第35話「だから」俺が相手になる。

「ウォルフくん、その方々は?」


 扉を開けると奥のカウンターの更に内側に居るアルさんが俺に質問した。

 俺は知っている。ウォーケンが俺との通話を辞めてすぐにこの地下のベルが鳴ったのを。もしかしたら獣人達にも聴こえていたかもしれない。なんせ「獣」人、なのだから。


「今日お客さんが来るんでしょ? この人達だと思って、俺の判断で地下につれて来た」

「ふむ?」


 アルさんは顎をさすった。


「——ウォルフくん、その方々は違うよ」

「そうなの? ごめんなさい」


 本当は客人なんて来ない。

 しかしアルさんも、俺の機転に合わせてくれている。間違いではなかった様だ。

 俺にそんな権限などない事も咎めずにいてくれている。

 

「すみません、手違いでご案内してしまった様です。お引き取り願えますか?」


 アルさんが丁寧に対応する。

 ウォーケンからの指示は「こいつらを通せ」だ。だからアルさんはこいつらを帰そうとしているワケではない。


「そうはいかないよ。それはソッチのミスじゃないか」


 チビのうさぎおとこは当然、引き下がらない。それを見越したセリフである。


「それは、そうですね。ではご用件だけでもお聞きしましょう」


 最初から獣人達の話を聞くつもりだというのに、こういう細かな部分を妥協していない。

 あくまでも「此方こちらは何も知らない」というで話を進めている。明らかにウォーケンが原因でこいつらが来ているというのに。


「ジジイ、シラバックレルノモ——」


 またつのおとこが口を挟もうとする。


「おい、三度目だ。黙れ


 オイタトッセ? コイツらの言語か? 

 いやたぶん、この短気な角男の名前だろう。変な名前だ。意味もわからない。

 

「——こちらもすまない。荒っぽい奴が多くてね。そこの坊やも怯えて間違えてしまったのだろう」


 あ? 俺は別にビビっていない。


「——だから、正直に答えて欲しい。このギルドに、俺達の仲間を殺った奴がいるだろう?」


 兎男の口調は穏やかだ。しかし、ウォーケンの威嚇にも通じる凄みがある。


「いえいえ、むやみに獣人さん達を迫害する様な輩はおりませんよ」


 そう言ってニコリとするアルさんにも、それと同じくらいの圧力があった。

 丁寧な言葉だが、相手が嫌う「獣人」という言葉を敢えて選んでいる。


「ふー、遠回りな話は嫌いでね。知ってるよ、お宅らが我々を邪魔に思ってるって事はね。でも、あんまりじゃないか。か弱い我々はただ必死に生きているだけなのに、見境なく殺して回るなんて」


 よく言う。

 ウォーケンからこいつらの事は聞いていた。この街のあるこの領地内では表向き、獣人達の人権を尊重している。だからこそこいつらはそれを利用し好き放題しているのだ。


「ほう? そんな方が居るのですか? 貴方がたの被害に遭ったは存じ上げておりますが」


 アルさんも、よく言う。

 ウォーケンにそのシノギを回したのはアルさんだ。


「我々による被害? 何か根拠は?」


 兎男の口調は段々と荒っぽくなっていた。

 苛ついているのだろう。

 そして、根拠はある。しかし、存在しないハズのこの街であっても、獣人達の権利を侵す事はできない。終わった被害は無かった事なのだ。

 

「これは失言でした、お許し下さい。ですが同じ事を尋ねましょう。私共が貴方達のお仲間を殺害したという、その根拠はあるのでしょうか?」

「……」


 兎男はすぐに答えない。


「——まさかその根拠とは、、というモノですか? 流石にそれは」


 ……アルさん、すげー。

 兎男は、アルさんのその言葉に小さく舌打ちをした。


「……いかに我々でも、そんな事はしない。表立って誰かを襲う権利までは、有していない」

「そうでしょうな?」


 アルさんはずっと笑顔を維持している。

 しかし、兎男はもう怒りを隠す気はない様だ。


「あくまでも正直に話してくれないみたいだな。我々を襲う権利はソチラにもないハズだろう? 何故、そんな事をする……!」


 声が、震えている。


「ええ、ありませんとも。ですから、先程から言っているではありませんか。そんな事をする者は居ないと。まさか根拠もないのに決めつけるのですか? その様な権利まで獣人には許されているのでしょうか?」

