死に戻り傀儡女王は逃走する

玉菜きゃべつ

死に戻り傀儡女王は逃走する

1. 孤独と裏切り

「じゃあね、お姉さま。来世で幸せになってね」




 


 そう言い放ち、リリーはエルシーを湖に突き落とした。


 最期にエルシーが見たのは、柔らかく微笑む妹。


 姉をこの手にかけたというのに、一欠片の申し訳なさや罪悪感も感じさせない笑みだった。








 ◆◆◆








 エルシーは王国の王位継承権第一位の王女だったが、あまり華のある人間ではなかった。


 容貌は悪くはなかったが、取り立てて美しいという訳ではない。


 ありふれた茶髪に緑の瞳。平民に紛れていてもおそらく誰にも気づかれないだろう。


 要領が悪く苦手なことの方が多い。


 正妻である王妃の子であり、王位継承者の中では一番身分が高かったが、それだけだった。




 対して、一つ下の妹、リリーは常に人々の中心にいた。


 側室の子の第二王女。蜂蜜色の髪に垂れ目がちな緑の瞳の愛らしい容貌で、異性だけでなく同性をも虜にした。


 姉とは逆に何をやっても卒なくこなす。




「こんなに素晴らしい才能を持った子は見たことがありません! 王国の未来は明るいですね」


 


 家庭教師はそう言っていつもリリーばかりを褒めた。


 エルシーについての誉め言葉はいつも決まっていた。




「いつも真面目に取り組んでおられます」




 真面目さだけがエルシーの取柄だった。


 エルシーとリリー、共通するのは同じ緑色の瞳を持つことくらい。


 何もかもが逆で、エルシーは常にリリーに劣等感を抱いていたが妹として深く愛してもいた。




「リリーはすごいわね。私とは違って、なんでも出来て」




「いいえお姉さま。これくらい誰でも出来ますわ」




 そう言ってリリーは笑う。


 どうやら本心からそう思っているらしく、エルシーはいつも気まずい思いをしながらぎこちなく笑い返していた。


 


 リリーの思う「普通」の基準が高くなったのは、オルブライト公爵家の嫡男、ウィリアム公子の存在が大きい。


 ウィリアムはエルシーの一つ上で、年が近かったのもあり三人はいつも一緒に過ごしていた。


 輝くような金髪に碧眼の美少年で、リリーと同じく何もやらせても上手くこなした。




 エルシーは二人といると、自分が場違いであるかのようないたたまれない気持ちになった。


 




 


 エルシーが十五になったとき王が病に倒れ、すぐ後にウィリアムとの婚約が決まった。


 エルシーは将来国の女王となる身だが、あまりにも凡庸。


 そう判断した周りが、優秀なウィリアムを王配とすることで補おうとしたのだろう。


 思うところはあれど、その頃にはウィリアムに淡い恋心を抱くようになっていたエルシーは喜んだ。




 ウィリアムは国を統治していく上で必要なことを全て学んでいた。


 エルシーが難しい問題に悩んでいると、いつもなんでもないことのように助言を行う。


 実際、その通りにするとすべてが上手くいった。


 


 そのうち貴族たちは、何か問題が起こるとエルシーを通さずウィリアムに直接相談するようになり、気付けば会議はエルシー抜きで行われるようになった。


 エルシーに発言権は無かった。


 




「ねえウィル、私も一緒に考えたいの。次期女王は私よ」




 そういってウィリアムに詰め寄ったが取り合っては貰えなかった。




「エルシーは何もしなくても大丈夫です。私がやった方が早いし、リリーもいるので」




 


 その頃にはウィリアムはエルシーよりもリリーといる時間の方が長くなっていた。


 様々な問題について議論しては笑いあい、二人で国を導いていた。


 城の人々は誰もが二人をお似合いだと誉めそやす。


 実際、リリーがウィリアムに惹かれているのは誰の目にも明らかだった。


 エルシーの目にも。




 誰に軽んじられても仕方ないと諦めがついたが、ウィリアムに軽視されるのは辛かった。


 もっと求められたかった。


 


 願いは虚しく、やがて二人の決定をただ認可していくのがエルシーの仕事になった。


 王が倒れて五年後、王が儚くなりエルシーは正式に女王となった。


 しかしただの傀儡と化した女王を尊重するものは誰もいなかった。








 ある日、エルシーはリリーに誘われ、城の近くにある湖を訪れていた。


 こうして二人で出かけるのは久しぶりだった。




 舟に乗り、他愛無い話をしては笑いあった。


 幼い頃に戻ったようでエルシーは幸せだった。






「ねえ、お姉さま。私、気づいたんです」


 


 リリーが話を切り出す。




「お姉さま、無能は罪ですわ。邪魔なんですよ、居座られると……。私が女王になった方が皆幸せになります。ウィリアムも。ねえ、そうではなくて?」




 それまでと全く変わらない無垢な笑顔だった。




「だから、ここでお別れです。……じゃあね、お姉さま。来世で幸せになってね」




 そう言ってエルシーを湖に突き落とした。


 エルシーは始めは必死にもがいたが、すぐに止め、諦めて沈んでいった。


 リリーの言うことに納得してしまったからだった。




(生まれて来ないほうが良かったのかもね)






 そうして女王は水底に消えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る