第2話 実験23年12月

「張嵐さん、放課後オフィスに来ます。」 授業が終わって、担任は話を伝えた。

長い廊下を通って、学校が終わったにもかかわらず、教室にはまだ機を守る前に問題をしている人がいます。オフィスには、空が漂っています。この点で、担任も行くべきですが、今でもあの赤いオフィスチェアに座っています。

この構えを見ると、張嵐はもうすぐ終わるかもしれない。

「なぜあなたを呼んだのか知っていますか?」

張嵐山を見渡してみると、テーブルの上のコーヒーカップ、答案用紙を修正した赤い百楽筆、そしてもちろん、クラスメートたちを治療するためのさまざまな不服の三角板があります。1+2の計算になりますが、たいてい自分が何を言っても、理にかなっていません。

張嵐は沈黙を選んだ。

「自分で言って。」 担任の両手は機の上に支えられ、真正面の壁の古い大きな時計のように見える。

「当番から逃げました。」 張嵐はもちろん、ここ数日、クラスでは安定していて、悪いこともしていないことを理解しています。どのクラスメートが当直表の審査に何回か追加したのか、おそらく今の状況があります。

「張嵐さん、自分が犯したミスを認識してください。あなたはいつもクラスのクラスメートと相容れないです。クラスの集団に溶け込まないなんてとんでもない。それに成績という資本もないですね。」

「もちろん、なぜ成績が悪いのか説明してくれないといけないでしょう。」

張嵐はもちろんその理由を知っていますが、中学受験まで、時間は1学期余りしか残っていません。

前の1回目、2回目の月試験を思い出してください。事実です。クラスではトップ20に入れません。 これを考えると、張嵐は確かに何も言えない。自分の成績が人より劣っていて、遅れたら殴られるのだ。この話は間違いない。

「だから、私はあなたに聞いてみます。あなたは毎日放課後、いつも道に車に乗っています。それでいいですか? 100点を取ってくれませんか。」 担任は張嵐のために言葉を出したようだ。

もういい、もういい、騒がない。 彼女に言わせておけ。 張嵐は内心独白した。

「あなたも自分が何斤何両になるか知っていると思います。 あなたに忠告して、手を引いて、私は確かにあなたのような仕事をしない学生が好きではありません。」

ついに、苦しんで10分が過ぎて、張嵐はオフィスを出て、気分が確かに悪くて、説教されたので、総合ビルに行ってみましょう。

総合ビルでは、コンピューターの授業と音楽の授業を除いて、ほとんど誰もここに来ていません 多くの空の総合教室には、誰もいじっていない教具が置かれている 最上階の廊下の果て、さらに階段を上がると天台だが、玄関がしっかりと鍵をかけられ、木漏れ日の入り口の隙間から寒風が入り込み、悲哀の低い吟唱を発している。

「期末試験は厳しい運命にあるので、努力に希望はありますか?」 張嵐は蕭風に聞いても、もちろん答えは得られない。

「自分が求めているものは何ですか? なぜ周りの環境にいつも相容れないのか、なぜ自分は学業のことにいつも興味が持てないのか」 張嵐は再び風に聞いているが、依然として答えはない。

ええ、どうして答えがあるのでしょうか。すべてのものは、自分の選択に頼って、自分の選択が正しいことを自分で証明しなければなりません。

クラスのクラスメートのような楽しい付き合いは、お金や権力関係を築いた上でのものだと思いますが、友達を作るのはこれらのためなら、一人で遊びに行ったり、バスに乗ったりして気晴らしをしたほうがいいです。

「もういい、これは自分が持っていない……」張嵐は階段通路の間の窓の外を眺めた。

驚きの包装紙の下で、包んだのは腐っています。これは張嵐が第一中学で、最も透き通っている道理かもしれません。

だから、実験22年の中2で、張嵐は集団から離れて、自分のやりたいことをすることを選んだ。それだけだ。

自然に、このようなことをして、周囲と対立して、世俗と対立して、自然に反対されて嘲笑されなければならない。

このように、張嵐のペン、宿題帳はすでにいくつも飛んでいて、自分も不思議に審査点を引かれました……

「でも、これは自分で選んだ道じゃないですか。」 風が答えないのを見て、張嵐は自分で答えた。「この世には何の道もない。ただ誰かがここに来ただけだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る