第5話 実験24年8月27日

張嵐は昨日何があったか忘れないだろう。

本がみんなに分けられた後、唯一残った本の束は張嵐と楊語琴に渡された。

「持ってきます。」 張嵐は強がって、その50册の本を全部手に取らなければならないが、閲覧室から持ち上げただけで、力を失った。 階段を降りると、重心が不安定になり、楊語琴がなければ、張嵐は本を持って転んでしまうだろう。

「いくつか分けてください。一人で持っていかなくてもいいです。」 楊語琴さんは半分の本を取ったが、後に張嵐が覚えていなければ、半分と2冊増えたはずだ……

「ギャグ、私は本を運ぶことさえできないなんて……」

「こんなことは、一人で解決しなければならないわけではない。たまには仲間が必要になってもいい。」


独走が長すぎて、仲間とは何かを忘れていた。

ただ、資格があるかどうかわからないが、他人と同行しますね。

では、楊語琴は仲間ですか? この問題は、張嵐がまだ考えていないかもしれない。


「おい、張嵐、ここだ!」 凌北さんは遠くから手を振って言いました。 張嵐はチームに続いて集合に向かった。

その後、校長が「学生たち、これからあなたたちが実験中学校で勉強する日が来て、みんなが困難を克服して、困難を迎えることを願っています。」と発表した。

はい、これはこれからできる唯一のことです。一生懸命勉強します。

張嵐は過去の時間を思い出して、第一中学にも、そのような人がいるようだ。同じようなことを言っているが、その時の自分は、周りの環境を全く気にしていなかった。勉強のことは、自分の興味のある科目だけを勉強して、歴史、地理を勉強するのが好きで、最後には、国語、数学、英語の勉強をやめてしまった。

このような大差のない日は、中学2年生の時になって、生物地理試験の終わりになって、張嵐は興味のある学科がなかったので、車に乗って気晴らしをする以外は、家で番劇を見ていた。


「これからは、そんなことはできないよ……」

今の状況は、中学校の時より悪いかもしれませんが、ここには一緒に勉強する価値のある仲間がいて、物事に責任を持つ先生がいて、さらに重要なのは、周りの物事に対処する必要はなく、自分のことをするだけでいいです。


「で、あなたたちは以前から知っていましたか?」

始業式が終わって、2時間目の授業が終わった後、グループのメンバーはおしゃべりを始めた。

「そうですね。班長様は私と一緒に華僑中学です。」 郭佳は凌北さんの質問に答えた。

「あの人はね、あの時班長だったんだけど、私はこんなことに無頓着で、空職にぶら下がっている人に仕事をさせようとしたんだ」 陳笑さんは文句を言った。 「だから、今私は班長です。」

「ああ、私をこんな風にけなさないでね。毎回ちゃんと当番しますから。」

「で、凌北さん、前は何してたの?」 郭佳は話題を変えるしかなかった。そうでなければ、華僑中学校で以前やっていたことは、要人がよく知っている。

「私ね、琼山中学を卒業したと言いました。信じられませんか。」 凌北は言いました。

「琼山中学が……」張嵐は無意識のうちに、自分が憧れていた場所を言いました。 恋愛小説のように描かれているからではありません。好きな人がそこに行きたいからです。自分もこの志望を記入します。ただ、単純に、あの場所は家から遠くて、遠くに学校に行きたいだけだと思います。

「どうしたの、張嵐さん、あの場所に行きたいの?」

「たぶん……」と張嵐は言った。そうかどうかは、今、自分でもわからない。

「でも、あなたは楊語琴さんと以前知り合って、同じ学校にいたような気がします。」 凌北は尋ねた。

しかし、これはどうやってわかるのでしょうか。よく考えてみると、クラスの中に郭佳と陳笑を除いて同じテーブルしかありません。では、このような同じ組み合わせは、張嵐と楊語琴だけです。

張嵐は楊語琴に目を向けた。おそらく目つきで彼女に尋ねた。以前図書館で見たことがあるということに答えるかどうか。 この時、張嵐は自分の同じテーブルに社会的恐怖があるはずだと気づきました。少なくとも今まで、彼女は他のクラスメートと話したことがありません。

楊語琴が返事をしないのを見て、張嵐はしばらく考えましたが、両側の気持ちを考慮するなら、「そうですね、以前から知っていました。」とは言えません。 このような正確な答えですが、どのように曖昧にするのか、どちらも受け入れられますね。

張嵐はペンを手にして、楊語琴の手をそっと突いて、彼女にいくつかの応答を示した。

「ああ、これは、知り合いとは言えない。以前何度か会ったことがある。それだけだ。」 楊語琴は慌てふためいて、こう答えた。目が時々張嵐に焦点を合わせる以外は、他の時間は頭を下げて自分の指を見ているはずだ。

「だいたいそうだし、問い詰めるなら、たまたま本屋に行って本を読むたびに、相手に会えるとしか言いようがない」 張嵐は図書館に行って勉強するとは言いませんが、例えば、会話をしている相手に、本屋で知り合ったのか、例えているのかと思わせて、次のことを深く考えないようにします。

大体、今回の会話の間に、グループメンバーの情報と、彼らとの関係はほぼ明確になった。張嵐は、大体同じだと思っている。少なくとも一緒に来て、変な考えはあまりなく、変なもののためにこの友達を作ることはない。

陳笑さんは確かに班長になったのは初めてだと思いますが、多くの業務はやはり郭佳さんが手伝ってくれるはずです。郭佳さんという陰に戻って物事を処理する和平人物は本当にすごいと言わざるを得ません。

凌北さんはカード屋、三国殺、遊戯王のようなテーブルゲームで、彼と決闘するはずです。売店のコーヒーを賭ければ、彼はわざとカードを間違えなければ、高い確率で負けてしまう食事カードは一銭も残っていません。

唐楚堯さんは推理小説を読むのが好きです。普段はあまり話しませんが、陳笑さんと郭佳さんでクラスの物事がどのように処理されるかという決められない問題を討論して、なんと神の視点にいるかのように一言で問題を出すことができます。

そして、同じテーブルについては、張嵐は何も知らず、彼女が第10中学を卒業したことしか知らなかった。

まだクラスに溶け込んでいないのかもしれませんが、楊語琴という状態は張嵐が中学生の時と、多少似ているような気がします。

唯一の違いは、張嵐にはその時友達がいなかったが、楊語琴には少なくともほぼ友達の人がいたことだ。 対照的に、彼女はほぼ二人で一緒の環境にいるように見えて、張嵐と少し話しています。 前回楊語琴を家に送った時、また本を運んだ時、大体こんな感じです。


「友達。」

それはどんな概念ですか?

友達はどんな人だと思いますか。楊語琴は張嵐の友達ですか。 このような問題は、第一中学の周囲の環境に残された、周囲への不信にすぎない。 少なくとも今のような状況は、まだいいです。

「あの人が私を嫌いでなければいい。」 張嵐はこう考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る