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2023年9月6日 07:34
いいですね、スカッとします。とはいえ、現実でないVRMMOで殺される瞬間はそんなに恐ろしいのでしょうか?こればかりは体験したことがないとわかりませんね。リアルさながらの凶器が目の前に迫る恐怖感、傷つけられたら取り返しのつかない部位への攻撃、現実に反映されないながら、そうされる、という感触はおぞましさもありますが。
作者からの返信
いくつかの推測に付け加えて、・一方的にやる立場だと思っていた認識の甘さ(ビーム組で撃ってたら相手が死んでいて、金とアイテムがごっそり。ほぼ何もしてないやつもいた)・HPダメージによる恐怖感の薄さ(痛くない、押された程度の衝撃、エフェクトが激しすぎて現実味に欠ける) このふたつが崩されたことが大きいものだと考えられます。「俺がやられる順番なんて来ないし、どうせ見た目ファンタジーじゃんw」って思ってたところにリアルな恐怖のプレゼント。痛覚はともかく「イヤなものが触れた」ことで激甚な反応をする人もいるので、この失神は過剰反応ぎみなのだと思います。
いいですね、スカッとします。
とはいえ、現実でないVRMMOで殺される瞬間はそんなに恐ろしいのでしょうか?
こればかりは体験したことがないとわかりませんね。
リアルさながらの凶器が目の前に迫る恐怖感、傷つけられたら取り返しのつかない部位への攻撃、現実に反映されないながら、そうされる、という感触はおぞましさもありますが。
作者からの返信
いくつかの推測に付け加えて、
・一方的にやる立場だと思っていた認識の甘さ(ビーム組で撃ってたら相手が死んでいて、金とアイテムがごっそり。ほぼ何もしてないやつもいた)
・HPダメージによる恐怖感の薄さ(痛くない、押された程度の衝撃、エフェクトが激しすぎて現実味に欠ける)
このふたつが崩されたことが大きいものだと考えられます。「俺がやられる順番なんて来ないし、どうせ見た目ファンタジーじゃんw」って思ってたところにリアルな恐怖のプレゼント。痛覚はともかく「イヤなものが触れた」ことで激甚な反応をする人もいるので、この失神は過剰反応ぎみなのだと思います。