン声優、今でもそれなりにいますからねえ。

    作品の感想じゃなくてもええんですよ。

    wiki確認したら、また再結成してません?

    編集済
  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    あまりいい印象がない!(笑)

    作者からの返信

    フリーレンや呪術は上澄みですからね。

  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    冒険無人島物  ガボテ○島

    作者からの返信

    さすがのワイも知らん作品やw

  • 第269話 続くタイアップへの応援コメント

    >たくさんのアーティストをアニメで紹介したい

    でもアニメ銀魂OPEDで弾けたアーティストていましたっけ?

    作者からの返信

    銀魂は見てないんで知らないですね。
    あと微妙に古いかなあ。

  • 第267話 東京帰還への応援コメント

    業種は違えどプロのおばさんから一言…

    作者からの返信

    おばさん……

  • 第267話 東京帰還への応援コメント

    千歳はまだエンジョイ勢なのか。流石に他のメンバーに対して失礼だと思うわ…

    作者からの返信

    エンジョイ勢というのもちょっと違う。

  • 第267話 東京帰還への応援コメント

    ガチ勢とエンジョイ勢が混在してて今まで何事もなかったのが不思議なんだよ(死んだ目)

    作者からの返信

    まだその時期ではなかったのかもしれない。

  • 第267話 東京帰還への応援コメント

    >執着とは執念といったものだ
    →執着とか執念

    オマージュとパクリの境界線はとても曖昧
    リスペクト無き物がパクリとか行ってる人もいたが
    昔パクリスペクトなる意味不明の造語を聞いた覚えが……
    嘉門達夫の替え歌はワンフレーズだけの連発芸なので
    個人的には面白いと思うことがないのですが
    全部先方に頭下げて回った上で許可得て発表してたとか聞いて
    その労力考えるにエライ大変で……偉いなと思いました

    >ステージ上で脱いで、猥褻物陳列罪で警察に捕まるのは、現代でもたまにあったりする
    →コンプラ煩いご時世なので……まぁ
     そういえばモザイク入ったライブ映像とか有ったもんなぁ

    昔『特に名を秘す某ミュージシャン』はステージ上であんなにメチャクチャなくせに
    この歳まで麻薬類でしょっ引かれてないらしい!すごい!とか言ってたんだけどね……
    その後拳銃自殺してしまいました……新譜や新録音が供給されんのが何より寂しいのよ

    というわけで曲的にはどうでもいいけれど橋幸夫さんの引退撤回は歓迎です(時事ネタ)

    作者からの返信

    中井喜一の許可取るのが一番大変だったとかw

  • 第267話 東京帰還への応援コメント

    ガチ勢とエンジョイ勢は、一緒にいると不幸になるから

    作者からの返信

    音楽性の違いという。

  • 第266話 アクシデントへの応援コメント

    アクシデント…大きいか小さいかと言われると微妙な……

    作者からの返信

    むしろそこから暴走してる暁が。

  • 第266話 アクシデントへの応援コメント

    レスポール壊れかけてるんか?単純に弦が切れただけ?不安になるタイトルやね。

    作者からの返信

    暁のは製造からまだ15年ほどしか経過してないしメンテにも出してるのでそこまでのはずはないかと。

  • 第266話 アクシデントへの応援コメント

    しかし千歳はちゃんと、わずかに磨耗しているコインを使っているのだ。

    神戸のライブは、しっかりと千歳が元の音を取り戻せるか。

    暁 では?

    作者からの返信

    修正。

  • 第266話 アクシデントへの応援コメント

    最近のオリジナルアニメ作品で長く続いたって言うと、シンフォギア辺りかなあ

    作者からの返信

    あ~、あれは確かに。

  • 第266話 アクシデントへの応援コメント

    快傑ズバットなんかは視聴率はちゃんととったけど
    おもちゃ販売に繋がらずに打ち切りになったそうです
    視聴者の年齢層が想定よりだいぶ高くて
    子供向きのおもちゃが売れなかったとか自業自得としか思えないんですが
    『子供向け番組で渡り鳥シリーズを特撮で』とか企画会議中みんな泥酔してた?
    よくそんな無茶な企画が通ったよなとしか言えませんが……これが昭和か……

    最近じゃアニメもドラマも原作付きが基本だし
    財布の紐が固くなってる昨今の製作委員会方式なら
    そうそう危うい話には乗らないでしょうから
    顧客の読み違えは(量的な問題以外は)少ないのかもしれません

