第26話 逡巡者リシア

 私の名はリシア。

 ヴァレール領の直営地ミシャの役場で、摂政役せっしょうやくのディオーナに声をかけられた。「カミュスヤーナ」と。今は、応接室で、彼女の追及を受けているところだ。


 ディオーナはこちらを見つめて、姿勢を正した後、問いかけた。

「次は貴方のことをお聞かせください。エステンダッシュ領に行く目的はなんですか?」

「・・エステンダッシュ領に会いたい人がいる。面識はないが。」


「よろしければ、その方のお名前を伺っても?」

「・・テラスティーネと。」

 私の言葉に、ディオーナはやっぱりというかのように顔をしかめた。


「知っているのか?」

「知ってるも何も・・テラスティーネ様は、先ほどお話ししたカミュスヤーナ様の奥方様です。」


「・・・。」

 アルフォンスの娘であるテラスティーネが、カミュスヤーナと婚姻している?私はアルフォンスと話したことを思い返した。


『それは、婚姻の証かもしれない、ということだ。』


 私は自分の手元を見つめる。その下には、あの首飾りがある。これは婚姻の証。ならば、私は、彼の娘のテラスティーネと結婚した行方不明のカミュスヤーナ、なのか。


 でも、そう考えると、今までの件の全ての辻褄つじつまが合う。まったく、私はそのことを覚えていない。そう簡単には思い切れないのだが。


 私は大きく息を吐いた。


 それにしても、テラスティーネは、てっきり子どもと思っていたのに、婚姻できる歳だったのか? 一体、彼はいつ子どもを作ったのだろう。思っていたより年上だったのか?


 ディオーナは言葉をなくした私を見て、大きく息を吐いた。


「いいでしょう。エステンダッシュ領に連絡を取ります。領主様の判断を仰ぎたいので、一緒に来ていただけますか?」

「しかし・・。」


「テラスティーネ様は、エステンダッシュ領摂政役せっしょうやくの奥方様です。エステンダッシュ領に行っても、一介の傭兵がお会いになることはできません。ですが、カミュスヤーナ様かもしれないと連絡を取れば、お会いになることが可能でしょう。エステンダッシュ領はカミュスヤーナ様を探しておられるのですから。」


「だが、私はカミュスヤーナではない。」


「本当にそう言い切れるのですか?貴方の顔には迷いがあります。何か思い当たる節があるのでは?カミュスヤーナ様本人でなくても身内の可能性だってあるでしょう。それだけ容貌ようぼうが似ているのですから。たとえカミュスヤーナ様でなくとも、可能性があるとして引き渡すのですから、嘘はついていません。」


「・・・。」

「貴方はテラスティーネ様に会わなくてはならないのでしょう?」


「会わなければ、彼女は笑ってくれない。」

「彼女・・?まぁ、いいです。来てくださいますね。」


 私は彼女の言葉を受けて立ち上がった。


 水色の髪、青い瞳。彼女はただただ泣いて私を見つめる。私は彼女を泣き止ませたい。笑顔が見たい。


 記憶を取り戻せば、彼女が呼ぶ私の名前もわかる。そしてきっと彼女の名前も。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る