応援コメント

第19話 ざっと「管理職」とは」への応援コメント

  • 森緒様、
    こんにちは😀

    どちらも頷けますね。

    作者からの返信

    私も会社勤めをしていた頃、管理職に就いたことがあります。

    まぁ会社が勝手に決めた人事だし、私自身リーダーシップを発揮して人を引っ張って行くような人間じゃないので、最初に部下たちに言いました。

    「私が望んだ訳でもなく、人事で決まったことなので言っときますが、君たちの役目は私を助けることですから!…このセクションのスローガンは"みんなで支える森緒課長"ってことでよろしく!…私もこう言った以上、みんなを最大限頼るからね!頑張って!」

    そしたら部下は本当に頑張りましたよ。

    私は部下が仕事から事務所に戻る度にねぎらいの言葉をかけ、夏はスーパーで仕入れたアイスを、冬は暖かいお茶を出しました。

    みんな本当に私を支えてくれました。
    特に女性の部下は素晴らしい活躍をしてくれましたね。

    管理職にリーダーシップなんぞ要らないな!

    と思ったら、会社サイドはどうもそんな私が気に入らなかったらしく、その後私は他の部署に移動になりました。

    それまで居たセクションは部下たちが続々と辞めて行き、その後は赤字セクションに転落しました。

    今となっては懐かしい思い出です。