    鬼滅が最初独立局系ネットだったのはびっくりしましたがそれくらいか
    最近はシーズンの区切りで放映局が変わるのもしばしば起きますし……
    犬HKが持って行ったりもしますしね(いらんことしやがって)

    まぁおおむねタカトクトイスとかクローバーとか当時メインスポンサーだった
    おもちゃメーカーは70年代末から80年代頃に軒並み倒れちゃったみたいで
    現代じゃバンダイとタカラトミーにほぼ集約されちゃいました

    サイバーフォーミュラシリーズくらいか……想定視聴者層(ミニ四駆小僧)と
    実際の視聴者層(腐ったお嬢さん方)がメチャクチャ乖離したけど
    作品として(続編的に)続いたという話を聞いたのは……
    でも多分TVはガンダム同様に終盤は詰め込みすぎっぽかったんで
    打ち切りエンド臭い
    ただ当時は結局ビデオやらLDやらイメージCDやらが予想以上に売れたのよね…
    だから人気作にはOVAや劇場版で続編の話が出る余地があった

    今は派生商品の売り上げもハナから織り込み済みだろうからなぁ……世知辛いwww

    作者からの返信

    サイバーは打ち切り決まってから面白くなったとは言われますね。
    続編も主人公交代して上手く終わらせたし。

  • 第265話 過去と未来への応援コメント

    私事ですが、県内唯一のタワーレコードが最近撤退してしまいました……

    作者からの返信

    近くのTSUTAYAも潰れて本屋オンリーになりましたわ。

  • 第264話 二度目の関西遠征への応援コメント

    大学の夏休みはライブ漬けか…

    作者からの返信

    でも仕事としては正しいのかもしれん。
    ある程度は休みもあるだろうし。

  • 第263話 新生活への応援コメント

    普通のバンド漫画とかなら同居に舵切りそうなところ、ちゃんと生活を共にすることに配慮してるのが地に足付いてて良いですよなあ

    作者からの返信

    暁も千歳も、独立するぐらいのメンタルにはなっているのですよね。

  • 第264話 二度目の関西遠征への応援コメント

    誤字報告
    > 実際には知能事態は高かったりもする。
    自体

    スランプ中に受けたタイアップ、もう放送されるんだ。8月に受けて5月ならおかしくもないのか。

    作者からの返信

    12月締め切りで4月スタートでしたからな。

  • 第263話 新生活への応援コメント

    配信者向けの全戸防音室完備マンションてやつがニュースになってましたね。
    まさしく音楽関係者向けマンションを扱ってるところが、配信者向けに高速ネット回線を導入してウリにしてるとか。

    作者からの返信

    昔から全室防音ってのはあるんですけどね。
    実際は完全な防音は難しいですけど。

  • 第263話 新生活への応援コメント

    今ならちょっと良い社宅くらいは用意してくれそう

    作者からの返信

    そのぐらいの貢献はしているはずなんだけどね。
    でも防音がけっこうネック。

  • 第262話 大学バンドへの応援コメント

    信じる者しか救わないせこいもの…僕とずっと一緒にいる方が気持ちよくなれるって言っちゃう人がw

    作者からの返信

    リアルタイムで上手いこというなあ、と思ったものです。
    他には違うバンドの「乗客に日本人はいませんでした」とか。

  • 第262話 大学バンドへの応援コメント

    千歳の主人公レベルの高さが!
    あと俊の大御所感も。

    作者からの返信

    第二部だからね。

  • 第261話 潮流への応援コメント

    なんかやっちゃうのはいいけど…お前、こけて怪我したときのことを忘れるなよちーw

    作者からの返信

    失敗は若者の特権だから。

  • 第262話 大学バンドへの応援コメント

    個人的には布袋さんの膝上げがダサいと思ってる
    信者が怖いから人前では言えないけど

    作者からの返信

    まあフレディの白タイツに比べればね。

  • 第261話 潮流への応援コメント

    俺TUEEE、確かに。
    それでもこの緩さが千歳らしさというか。

    作者からの返信

    ノイズの中では確かに一番主人公っぽいポジなのよね。

  • 第261話 潮流への応援コメント

    第二部開幕ありがとうございます!

