暗闇の中を歩く

羽弦トリス

第1話打たれ弱くなる

初めまして、羽弦トリスと申します。

他の作品でご存じの方は、いつもお世話になっております。

僕は29歳の時に、過労と不規則な勤務体制で私生活が滅茶苦茶になり、精神病を患い、統合失調症になりました。

統合失調症と言う病気を知らない方に軽く説明します。

統合失調症とは昔の精神分裂病の事で、精神疾患です。

不眠症、幻聴、幻覚などの症状が現れます。僕は、夜中、寝ていると人の気配を感じ眼を開くとベッドの横にオジサンが座っていて、抱きついてきたり、少女が笑いながらベッドの周りを走り回る幻覚、幻聴があり眠れず、非常に苦しい生活を送ってきました。

現在は、薬が効いてますがたまに、

「死ねばいいのに!」

と、言う幻聴が聴こえます。


統合失調症の症状は、人により各々違うので仲間同士で症状の話しをしたり、聴いたりするといくらか安心出来ます。苦しんでるのは僕だけじゃない!と。

さて、本題ですが、僕は打たれ弱くなりました。

病気前は、気が強く現場監督だったので責任があるので、作業員がミスして僕の責任を問われ上司にめちゃくちゃ怒られましたが、ケロッとして、次の仕事に取り掛かっていました。陰口を叩かれているのも知ってました。

僕はそんな奴らは、仕事が出来ない馬鹿の妬みだと考え気にもしませんでした。

しかし、精神病になると近くで怒鳴り声が聴こえただけで、緊張します。

また、ちょっとした注意や指摘されたら夜も眠れない位、悩み反省します。

横断歩道が怖いです。ドライバーの目線が身体に突き刺さるのです。ですから、うつ向いて横断歩道を渡っています。

これじゃいけない!と、思いますが弱くなってしまいました。メンタルが。

でも、40代の半ばになると少し図々しくなり、嫌なものは嫌!と、断る力が付きましたが まだまだ、弱いです。

こればっかりは、精神病で弱った心のケアが必要です。

だから、よくお酒を飲み気分転換しています。

もっと、ふてぶてしい人間にならないと社会に押し潰されてしまいそうです。

時間はかかりますが、メンタルを強くしたいと思っていますが、どうだか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る