第20話 汚い街の小綺麗な店の地下。

 似た様な汚い建物達が並んだ一角にある比較的綺麗な店の、そのドアが開く。

 からんからん、と心地良い音が鳴った。


「あらウォーケンさん、いらっしゃい」


 カウンター、なのだろうか。

 細長く空間を仕切る細長いテーブルの奥には若い女性が居る。この汚い街に居るとは思えないくらいに綺麗な人だ。後ろで結われた黒く長い髪と、白い肌のそのどちらもが、彼女の印象をポジティブにしている。


「ああ、ひと月ぶりだねぇ? そろそろ根元が伸びてきた頃だ。時間がある時、また髪を編んで貰えるかい?」


 ウォーケンもにこやかに返した。

 というか、ウォーケンのこのバラバラした長い髪は、彼女が手入れしていたのか。

 どういう関係だ?


「もちろんですわ。ところでその子……」

「なんだい?」

「いえ、また地下に連れて行くんだって思いまして」


 彼女は俺を見て、哀れそうなをしている。

 無理もない。

 泥や焦げが付き、汗による黄ばみも目立つ、汚らしくも見窄らしい袖のないシャツ。そんな格好の俺が、このウォーケンと一緒なのだ。——だが、地下?


「地下には連れて行くさ。でも、まずはメシを食わせてくれないか?」

「え? え、ええ、もちろん」

「それと済まないが実は俺も、この子と同じくらい汚れていてねぇ? 旅から帰って来たばかりなんだ。大目に見てくれるとありがたい」


 ウォーケンは煤けた色のコートを脱いでカウンターに並ぶ丸椅子達の一つに畳んで置いた。中から現れたぴったりとした黒いシャツの内側から、汗の匂いが薄く昇っている。池や川で水を浴びただけでは、体の汚れを完全に落とす事はできない。


「お気になさらないで? それより、その子にも?」

「当然さ。ウォルフくん、何でも好きなモノを頼むと良い」


 ウォーケンの返答に、女性はホッとした顔をする。

 この店にはカウンター以外の席はなく、俺達は小さな丸椅子が並ぶちょうど真ん中くらいに座った。


「良いの? 俺も食べて」

「良いとも。旨いモノは食べられるウチに食べておくべきだねぇ」


 ああ、なるほど。


「なら遠慮なく。お姉さん、このお店で一番高いやつをください」

「くく、一番高い料理が一番旨いとは限らないぜ?」


 ウォーケンが焦らない所を見るに、どうやら高価な料理などはないみたいだ。

 

「良い。自分でそれを食えるくらい稼げるようになりたい。まずはそれがどんなモノなのか、知りたいだけだ」

「……この子、随分と大人びてますね」

「お姉さんの前だからだよ」

「あら嬉しい。ウォーケンさんは?」

「じゃあ、同じのを頼むよ。本当はいつものアレを頼もうと思ったが、それだと格好つかないからねぇ」

「かしこまりました」


 女性は奥の暖炉に底の浅い鍋を置いた。手際良く入れられた油から出るその音が、食欲を唆る。


「俺は教えちゃいないぜ?」

「何が?」

だよ。何処で覚えた?」

「別に? お袋が喜びそうな言葉で、他のヒトも喜ぶのか試しただけ」

「そんなトコロまでマセてるのは、あまり良くないと思うがねぇ」


 今具材を炒めている鍋の隣りに、底の深い鍋が置かれた。かすかに漂う匂いから、既に仕込まれたものであるらしい——スープか?

 やがて、肉や野菜の匂いを上げる鍋に、隣の鍋からの液体が注がれた。じゅううう、という音が、俺の期待感を膨らませる。


「もう完成?」

「まだよ? これをこの生地に注いで、チーズを振りかけてオーブンに入れるの」


 パイ生地が陶器の中に敷かれている。


「へえ? お袋はやってなかった方法だ」

「オフクロ? ああ、お母さんの事か」


 女性はそれ以上、言葉を続けなかった。気遣いだろう。


ちゃん、どうだい? このウォルフくん。何か話せば色々訊いてくれるぜ? 素直だろう?」

「ウォーケンさん。その子、拾ったんですよね?」


 ? 何か疑問に思う事でもあるのか?

 ああそうか。拾った子供に対して待遇が良すぎる、とか、そういう事だろう。


「ウォーケンさんは『子供が大好き』って言ってたけど」

「……そうなのですか?」


 このくらいのは許されるだろう。というか、この街がどんな街なのかはウォーケンから聞いた。その上でこんな冗談が通じるなんて、このって女性もやはり、この街の住人なのだろう。

 それよりもウォーケンの反応が気になる。


「そういう趣味はないよ。でも子供が好きなのは本当。ただ、わかるだろう? ギリちゃん」


 ウォーケンは普通に返した。

 ……つまらない。


「そう、ですね……」

「それに、ウォルフくんは中々面白いんだ」

「確かにそんな感じに見えますが、どういった経緯で知り合ったんですの?」


 話が予想外の方向へ進んだ。

 どう答えるのだろう?


「シンプルだ。俺はこの子の父親を殺した。なのにこの子は俺について来た。そういう関係性だねぇ。くくく」


 ギリがハッとした顔になる。


「ご、ごめんなさいウォルフくん!」


 この人が謝る事はない。悪いのはウォーケンの方だ。それぐらいは俺にもわかる。


「気にしないで——それよりウォーケンさん。あんた、女の人から嫌われるだろ?」

「くくく、よくわかったねぇ? 嫌われたいワケではないんだが」


 意外なウォーケンの欠点。しかし、この弱みは使えないだろう。必要のない情報だ。


「二人とも、変わり者ですわ」


 やがて料理を目の前にした俺達は、並んでそれぞれ、がっついたのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る