百合の間に挟まる男にも劣るクズヤローに、私の大切な人は渡さない

無月兄

第1話 彼氏ができた?

「はっ? 彼氏ができた?」


 私、飯塚千里は、友人の小松明日香から聞いた言葉を、そっくりそのまま聞き返す。


 休日、家でゴロゴロしていたら、いきなり明日香が訪ねてきて、言われたのがそれだ。

 明日香に彼氏。突然のことに、理解が追いつかない。


「うん、そうなの。隣のクラスの西川大地くんなんだけど、知ってる?」


 知ってる。我が高校の男子バレー部のエース。けっこうなイケメンで、もちろんモテる。

 そんな人がなんで明日香と? とは思わない。


 明日香だって、女子バレー部のエースだ。男子と女子で分かれてるとはいえ、バレー部同士接点も多い。

 さらに明日香は、その面倒見のいい性格から、女子の間では相当好かれている。そんな彼女の魅力が男子にも伝わったとしても、なんの不思議もない。


 むしろ私みたいな奴こそ、明日香とは正反対。

 ムダに主張の激しい黒縁メガネに、目が隠れるくらいに伸ばしきった前髪。明日香が陽なら、私は陰。あるいは、水と油。

 なのにこうして一緒にいるのは、小さいころからそばにいた、幼なじみの腐れ縁だ。


 だけどまあ、明日香と西川くんがつきあうなら、私よりもそっちを優先させるかな。


 それは、仕方ない。そう、仕方のないことなんだ。

 なのに、どうしてかな。


「初カレだからって、舞い上がりすぎないでよ。はしゃぎすぎて、引かれるかもしれないよ」


 こんなことを言ってしまう自分が嫌になる。

 友達としては、素直に祝福してあげるべきところなのに。


 付き合うって報告をして、言われた言葉がこれじゃ、怒ったとしても無理はない。

 なのに、怒るどころか嫌な顔ひとつしていない。


「わかってるって。心配してくれてありがとね」

「別に、心配なんてしてないから」


 今の発言を、どこをどう受け取ったらそういうことになるんだろう。

 まあいい。これ以上混ぜっ返しても、絶対にろくなことにはならないんだから。


 だから今度こそ言うんだ。


「お、おめでとう」

「うん。ありがとう」


 やっと言えた。ニカッと嬉しそうに笑う明日香は、とても幸せそうだった。


 それから、こんなことを言う。


「千里も彼氏ができたら、ダブルデートしようね」


 それを聞いて、私は曖昧に頷くことしかできなかった。




 ◆◇◆◇◆◇




 私に彼氏ができたら。明日香が帰った後も、この言葉が脳内に響いてる。


 明日香のこと。多分、そんなことになったら楽しそうって、本気で思ってるんだろう。

 だけどあいにく、そんな未来は絶対にこない。


 部屋の隅にある姿見の前に立ち、メガネを外し、伸びた前髪をかき分ける。

 我ながら、ずいぶんと顔を覆ったもんだ。家の外に出る時は、これにマスクをつけるから、顔のほとんどが見えなくなる。


 そうまでして隠した私の素顔は、大変不本意なことではあるけど、異性にとっては魅力的に映るらしい。


 このせいで、中学の頃は男子に言い寄られること多数。女子に妬まれたことも多数。彼氏を取られたって、顔もも知らない男の名前を出されて罵倒されたこともあった。

 冗談じゃない。男に言い寄られるのも、女に恨まれるのもごめんだ。


 メガネも前髪も、トラブルから身を守るための鎧だった。自分の顔を、誰にも見せたくなかった。

 これに加えて、ひたすらに無愛想に無表情でいる。さらには、中学までの知り合いがほとんどいない高校に入る。

 そうすることで、男子も女子も、みんな私から離れていった。

 ただ一人、明日香を除いては。


 明日香だけは、私がどんな揉め事を起こしても、超絶陰キャになっても、変わらず隣にいてくれた。

 そんな明日香に、私はいつしか恋をした。


 もちろん、そんなの本人に言えるわけないけどね。


 同性を好きになるなんて、最近じゃだいぶ受け入れられては来たと思うけど、それでもやっぱり少数派。明日香だって、彼氏を作ったってことは、好きなのは異性でまちがいない。


 なのに私が好きなんて言ったら、きっと困らせる。彼氏なんて作らないで、私と付き合ってなんて、言えるわけがない。


 私はこれからも、自分の気持ちを隠して、ずっと明日香のそばにいる。


 だから、ごめんね明日香。私が彼氏を作って一緒にダブルデートなんて、そんな未来は来ないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る