第25話 にぎやかな夕飯

 てんやわんやしながら、しばらくは女中さんと太郎さんとも一緒にあたしの部屋でご飯を食べることになった。


 夕飯もみなさんとで美味しく頂いている最中、思いがけずイチコさんに褒められてしまった。


「夏希様は本当にお食事を楽しんでいらっしゃるのですね」

「え? ああ、うん。だって、向こうの世界ならともかく、こっちでこれだけのご馳走を用意してくださるのですもの。当たり前のことだと思わずに、そこはしっかり味わって、感謝して食べていますよ?」


 あたしの答えが間違っていたのか、それともなにかおかしなことを言ってしまったのかはわからないけど、イチコさんは初めて笑顔を見せてくれた。


「焼き魚の食べ方も完璧でいらっしゃいましたし、よほど丁寧にお食事の礼儀作法を習っていらっしゃったのかしら?」

「うーん? 小さい頃、お母さんが弟を産むために、あたししばらくお婆ちゃんに預けられたことがありまして。そこでみっちりお婆ちゃんに礼儀作法を教わったのです。でも、全然嫌だとも思わなくて。多分、居心地が良かったのかな? なにかと理由をつけてはお婆ちゃんのアパートに通いつめていました」


 お婆ちゃんからは、他にも手芸の楽しさや、編み物、ミシンやお料理に至るまで、あたしを信じて教えてくれた。だから、あたしを通して、お婆ちゃんが褒めてもらえたみたいで嬉しくなる。


「いいか、夏キング。あーしでさえ、イチコに褒められたことがないんだからな。よく噛みしめろよ」

「はい。とても嬉しいです。きっとお婆ちゃんも喜んでくれてるはずです」

「いいなぁ」


 ゴコさんが急にしんみりしてしまう。


「あの、あたし、変なこと言いました?」

「そうではないのです、夏希様。わたしたちは、家族と過ごしていた時間が本当に少なかったので。そうだよね? ゴコちゃん」

「はいぃ」


 なんなら今にも泣き出しそうなゴコさんに申し訳ない思いが募ってくる。


「だが、そなたらはここに居る。我らはすでに、家族のようなものではないか?」


 さっすが太郎さん。かっこいいー。ちなみに、太郎さんが城内でお面を外しても、誰一人とりみださなかったことを付け加えておこう。


 裏切り者は消えた。あたしはすっかりそう思って、油断していたのかもしれない。


 つづく






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る