流行りのキーワードを使う

 テンプレとまでは行かなくても、流行りのキーワードを使うことは多くの人に読んでもらうために必要だと思っています。もちろん自分がそのキーワードを使って書くことに抵抗がないとかむしろそのキーワードの話は好きだから自分でも書きたい!と思えることが大事ですね。


 恋愛作品で言えば、令嬢(悪役令嬢)や騎士、聖女、婚約破棄、溺愛、契約結婚などはまだまだ根強いですね。ファンタージーであれば転生、チート、魔法、魔王、薬草(ポーション)などでしょうか。他にももっと重要かつ様々なキーワードがあるかもしれません。


 いやいや、もうそういうの読み飽きたよって思うこと、思われることもあるかもしれません。筆者も「え、まだこういう作品流行ってるんだ?移り変わりが早いからすぐ廃れるのかと思ってたのに」みたいな気持ちになることがありました。


 でも、やっぱり根強いものは根強い。だったら、移り変わりに気を配りつつもそのキーワードを取り入れてみることも一つの手だと思うのです。


 あくまでも取り入れて見る、ということがポイント。ありきたりな作品の二番煎じどころか何番煎じだよと思われてしまうような書き方では誰も読んではくれません。


 流行りのキーワードを取り入れつつ、どこかしらに変化を加えて新しい展開にしていく。そうするとなんとなく読み始めてくれた読者さんも、「おっ、これはありきたりなパターンじゃないぞ」と興味を示してくれますよね。


 本来は全く新しいジャンル・新しいキーワードの流行りを作り上げていければいいのですが、それは才能もしくはたまたま運よく流行らせることができたという幸運ガチャがないとなかなか難しいものです。


 もちろん突然隠れた才能が開花することもあるし、幸運ガチャが当たることだってあるかもしれません。でも、それをただただ指をくわえて待ってても起こりはしないのです。


 まずは流行りというものを取り入れて、自分なりのオリジナリティを出す努力をしてみる。そうすることで、多くの人の目に触れる機会はグッと上がります。それにそうして作品をいくつも書き上げていくことで、文章の書き方や読まれ方を自然と学んでいくこともできます。

 そうしているうちに、もしかしたら隠れた才能が開花するかもしれないし、幸運ガチャが手に入るかもしれない。


 そう思って作品を作り上げていく方が自分もワクワクするし、作品にもそのワクワクが乗っていくのではないかなと思っています。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムはじめました! 鳥花風星 @huu_hoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画