封印が遊べるようになったらしいですよ

 こんばんは。レンズマンです。

 みなさん、なゲーム機で遊べるようになったんですよ。めちゃ面白いので、是非遊んでみて欲しいんです。

 

 封印は僕が当時小学生の頃に発売されたゲームで、遊びゲーム少年ボーイ先に進めるアレアドバンスで遊べました。いわゆるシミュレーションRPGに分類されるゲームなんですが、そんなジャンルを知らなかった僕はとにかくたくさん仲間を動かせることに感動して、大好きなゲームでした。世界観も本当によくて、特に傭兵のおっさんが大剣を振り回し、大ジャンプするアニメーションに心を奪われました。20年近くたった今でも推しの一人です。

 当時はおっさんだと思ったけど、今はお兄さんくらいにしか思えないな。自分の年齢が上がるにつれ、キャラクターに対するレッテルも変動していく。これも老いの一種だろうか。でも、高校生や20歳くらいの女性キャラクターを指さしてBBAババア!呼ばわりする風潮は当時から苦手だったなぁ。

 話が逸れてしまいました。後に何とか無双にハマったり、何かとチーム戦が好きな僕は、多くの仲間が手を取り合い協力して軍団や強敵を打ち破る様にロマンを覚えるようです。それに気づかせてくれたきっかけのゲームが、僕にとっては封印でした。

 このゲームの特徴の一つが、主人公の弱さです。若くして父親の跡を継ぎ軍を率いる事になってしまった主人公。設定上留学さえ切り上げて帰国した彼はまさに未完の大器で、成長途上のまま戦場に放り込まれます。実際のキャラクターデータでも、成長力は決して低くは無いんですが、中盤でレベル上限に引っかかってしまうとそこから成長させることができなくなる。物語の大半を第一線から退いた場所で立ち回らなくてはいけなくなってしまう。でも、それでいいんです。彼は替えの利かない指揮官なのだから。

 圧倒的な強さで無双する主人公がいてもいいのと同じように、弱くても主人公で良い。ゲームバランスを崩壊させてしまうくらいなら、いっそ弱いくらいの方が主人公に愛着も持てる。尖ったゲームです。でも、僕はこのゲームが大好きです。主人公が劣っているから、優れている仲間たちがより引き立てられる。強いキャラクター、弱いキャラクター。誰と共に戦い、生きるのか。このゲームの本題はここにあり、圧倒的な強さで何もかも蹂躙するのは難しくても、弱い主人公と共に頭を捻り、勝ち抜いていく。そんなゲームです。おかげで僕はこのゲームに登場するすべての仲間キャラクターが大好きです。

 僕は、キャラゲーとはかくあるべきだと思うんです。今はいろんな方法でキャラクターを知ることができ、スリーサイズから休日の日課までそのキャラクターの隅々まで知ることができる。けど、本来キャラクターを好きになるきっかけなんてほんの短いテキストでよくて、あとは実際に使ってみたり、仲間にするために苦戦したエピソードなんかで愛着が湧く。分からない部分が多いからこそ、実際に体験した事実が代えがたい思い出になるし、それでもわからない部分は想像力を掻き立てられる。情報を開示することができなかった時代だからこその良さが、このゲームには詰まっています。

 きっと僕は年を取ってしまったんでしょう。魅力的な情報の波に疲れてしまい、不便なはずのものにどうしようもなく魅力を感じるようになってしまった。もし、20年前の僕が現代に居たら、テキストだけで声優の声も入っていないゲームなんか選ばなかったかもしれない。主人公も弱いらしいし。けど、遊んでみればわかる魅力だと思うんです。だって、実際に20年前の僕が選んだゲームだから。

 封印はちょっと意地悪なゲームです。まっとうに遊べば初見殺しのあめあられ、挙句の果てに隠しルートがベストエンディングの前提条件という鬼畜の所業。実際に遊ぶなら、攻略サイトを参照することを推奨します(一敗)。でも、それを乗り越えた時、きっと他では味わえない達成感と、信じられない量の思い出が貴方の胸に宿るはずです。その思い出を持って、他のプレイヤーエムブレマーに声をかけてみてください。まず一晩は語り明かせるでしょう。この話をツイッターでしたら、友人に一晩で良いのか?と言われました。言葉の綾だこの野郎!

 好きなモノだったので、語りすぎてしまったかもしれません。同時に配信された烈火も大好きなゲームなので、いつかお話しする機会もあるかも。ですが、今日はこの辺で。おやすみ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る