第27話 密会

 夜中に少し冷えてきた。ん〜? なんだか鼻がむずむずする。


「っくしょん! ぶぇ〜いっ」


 しまった。結構なオヤジくしゃみをかましてしまった。太郎さんが隣りにいるというのに。だけど。


 ……ない。太郎さんの温もりがない。


 はっとして布団を叩いても、そこには太郎さんはいないようだった。


 昼間、お静さんに毒を盛られたばかりだから、変な胸騒ぎがした。


 あたしは慌てて蝋燭に火をともす。部屋をぐるりと見回してみたけど、やっぱり太郎さんはいない。


 おトイレかな? それともお腹が空いたとか?


 そんなことを思いながら、あたしは静かに襖を開けた。あたりを見回したところ、姿は見えないけど、話し声が聞こえる。


 うーん、あたしにはテレパシーなんてないからもう少し近づかなきゃいけない。しかも相手は狐さんだから、ちょっとした物音までも聞こえてしまうはず。


 意を決して、蝋燭を消す。燭台を部屋の端っこに置いて、ドキドキしながら抜き足、差し足、忍び足。


 あたし、なんでこんなに冷や汗をかいているのだろう?  


 だって、太郎さんがいないから。盗み見なんてするつもりもないけど、ただ、太郎さんじゃないってわかれば、黙って立ち去れるのに。


 あと少し。あと――!?


「え?」


 誰かの密会なんて、探るべきじゃない。


「太郎さん? それに、イチコさんまで?」


 太郎さんは浴衣がはだけた状態で、イチコさんに抱きつかれている。


「違うのだ、夏希。これは――」

「ご、ごめんなさいっ。あたし、知らなくて」

「誤解なのですよ、夏希様」

「そう、だよね。だって、あたしとはできないもんね。じゃあ、他の人を探すよね。お邪魔してごめんなさい」


 もう泣かないって決めたはずなのに涙が溢れて。あたしは二人に背を向けた。


「よいのか? 夏希。話を聞かなくても」

「だって。見た通りなんでしょ? 誤解だなんて嘘をつかなくてもいいのに。太郎さん。今日は、ご自分のお布団でおやすみください。さようなら」


 あまりの衝撃に、夜だということを忘れて廊下を走る。


 なんだ、太郎さんとイチコさんって、そういう関係だったんだ。なら、あたしも仮初めの花嫁だよね。だって、赤ちゃんを身ごもることすら禁じられているのだもの。


 部屋に戻ったあたしは、襖を閉めて布団に潜ったけれど、体中が冷え切って、もう眠ることなんかできなかった。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る