    作者からの返信

    一部よりは短くなる……はず……。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    第一部完結お疲れさまです。
    お休み忘れて、うっかり今日も見にきてしまった……

    作者からの返信

    何度見てくれてもええんやで。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    勝ったッ!第一部完!
    おめでとうございます。

    作者からの返信

    また古いネタをw

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    第一部完結お疲れ様です。
    ジャンプ漫画で言ったら次章でワールドカップ編が始まるくらいには、一先ず日本でやれる舞台は全部こなしたって感じですね。

    作者からの返信

    週刊誌ならマガジンあたりでやりそうなネタですね。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    遠くまで来た印象だったのにまだ第一部だったのか。

    作者からの返信

    さすがにもう半分は過ぎている。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    あれ、月子は?と思ってしまいました。
    第一部完結お疲れ様です。
    次も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    もうちょっとだけ続くんじゃよ。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    第一部完結ありがとうございます。
    暁と千歳で暁の方が長生き……わからんでもない

    作者からの返信

    あんまりそこは重要ではないです。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    第一部完お疲れ様でした。

    ノイズでは暁が千歳と並んで若く、女性ということで一番最後に死ぬのは特に違和感もないですが、それぞれが今後どうなるのかは気になるところです

    他のメンバーがいつもどおりのファッションでルナだけ能面花魁な絵面はパっと見コミックバンドのよーなw

    作者からの返信

    俊は比較的早死にしそうな生活をしてますからね。
    一般的には千歳の方が長生きしそうですが。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    二人きりというのは月子と俊を指してました?

    それより結構続いている気がしたので、まだ第一部だったのかとw

    作者からの返信

    第二部で完結はします。

  • 第260話 満ちた月への応援コメント

    第一部、完結有り難うございました。

    >そんな暁がノイズのメンバーの中で、最後まで生き残ることになる

    ええ、他のメンバーは???

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    暁が100歳まで生きたら、他のメンバーが90歳まで生きても一番長生きではありますから。

  • 第259話 行く年への応援コメント

    飛び道具…まあそんな変なことはせんだろうけど

    作者からの返信

    イメージちょっと変えるだけやし。


  • 編集済

    第259話 行く年への応援コメント

    次はS○NGSにでるのか、仕事の○儀か…

    何年かしたら朝ドラの主題歌来るかも〜

    作者からの返信

    信吾と栄二は比較的一般的だけど、他の四人はバックグラウンド豊富ですからねえ。

  • 第259話 行く年への応援コメント

    果てしなき流れの果て
    どうしても脳裏に川の流れのようにが浮かんでしまう

    作者からの返信

    全体のイメージは近いのやもしれぬ。

  • 限界突破イベントだった…

    作者からの返信

    まあこんなことでもなければね。

  • 果てしなき流れrの果てに
    これはわざと?

    あの当時のSF界の虚無感て何なんでしょうね
    頑張って戦って負けたけど 負けたら生活が良くなった 塞翁が馬?

    作者からの返信

    冷戦と世紀末への感覚があるのかも。

  • >果てしなき流れrの果てに
    rが入っちゃった

    作者からの返信

    ぎゃーす。

  • 第256話 The Timeへの応援コメント

    作者さんはヒップホップアレルギーなんですか?
    日本でもラップバトルが流行ったり、人気ラップグループが出てきてる中で、妙にここだけ批判的なのが気になってます

    他のことに感じてはわりとその通りかなと思ってるんですが、批判が結構な頻度ででて、ここだけ調和してないところご、読んでて「あれ?」とノイズになってるだけなんですが…

    作者からの返信

    アレルギーとまではいかないですけど、アメリカの主流がこっちになりすぎてるんで、バランスを取ろうとしてかえって崩してるかもしれないですね。
    主流になっているからこそ、遠慮なく叩けるというか。
    実情見たらロックなんて死に掛けですし……。

  • 第255話 月と花への応援コメント

    >確かに私はパクってはいるが、私の作品の方が面白い。
    これ、大デュマじゃありませんでしたっけ?

    ……と思ってググってみたら、そもそも大元は筒井康隆『乱丁文学大辞典』のパロディという説を見つけてしまいました。私もこの本読んで大半がパロディだと知っていたのに、これは史実だと思ってましたよ(汗)。
    https://hidematu.hatenadiary.org/entry/20080622/1214128828

    作者からの返信

    まあシェークスピアの時代から、パクリはあったそうですし。