低気圧によわよわらしいですよ

 こんばんは、レンズマンです。みなさん、今日の調子はいかがでしたか? 僕は、だめです。

 眠……さに耐えられません。というのも、もともと虚弱なレンズマンには弱点が108あるんですが、そのうちの一つが低気圧です。雨が降ったり上がったり、そうでなくても気づけば耳の奥が張っている感覚がして、同時に眠気、頭痛なんかに襲われます。気づけたときはまだ対処のしようもあるんですが、それに気づかず漫然と体調が悪いと思ったり、眠い眠いと叫びながらただ睡魔に負けてしまうこともあります。

 今日はそのパターンでした。午後、なぜこんなに眠いんだ! と叫んでいたんですが、気づけば耳の奥が山間道路のトンネルに入った時のようにぼうっとしていて。低気圧用の薬を飲みました。もう少し早く気付いて、さっさと飲んでしまえばよかった。さもなくば、午後の時間を一時間ほど無駄にせずに済んだのに。

 中学の頃、夏が近づいたちょうどいまくらいの季節に、「雨が降ればちょっとは涼しくなるけど、気持ちが落ち着かなくて嫌だ」と言って、友達に「?」とされたことを覚えています。今にして思えば、当時から気圧の変化に敏感だったんでしょう。でも、子供にそんなことわかるはずもなく。インドアの癖に、漫然と雨の日は調子が出ない気がするという理由で、雨が嫌いでした。

 今時はドラッグストアで薬が買えるので助かりますね。以前行きつけのドラッグストアに目当ての薬が置いていなかった際は、似た成分の漢方があるとのことで、それで代用したこともあります。縋る思いで顆粒状の薬をキメて、随分楽になりました。……ン、この表現よくないな。

「なんでもいい、俺を助けてくれ! そ、そのクスリが必要なんだ。いくらだっ!? へへっ、これこれ……! ああっ、早く早く!! (さーっ)くは~、蘇るぜ~! 大地の上に立っているのに雲の中でもがいていたと錯覚するこの苦難に満ちた感覚が、すっっっと晴れていく。気持ちがよいぜ~~~!」……む、口語で当時の心境を語ってみましたが、これもなんかいかん気がする。薬の話は何か誤解を生みそうで恐ろしいですね。

 薬に頼りすぎるのもよくありませんが、どうせ飲むなら早い方が良いと思っています。少なくとも花粉症などの薬はそうだって、以前勤めていたドラッグストアで上司から聞きました。悩んで辛い思いするくらいなら、さっさと対処した方が良いですよね。時間は有限なんですから。とは言え、日ごろの体質改善も大切な要素です。低気圧には、お耳くるくるマッサージなるものが効果的なんだそう。今晩からやってみようかな、と思います。

 実は最近、寝不足もありまして。まあ、この雑記を始めたくせに、寝る直前まで更新せずに時間管理ができていないせいなんですが。今日は早めに寝てしまおうと思います。みなさんも、体長にはお気をつけください。では、おやすみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る