応援コメント

星の集め方」への応援コメント


  • 編集済

    僕も、星やいいねをもらうと、高確率で読み返しに行っていますね。

    自分の作品を読んでくれた方は、どういった系統のものを書いているんだろうって。だけど、どうしても読む気になれないものは、読んでいません。

    たしかに、星やいいねは嬉しいけど、だからといって、相手に同じことをするかは別――何も考えずに星などを与えるのは、作者に対して、失礼だとおもうんですよ。

    でも、フォロー返しは、つい人を選んじゃいますね。

    作者からの返信

    「何も考えずに星などを与えるのは、作者に対して、失礼だと思う」というお言葉、同意です!

    この考えを相手に押し付けようとは思いませんが、相手の作品にも誠実でありたいですよね。

  • 私もまだ、1ヶ月も経っていないので色々と考えてた事でした。シビアな内容ですが、すごくわかる気がします。
    自分の作品になんらかのアクションをして下さった方には、どんな人が見てくれたのか気になるのでお邪魔しています!
    フォローだけしてくれて、面白くて星を付けることもありますし。星をつけてもらって、ハートとコメントだけの事もあります。

    作者からの返信

    読んでくださった方は気になっちゃいますよね!

    人によって星の付け方もハートやコメントの付け方も色々だと思いますしそこにあれこれ言うつもりはないのですが、自分としてはやはり読みに行った相手の作品に誠実でいたいなと思うタイプです。