第4話 実験24年8月26日

夏休みの時間が過ぎて、実験中学校の青空の下で、再び新しい顔を迎えた。

張嵐はこの時、自分のクラス分け表を見ます; 彼は数週間前にある図書館に勉強に行って家に帰ったことを知って、彼の両親は彼が実験に合格したことを教えて、一緒に通知書を取りに行きませんかと尋ねました。

「行かないよ……」

彼は、自分が琼山中学校に行くことは、もう不可能だと知っています。

琼山市は、張嵐の憧れの場所で、何度もかつての空港の滑走路を越えて、琼山市の省図書館に来て勉強しました。 ここは彼のものではなかった。

夏休みはもうすぐ終わります。自分がここで勉強する時間も終わります。

最後に第一中学校を出て、周りの環境に溶け込まず、自分のことだけをしていた人がいたことを覚えている人はいますか? おそらくできないでしょう。すべてのものは、すでに過去のものになっています。もう覚えていません。誰も言及していません。


ついに、10組の合格者リストで、張嵐は自分の名前を見つけて、同時に彼ももう一つのよく知っている名前を見ました。

だいたい、これが縁で、これが運命だ。 かつて省図書館で知り合ったクラスメートと同じ高校に合格し、同じクラスに分けられた。


しかし、海府二横路に来た以上、これは自分の運命だ。張嵐は目の6階建ての教室棟を見上げた。「厚徳博識賢明調和」という八文字が上から下に掛けられている。彼は頭を下げて考えていた。自分は将来、海府二横路の校訓要求を達成できるだろうか。

「未来はまだ分からないが、ついに追いつくことができる……」

過去を捨てて、自分のすべてに対する偏執と軽蔑を捨てて、もう少し努力して、自分の価値と意義をよく考えるだけです。


張嵐は階段を上がって、右に1つ曲がって、これが10組の教室です。 後ろのドアから入ってきましたが、自分の右手の2つのグループが人でいっぱいになっているのを見ました。

「だいたい後ろのテーブルに座ったほうがいいです。」 張嵐は後ろにテーブルが空いているのを見て、そこに座った。

席に着いた後、張嵐は周りを見回して、人ごみの中で自分のよく知っている顔を探そうとした。もちろん、これはおそらく不可能で、第一中学から実験中学に来たのは、実は少なくて、もっと多くの人が良い高校に行った。

しかし、一方では、ここでは自分をいらいらさせるものはもう見られません。重点高校に来て勉強することができて、満足することを学ぶべきです。

だから、張嵐は後ろの窓際に座って、蕭氏と同じグループのクラスメートを待つことにしました……


「あの、ここに座っている人はいますか。」 これは輝く笑顔と自信を持ったクラスメートで、張嵐と同じくらい背が高いように見える。

張嵐が彼を一緒にテーブルに招待しようかどうか考えていた時、もう一人の女子学生が彼を引き留めた。

「いいえ、私と一緒に座ってください。」

張嵐正は疑問を感じ、その人は言いました。「ああ、私は中学2年生で同じクラスにいました。当時、私は班長でした。こいつは副班長で、天から私に迷惑をかけてきました。今度は私より高い試験を受けるなんて……」

「だから、郭さん、これから私を正班長にしてください。私はきっとあなたをちゃんと片付けます。」 女子学生は言いました。

「陳さん、この業務は何も決まっていません。あなたはもう班長になれる自信がありますか? ……」

最後に郭さんは妥協を選び、未来の班長様と同じテーブルにつきましたが、数分前の会話では、張嵐は依然としてストレスを感じていました。実験中学校は最下位の重点であっても、虎蔵龍に横たわっていて、リラックスできませんね。

「だから、自己紹介しましょう。郭佳です。」

「陳笑です。」


「あ、張嵐さん!」 おそらく頭を回して確認する必要はなく、張嵐はおそらくこれが誰なのかを明らかにした。

では、彼女をここに連れて来てくれるか聞いてみましょうか? 同じテーブルでなくても、このグループには後ろの2つの位置があります。

しかし、楊語琴がまっすぐ張嵐の前に行って、もし自分がまだ座っていたら、たぶん間違っている。そこで張嵐は立ち上がって、「ああ、久しぶりだ……」

実は、あまり長い間会っていないとは言えませんが、数週間前に図書館で会うことができました。ただ、張嵐はその人の勉強の邪魔をしませんでした……

「うん、張嵐さんは私のことを覚えていたのね。」


「ああ、まだ空いている席があるから、ここに座ってみましょう。」

その時、他の二人のクラスメートが来て、ちょうど張嵐が振り向いた時、その二人はすでに席に着いていて、ただ立っている張嵐、楊語琴と、空いている位置しか残っていなかった……