「……てめぇ」


 兎男が完全に口調を崩した。

 アルさんは勝ち誇るでもなく、表情を崩さない。


「オヤジ、スマナイ」


 オイタトッセと呼ばれた二本角の獣人がまた、口を挟んだ。


「オレハモウ、ガマン、デキナイ。バツハ、アトデ、ウケル」


 筋肉が隆起し、上半身の衣服が破ける。

 兎男を「オヤジ」と呼びはしたが、その姿は丸っ切り別の獣だ。

 例えるならば、牛。

 ブルリザードにも比肩するその肩の筋肉が、そいつの暴力性を物語っている。


「ヴモォオオオオオオオオオオオッッ!!」


 オイタトッセが近くの丸テーブルを叩いた。いとも簡単にテーブルが割れ、支えていた脚も折れる。


「……四度目は、黙る必要はない。こいつらに、


 兎男は咎めなかった。

 

「おやおや、そんな事をしては、貴方達を守る権利も無くなりますよ?」

「知ったことか。権利よりもチカラだ。我々の強さを思い知れば、我々を舐める連中もいなくなるハズだ」

はいけませんぞ?」


 尚もアルさんは冷静だ。


「ウルセェッ! ブッコロシテヤルッ!」


 そうか。

 初めは冷静そうに見えていた獣人達は全然、冷静じゃなかった。最初から計算などもなく、ただ暴れる為に来たのである。

 コイツらはそれ程までに追い詰められているのだ。ウォーケンによって。


 オイタトッセがアルさんの居るカウンターに向けて駆ける。


 もう一人、屈強そうな馬面の獣人も雄叫びをあげた。衣服の内側から拳銃を取り出す。

 弾を造るのに金と手間が掛かるものの、使い手の魔力などの制限がない武器は、場所によっては魔道具よりも需要があるそうだ。


 兎男も、逆立った全身の毛が針の様に衣服を貫いている。

 問題はないだろう。

 焦る素振りのないアルさんにはきっと、この状況に対処する力がある。

 しかし——。


「待てッ!」


 俺は精一杯の声で、この状況を止めた。

 アルさんも、獣人達も、騒ぎに加わっていない他の連中も、俺に注目する。


「……坊や、今、待て、と言ったのかな?」


 依然、兎男の毛は逆立っている。脚からも伸びているその毛針は、床にまで突き刺さっていた。


「そうだよ。待てって言ったんだ」


 大丈夫だ。俺はビビっていない。


「待って、どうする?」

「俺は知ってるよ。与えられた権利なんてモノは結局、強い奴に都合良く捻じ曲げられるんだ。俺の村がそうだった」


 俺達の村は国から、平等に生きる権利、平等に働く権利を与えられていた。

 しかし、状況が悪くなると一転、アッサリとそれを奪われた。ウォーケン達に奪われるよりも先に、その権限を持つ奴に切り捨てられたのである。


「——あんたらのその『権利』だって、それで得をする人間が作ったモノだ。アルさんの言う通り、『やけっぱち』は良くない」


 俺が邪魔をしたというのにアルさんは黙っている。目を少しだけ大きくして、興味深そうに俺を見ていた。


「坊や、じゃあ、私達はどうすれば良い? 同胞を奪われた、我々の怒りを」


 それはコチラにも言える話だが、恐らく俺達の中で獣人に殺された人間を、同胞、などと呼ぶ奴は居ないだろう。

 ウォーケンの「どんな者も人間として扱う」の意味がわかってきた。皆、自分や、自分の身内以外に関心がないのだ。


「あんた達は、凄いね。種族全体が身内、なんだ」


 俺にとっての身内は両親や兄貴だけだった。しかし今は元々の家族をも身内とは思えず、ウォーケンやギリさんに同じ様な感情を持っている。

 それくらい希薄なモノだ。俺にとっての身内なんてものは。

 獣人達のそれと比べるにも及ばない。


「——だから、俺が相手になるよ」


 この「だから」は、俺にしか、わからないだろう。

 

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る