4:国語のレッスンよ♪

「さて、国語の時間よ。読み書きは大切だからね」


「不安?でも、安心していいわよ。好きな小説やコミックで、難しい漢字をおぼえた子はいくらでも見てきたからね。それじゃあ、始めようか」//安心させるように


「今回は、話を読むから、まずは聴いて欲しいな」//ルビのところはゆっくりと強く


//SE 紙をめくる音


※以降、絵本の読み聞かせのように

「私は待つよりも、むかえに行くのが好きだから」


「あの人をむかえに行く、強くて優しい人になろうと思います」


//SE 紙をめくる音


「でも、あせらない。一歩ずつ歩いていこう」


//SE 以降、紙をめくる音のスピードを上げていく ※無ければホワイトノイズで代用


「毒のトゲがささっても、ゆっくり抜けばいい」


臆病おくびょうでも蛮勇ばんゆうでもいい、それは個性だから」//優しく


「それは慎重にも、勇気にも変えられる」//勇気づけるように


「いつか」//静かに丁寧ていねい


//SE 紙の音を一枚だけめくるように


「あの人に、花をささげます」//聴いてる人に告白するかのように


「……」//吐息


「はい、おしまい」//リラックスさせるように


「どうだったかな?」


「え?初めて、この物語を聞いたって?」//少し驚いたように


「そうね。これは、私が自分で書いたのよ」//少しほこらしげに


「いつか、役立つだろうかなと思ったからね。キミの役に立って良かったわ」


「それじゃ、今の読んだお話をノートに書いてもらおうかな?」//いたずらっぽく


「もちろん、おぼえているよねぇ?」//耳元でいたずらっぽく、プレッシャーをかけるように


//SE 鉛筆えんぴつの音


「そうそう、そんな感じよ」


//SE 鉛筆えんぴつの音


「あれぇ、私そんな事言ったかなぁ?せっかく読んだのになぁ……」//プレッシャーをおもめにかける


//SE 鉛筆音えんぴつおんと消しゴム音を早く。鉛筆えんぴつはデッサンするように


「うんうん、覚えてくれていて嬉しいよ」


//SE 紙の音と鉛筆えんぴつを転がした音


「はい、お疲れ様。さて、どうかな?」//いたずらっぽく


//SE 紙をめくる音


「うん、いくつか漢字の間違いや、お話の抜けはあるけどこれでいいかな」


//SE 頭をなでる音


「良くできましたっ。休んだら、次のレッスンにしようね」


「復習はどうするかって?いいのいいの、詰め込むより、学ぶ事を好きになるのがいいからね」//やわらかく


「自分がしたい時にするのが一番よ。キミはどうしたい?」//優しく問いかける


(無音約2秒)


「うん、分かった。キミが決めたのだから、それが正しいと思うよ」//肯定こうていするように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る