第4話② 友達

 黒髪の少女が白黒斑毛の馬に乗って、こちらへ駆けて来る。


 「何してるの!ここは、ドラゴンの訓練場でしょう?勝手な行動はつつしみなさい!」


 少女はグレイスターの隣に馬を止めて、ケリーを叱りつける。恥ずかしい一面をセロに見られた彼は、頭をグシャグシャッと掻いて少女を睨んだ。


 「あー、もう!はいはい、わかったから!怒鳴るのやめてくれよ。エダナの声は、耳がキンキンす――」


 「何が、わかったから、よ!これで何回目だと思ってるの?」


 「先に帰っといてくれって言ったんだから、別にいいだろ?」


 「よくない!外で訓練したときは、全員そろって帰らなきゃいけないのよ!」


 「適当にやり過ごせば、ばれないって!見張りがいる訳じゃないんだからさ」


 「それ、クウェイさんの前でも同じことが言えるの?」


 喧嘩する二人を止めることもせず、セロは訓練場の彼方を見つめていた。


 正門のそばにいる、鹿毛の馬に乗った青年。


 彼は、十四歳のセロを支えてくれた騎士。


 そして、この学舎にセロを連れて来た張本人。


 ――クウェイだ。


 青年もセロに気がついているようで、馬に跨ったまま、じっとこちらを見つめ返している。


 これまでも、セロは遠くから見守るクウェイを見つけたことがある。


 いつものように、二人は広い訓練場の両端で対峙した。


 クウェイのことを、セロは嫌ってはいない。しかし、クウェイを見つけると心に迷いが生じてしまう。


 何がそうさせるのかは、わからない。


 クウェイに声をかけてはいけない。

 近寄ってはいけない。


 そんな思いが、セロを縛っている。


 一瞬の静寂のあと、先に動いたのはクウェイだった。


 彼は馬に乗って、ゆっくり歩いてくる。


 「どうしたんだ、セロ。具合でも悪いのか?」


 ケリーの声に、はっと我に返る。


 さっきまで騒いでいた二人が、心配そうに見下ろしていた。


 ケリーがセロの視線を追って、あっと短い声を出した。


 「クウェイさんだ。セロ、悪い。今日はここまでだな」


 ケリーは鞍から上体を乗り出して、セロの肩を軽く叩いた。


 「じゃあ、オレ帰るよ。またな」


 ニカッと笑ったケリーは、グレイスターの腹を蹴る。馬はブルルッと鼻を鳴らして、走り去って行った。


 「ケリーが迷惑をかけてごめんなさい。今度来たら、引っ叩いてかまわないから」


 エダナの言葉に、セロは苦笑した。


 「ああ、そうさせてもらうよ。ケリーのお守りは大変そうだな……お疲れさま」


 エダナの茶色い瞳が、すっと細められる。


 「本当にね。でも、セロといるとケリーはすごく楽しいみたい。これからも、ケリーと仲良くしてあげてください」


 馬の向きを反転させると、彼女は背中越しに会釈した。


 「それじゃあ、失礼します」


 エダナの言葉を合図に、牛柄の馬は跳ねるように駆け出した。小さな馬体には似合わない速さで、どんどん遠ざかっていく。


 訓練場の奥では、ケリーがクウェイと親しげに話している。どうやら、クウェイには後輩の単独行動をたしなめる気はないようだ。


 セロが彼らを眺めている間に、エダナも合流する。


 三人の騎士は楽しそうに連絡橋のそばにある門をくぐり、去って行った。


 「……セロさん」


 突然、背後から声をかけられて、セロは慌ててふり返った。


 「お待たせ、してしまい……ハア。すみません。片付け、おわりました……ハア」


 そこには、汗と砂で汚れた制服に身を包み、息を荒くしたタークがいた。


 急いで走ってきたのだろう。彼の頬は赤く、とても苦しそうだった。


 「わかった。午後からもよろしく頼む」


 食堂に向かって歩き出すセロに、タークもふらふらと続いた。


 昼食後は、すぐに午後の訓練が始まる。

 

 学生たちに、休息はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る