『逃亡』

やましん(テンパー)

『逃亡』


 『これは、フィクションで、ジョークです。』




 やましんは、暗闇に浮かぶ自販機の陰から、顔を覗かせた。


 ここには、100ドリムの野菜ジュースがあった。


 少なくとも、2週間前までは。


 しかし、やっと、たどり着いてみれば、もはや、なかったのだ。


 他は、すべて、170ドリム以上である。


 手元には、もはや、150ドリムしかない。


 自宅は、電気も水道も止められている。ガスは、底をついていた。


 新しい政府は、あからさまに、様々な弱者撲滅を標榜しているのみならず、着実に、実行していた。


 内務省『弱滅隊』が組織されていて、財産の無い国民、力の無い老人などの壊滅作業を進めているのである。


 いつ、襲ってくるか、解らない。


 もし、襲われても、すぐに100万ドリム渡せば命は取りあえず助かる。


 先は解らないが。


 海外からは、かなり叩かれている訳だが、政府は強気だった。


 実は、瀬戸内海の地下から、謎の資源『ぱかぴか放射体』が大量に見付かった。


 これは、食糧にも、燃料にも、なんにでもなる、魔法の資源だった。


 ただし、利用するには、まずは、『ぱかぴか人間』になる必要があり、そのためには、『ぱかぴか元素』を注射する必要があって、その費用が、ひとり頭、1000万ドリムかかるのだ。


 仕事のある人は、分割払いも効くが、やましんみたいな無職で、それなりの有力者からの援助がない年寄りなどの場合は、手元に財力がある以外には、他には手がない。


 万策つきたのである。


 野菜ジュースを、最後に頂いて、『見切り広場』に、行こうと思った。


 『見切り広場』に行くと、『弱滅隊』が現れて、殺してくれた上、簡素な埋葬をしてくれる。


 穴に埋めて、『なまごみだあ。』と、三回唱えるだけだが。


 それでも、弱滅山の『ひとすて峠』から、投げ落とされて、ただ打ち捨てられるよりは、かなりましだ。


 『やれやれ、仕方ないか。諦めよう。』


 やましんは、『見切り広場』に向かおうとした。


 すると、自販機が『パンパかパーン』と、叫んだ。


 『おめでとうございます🎉✨😆✨🎊。あなたは、行きすがり自販機大賞に当選しました。お好きな品を、三品差し上げます。』


 『なんとお。』


 やましんは、200円のエネルギードリンクと、大入り麦茶、さらに、懐かしい、スビカルを頂いた。


 『これで、『遥か山』の上の墓まで上がれる。墓で自決したら、市役所が埋めてくれるんだ。』


 やましんは、エネルギードリンクを半分飲んで、遥かなかなたに見えるはずの(いまは、見えないが)、お墓山の墓地を目指して歩き始めた。弱滅山の倍以上離れているし、かなり高いのだ。


         🧗‍♀️


 お墓山の道を歩くものは、倒れるまでは、『弱滅隊』も、手は出さない約束がある。


 やましんは、まるで、にじり上がるように、その、まったく整備されないために、いまはやたら険しく、ぎたぎたな道を一歩一歩と、歩いた。


 聴くところでは、市役所の人は、公用ドロンで上がる。


 しかし、年寄りには、厳しい道のりである。


 夜が明けて、激しい紫外線が降り注いだ。


 地球は、磁場を弱めていたからである。


 また、夜になった。


 すこし、眠った。



        🌞ツカレタナ〰️〰️



 やっと、墓に着いたのは、翌々日の夕方だった。


 やましんは、さいごのスビカルを飲みながら、両親の墓の前で、『はあ〰️〰️』と、言って、息絶えたのである。


 静かな笑みを浮かべていた。



 しかし、もはや、誰も埋葬には来なかった。



 『ぱかぴか元素』には、脳を、静かに破壊する緩い毒素があったのだ。



       🌇


  

 


 


 


 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『逃亡』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る