応援コメント

第31話 ざっと「忖度」とは」への応援コメント

  • 悪いイメージ付いちゃったですね( ´∀`)

    作者からの返信

    腹黒い奴らが、打算的に利用しようとするからです。

  • 森緒様、こんにちは😊

    忖度って、本来の意味は他人の気持ちをおしはかることですよね。
    森友学園問題がきっかけで世間に知れ渡ったことで悪い意味になってしまいましたね。
    「ゴマすり」とは……(;´д`)トホホですね。

    作者からの返信

    そもそも忖度という言葉はそれまでなかなか使われることなく、半ば死語化していたんですが、ニュースなどで変な忖度が明るみに出たことで、怪しい意味になりつつありますね。

    今の世の中、忖度なんかしたらソンだよ!ったく!

  • 本来は、よいことなのにね。

    いつからか、ネガティブな言葉にされてしまった。(T_T)

    作者からの返信

    よこしまな人たちが、よこしまな願いをもって、よこしまな関係になろうとしたことで忖度はよこしま感を伴う言葉になりました。


    忖度に
    もうヨコシマと
    ルビをふる



    げん😃