光と塵を共にする

安達

第1話 実験24年8月5日

琼山市では、大雨が午後3時からずっと降っていて、止まったことがない。

楊語琴は時間を見て、もう五時二十分です。これはもう帰らなければなりません。しかし、雨はまだこんなに強いのに、自分は傘を忘れてしまいました。

雨が次第にまばらになるのを見て、楊語琴は雨を冒して進むことにしました。横断歩道を通って、省図書館の向かいの駅に車で家に帰ることにしました。

信号待ちの交差点を歩いていると、楊語琴が見えて、空が稲妻から抜け出して、それに伴う雷鳴はこの大雨がこんなに簡単に終わらないことを宣言したようだ。

緑が点灯し、雨粒が次第に密集し、ますます大きくなり、楊語琴が突進しようとした時、傘が彼女の頭上の雨を遮った。

「えっと、差し支えなければ……」張嵐は何を言えばいいのか分からないが、言葉や仕草で、自分の本当の思いが伝わるだろうか。

「ああ、ありがとう!」 楊語琴は知らない、どうやって自分の感謝の気持ちを表現すればいいのか? これに向かって毎日図書館で会っているようで、テーブルに座っている人。

今日は初めてその人と話しました。


車の窓の外で、雨粒が窓ガラスを切り裂くように、車の中に座っていても雨粒が地面にこぼれ、屋根に落ちる音が聞こえます。

豪雨で発車間隔が延び、車には人がいっぱい乗っていた。張嵐と楊語琴は立って、自分が少し湿っているように見える本を整理しなければならなかった。

2年間、町を走り回っていた張嵐は、突然、このクラスメートは自分と同じかもしれないと気づいた。中学を卒業し、高校に行く準備をしている。彼女の本の袋に入っている地理書のため、ラベルを貼って、彼女の将来の選択科を計画しているようだ。

だから、どうやって相手に聞くべきですか? 張嵐は考えてみて、「あの、もう地理を選ぶつもりですか。」と言いました。

「ああ? 中学の時、他の学科は勉強が難しいと思って、地理が少しできるようになりました。」

もしかしたら、相手はこの話題を続けることに同意したのかもしれませんが、張嵐は「地理は確かに1年も習っていませんね。また勉強し直します……」

「うん、そうだ。ところで、君は中学を卒業したのか?」

「まだどの高校に行くか分からないの? あなたは?」 高校といえば、張嵐さんは少し落ち込んで、点数の差で琼山中学校に合格できませんでした。

楊語琴は西側の一か所に目を向けて、「ここかもしれない」と言いました。

張嵐山は過去を眺めていました。ここは自分が第二志望を記入した場所です。海府二横路8号のあの高校です。…、自分はあの場所に採用される機会がありますか?

「そんなに考えなくても……」張嵐は試験のどの部分だったのか覚えていませんが、そんなに数点減っています……

ここに採用されなかったら、長流中学校に行くかもしれません。それは最下位の学校です。

「でも今は、まだあきらめられないよ。少なくとも私は学業の重要性に気づいた。まだ出発し始めていない。」 張嵐が中学2年生までに気づいていれば、たぶんよかった。

張嵐は過去について考え込んでいた。もっと真剣になっていればよかった。

楊語琴も、もしかしたら相手も第一志望で採用されなかったのかもしれないと気づいたようで、「採用されることができます。私も第一志望では新聞に載っていません」と慰めました。

「かつて中学に申し込んだ時、実験中学に行くつもりだったが、断った。今思えば、これが実験中学との縁かもしれない……」楊語琴は遠くを眺めていた。

このように、車は雨の中を駆け回って、琼山市を離れたのかもしれません。雨粒は次第に小さくなって、龍華鎮に着いた時、空には悲惨な夕日と大きな夕焼けしか残っていませんでした。


「家まで送ってくれてありがとう。」 楊語琴は少し赤くなって言った。

「ええ、どうやって? やるべきこと。」 楊語琴の目的地は鐘楼で、これも実は張嵐が家に帰る道で、たいていはついでに誰かを送った。

傘を差しながら歩いていると、張嵐は確かに後悔した。自分が3年の初めにちゃんと本を読めなかったことを後悔しているが、代わりに後悔薬なのか、それとももう一度更生の機会なのかわからない。

しかし、少なくとも実験中学校も重点高校ですね。

そして、彼をからかっていた人たちの中には、今ではすでに落ちぶれて、試験がもっと悪くなっている人もいますが、ある人たちは突然人になって、もっといいところに行った人もいます。今、張嵐は彼らに、自分が実験中学でもいい大学に合格できることを証明しなければなりません。

二人は東門市場に入り、路地に入った。 雨上がりの静かな路地を眺めていると、張嵐は結局あまり考えていなかった。

実は車を降りてから、同じ道を発見するまでの間、二人とも会話をしていませんでしたが、張嵐は黙って傘を支えていました。楊語琴は傘の下を歩いていました。

やはり楊語琴は空気の静寂を破って、「QQ号を一つ残して、もしこれからすべて実験で学んだのなら?」と言いました。

「はい、いいです。」 二人は互いにQQ号を残した。

これ以上進めない奥の路地に届いて、張嵐も確かに避難すべきだと分かった。 彼女の消えた後ろ姿を見て、彼は未来が結局不確定であることを知って、1ヶ月後、また会えるのか?

すべてのことが終わって、張嵐は頭を上げてこの空を見上げて、夕焼けは結局遠ざかって、星はすでに点々と輝いている; 夜の風が吹き、ヤシの木が揺れ、この静かな路地に枝葉の音が増えた。

「私自身も帰らなければなりません。」 張嵐は思わず遠くの万家の明かりを振り返り、内心少し無力感を感じながら家に帰る車に乗った。

途中、張嵐はいつものように多くの問題を考えて、自分の孤独な心を頼りにしているが、自分は平凡に15年間過ごしたが、中学の3年間、自分は何もできなかったようだ。学業は基本的にめちゃくちゃで、実験に混ぜればいいのか心配だ。

「まあ、そんなことはしたくない。明日は正直に図書館で勉強する。」 張嵐は内心白い道を言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る