ドラゴン


 結局、お昼寝までには決まらなかった。本のページ数が多くて、半分も見れていない。

 マドにーには笑顔で明日ねって言って帰って行った。もうどれも一緒に見えるようになったあの宝石目録を、また見なければならない。

 まあ私のためだろうし、頑張ろう。


 翌日、宝石目録本が2冊に増えていた。オーマイガー。


「妥協は出来ないから、もう1冊用意してもらったんだ。遠慮なく見てね」


 妥協してください。遠慮させてください。

 顔を引き攣らせながらパラパラと本を捲ること1時間。そこに乗っているものを見た瞬間、ピタッと手が止まった。


 図体はトカゲで、背に翼がある。手足に生える爪は鋭く、身体中にトゲトゲがあり、まさに王者の風格。

 絵をよく見ると、目が宝石のようだ。

 か、かっこいい。これ、欲しい。


「にーに!」


 隣で読書中のマドにーにの腕を引っ張る。途中だろうに、嫌な顔一つせずこちらに視線を向けてくれた。


「これにする!」


 ビシッとトカゲもどきを指さす。マドにーには、決まったんだねと嬉しそうに本へ視線を落とした。

 その瞬間、ぴしりとフリーズ。

 フリフリとにーにの顔の前で手を振る。しばらくして、壊れたロボットみたいな動きで私を見た。


「リ、リシア、え、これ? これがいいの?」

「うん! かっこいい、すき!」

「え、よく見て? 本当に、これが、いいの?」

「リシアこれ!」

「と、隣のこれはどう? リスのぬいぐるみだよ。目が大きいから宝石も大きいよ」

「ううん、リシアこれがいい!」


 ちなみに、トカゲもどきはマドにーにが新たに持ってきてくれたもう一冊の本に載っていた。妥協せず持ってきてくれてありがとう。


「これ、ちょっと厳つくないかな。男の子でも実物みたらびっくりしちゃうかも」


 爪や牙を指さして、ほら怖いでしょうと言いたげにチラチラとこちらを見てくる。

 そうかな、別に怖くないけど。隣に載ってるリスがきゃるるんと可愛いから、さらにかっこよく見える。


「これ、ほちい」


 あ、黙ってしまった。好きなものを選んでと言った手前、駄目だと拒否できないのだろう。

 ちょっと可哀想だが、どうせ貰うなら好きな物がいい。譲れません。


「リシア……」

「……これ、ダメなの? リシア、がまん?」

「ち、違うよ。ただ、予想外の斜め上を行ったから戸惑っちゃって。これね、ドラゴンって言う凶暴な生き物なんだ。見た目も、その、可愛くないでしょう?」


 えっ、この世界ドラゴンいるの!? すごい、ファンタジーだ! いや、魔法がある時点で既にファンタジーだけど!

 驚きとかっこよさが相まって、なんだか可愛く思えてきた。


 腕を後ろにまわし、モジモジと体をくねらせる。口を尖らせ上目遣い。うっ、とマドにーにがダメージを受ける。


「リシアほちいなぁー」


 わなわなとマドにーにの唇が震えている。


「おねがい」


 コテっと首を傾げた瞬間、勝利を確信した。頬をうっすら染め、口を手で覆うマドにーにの姿に。

 にーにはゆっくりとした動作で私に近づくと、隙間ないくらいひしっと密着した。

 いつもとは逆で、グリグリ攻撃がマドにーにによって繰り出される。ちょっと痛い。


「にーに?」

「うん? なあに、リシア」


 あ、甘い。甘すぎる。10歳の子供が出す声じゃない。パパの片鱗が見えた。危険だ。


「え、えっと、ドラゴン……」

「ああ、もちろん贈るよ。僕なりに工夫することにしたから。安心して、きっと可愛くしてみせるからね」

「くふう?」

「ふふ、当日楽しみにしていてね。……それより」


 マドにーにが軽々と私を抱き上げる。結構大きくなったはずなのに、鍛えているからなのか、腕がしっかりとしてきている。出会った時の不安定さはない。


 スタスタと歩き出したにーには、私のベッドの前で立ち止まると、ぽすん。


「え?」


 私を抱いたまま、一緒にベッドに横になった。


「そこの君、急用ができたから、剣の稽古を遅らせるように伝えてきてくれるかい?」


 私の侍女に伝言を頼むと、いそいそと布団を被り出す。……急用?


「さ、一緒にお昼寝しようね」


 えーと、急用は?


 にこにこと楽しげな様子に何も言えず、ディリア達はリフレシア様があんなことするからと、仕方なさそうに笑っていた。


 その日、寝つきは悪かったとだけ言っておこう。

 10歳児の色気のせいなんて、口が裂けても言えない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る