応援コメント

恋心獲得なんていらない進化朔の河豚なら泣かないですむ」への応援コメント

  • 人間って、他の生物とはあまりにもいろいろ違いすぎてちょっと不気味だな……と最近思うようになりました。本能はどんどん薄れ、生態系から完全に外れちゃって。自分たちの都合良いことや気持ち良いことが最優先で。
    我が物顔でふんぞりかえってますがある意味完全なアウトサイダーですよね(笑)

    作者からの返信

    aoiaoi様

     色々違いすぎてちょっと不気味……なるほどと思いました。
     おっしゃる通り、本能がどんどん薄れていますよね。むしろ退化しているのではと思うくらい。自然の中で生きていた間は機能していたはずの浄化作用が追い付かなくなっていますしね。それを省みることなく進み続けていたら、きっと破滅しかないのだろうなと。そんな不安に気づいていながらも、アウトサイダー街道をまっしぐらに進んでしまっている私たちのツケは、未来の地球や子孫が払うことになってしまうのですよね。申し訳ない気がします(゚Д゚;)
     いつも深く読み解いてくださり、気づきに満ちたコメントをいただけて感謝です。

  • 恋愛という進化。興味深い発想で、おもしろい句ですね。

    作者からの返信

    雨 杜和様

     恋愛感情も、人間が進化の果てに獲得した感情の一つなのだろうなと。
     それに言葉を当てはめていって、今のこの状態があるのだろうなと思うと、不思議な気がしまして(笑) 面白い句とおっしゃっていただけて嬉しいです。
     いつも温かいお言葉をありがとうございます。