好奇心の矛先

刻堂元記

第1話 悲劇

 ジェシカにとって、マシューは愛する子どもたちのうちの1人だった。ジェシカは、マシューと過ごす時間を何よりも大切にしていたし、実際、マシューは、まだ2歳の小さな男の子だった。


「マシュ、そんなものに触れちゃダメでしょ!」


 ジェシカが大きな声で𠮟りつける。マシュという愛称で呼ばれた男の子は、好奇心ゆえか、棚の最下段に飾られていたミニカーを持ち上げ、どこで覚えたのか、


「ブーン、ブブーン、ブゥゥーン」


 などという擬音を用いて、車を地面ではなく、空の上で走らせていた。ジェシカはそれを見て、


「はいはい、これはお兄ちゃんのだから、別のおもちゃで遊ぼうね」


 と言い聞かせ、誤飲されたり、涎をつけられたりする前に、早めに取り上げた。小さい子どもは目を離したら、何をするか分からない。ジェシカは、それを過去の子育て経験から、充分に自覚していた、はずだった。


 しかし、ジェシカはマシューに合う良いおもちゃを探そうと、後ろを向いてしまった。一瞬なら大丈夫と思ったからなのかもしれない。


「マシュ、ちょっとだけ待ってね」


 明るく、だけど申し訳なさそうな声を出しながら、おもちゃが入った箱の中をジェシカが物色する。だが、ジェシカは、マシューが拳銃をいじっていることに、全く気が付いていなかった。


「えへ、えへへ」

「マシュ、どうしたの?何か面白いものでも……」


 ジェシカが振り向こうとした矢先、背後から銃声が、パン、パンと聞こえた。背中に激痛が走り、意識がもうろうとしていく中、ジェシカが、拳銃をすぐにでも、マシューから奪わないといけないという強い思いで、腕を伸ばす。


(届……かない……。どう……して、あれが……)


 ジェシカは自身の不注意をひどく後悔しながら、その命を絶った。直後、銃声を聞きつけ、駆け付けた家族は、部屋のありさまを見た直後、何が起こったのか、しばらく理解できないまま、その場に立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好奇心の矛先 刻堂元記 @wolfstandard

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