「ああ、楊語琴さんがよろしければ、ここにもう一つ空いている席があります……私と同じテーブルにいてください」

「じゃあ、ありがとう……」

このように、クラスのクラスメートがそろった時、張嵐がいるこのグループは、クラスで唯一男子と女子が同じテーブルにいるグループになった。

今、前のテーブルの二人はすでに知り合っているので、これから後のテーブルと名前を交換しに行くべきです。

「ああ、こんにちは、僕は凌北です。」

“唐楚堯です。”

「じゃあ、これからよろしくね。」 張嵐は言いました。


教壇で、担任の沢先生が会った人たちはサインが終わったので、「クラスの50人は全員そろっていますか。」と言いました。

学生たちは顔を見合わせていたが、おそらくまだお互いを知らないために沈黙していた。そこで澤先生は「じゃあ、名前をつけてみましょう。名前を呼んでみましょう」と言った。

……

“郭佳。”

“キキ。”

クラス全体が一時的な沈黙に陥り、その後大笑いした。

沢先生はクラスが静かに戻ってから、「次はネズミのような変な声を出さないでください」と言って点呼を続けた。

沢先生は人数を数え終わった後、クラスメートに「今、前の仕事を手配します。あなたたちのグループは図書室の方に教科書を運びに行きます。」と言いました。 担任は張嵐がいるこのグループを指した。 「そして、このグループは倉庫に掃除道具を取りに行きます。このグループも倉庫に下書きを取りに行きます。」

言うまでもありませんが、クラス全体が動き出し、張嵐という6人は学校図書館に行き、教科書を受け取りました。

張嵐は楊語琴と雲を知らない言葉を話したいが、どこから話したらいいかわからない。

とはいえ、夏休み中に会ったことがないからといって、連絡を取り合わなければ、時間と空間が経つにつれて、その関係というものはきっとゆっくりと消えてしまうかもしれない。

最後のQQチャットは、数週間前です。その時、彼らは二人とも採用されたことを知って、張嵐はチャットの内容を覚えていませんが、彼女が一言言ったことをはっきり覚えています。

「実験中学になったら、ぜひ一緒に勉強しましょう。」

張嵐は自分がどのように返事をしたか覚えていませんが、当時は今になって調整されていました。もし双方がかつての約束を忘れていなければ、おそらくこの言葉の約束を履行し始めます。


昔の思い出が長かったのか、キャンパスの小道を歩いていると、張嵐はまるで時間を越えたかのように錯覚し、かつての十五年間、まるで指を弾ませたかのように、自分はチームから少し離れていた。

「あ、張嵐さん。」

なぜかというと、楊語琴はずっと彼の後ろについていた。彼女は見えないほど遠いが、気づかないほど近い。

「前回図書館から帰っても、もうすぐ一ヶ月になりますね。」

楊語琴のこの言葉でなければ、張嵐こそ時間が進んでいることを意識させたのかもしれない。

「はい、お久しぶりです。」 張嵐はこの言葉を目的語にしなかった。もちろん、このように話すと、失礼で、雲も知らないだろう。張嵐はこの問題に気づいて、「これから、私たちは一緒に頑張ります!」と接続した。


飛行機の滑走路のこちらは、美蘭鎮です。

滑走路の向こう、琼山市です。

数年前、利益のためにいくつかのバンを買ってきて、往復の商売を始めて、一つのバス路線が生まれました。


あの人はなぜか、琼山の図書館に行かなければならない。 ただ、自分の中学の努力を埋め合わせるためかもしれません。ただ、その時間に、その人が現れたいと思っている人がそこにいるからかもしれません。


長い間、離れようとしない。

未来は、今すべてを運命に託しているからこそ、朝夕を争うだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る