◆今日の邪神さん『黄衣の王』あるいは『ハスター』

 突然だけどお知らせだ。

 実はこの小説、クトゥルー神話をこすっているよ。なので、クトゥルー神話で出てくるキャラクターを紹介するページを挟むよ!(`・ω・´)


◆本編ぶった切り上等     

     今日の邪神さんのコーナー◆


 本日紹介するのは、“黄衣の王”


 1895年にロバート・W・チェンバースが書いた短編集『黄衣の王』が初出だよ。

 同著の中で登場する架空の戯曲『黄衣の王』他で語られる謎の超自然的存在なんだ。


 のちにクトゥルフ神話の生みの親であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトがこの短編を読んで、自著の中で言及したことでクトゥルフ神話体系に組み込まれていくことになったんだ。


 黄衣の王は旧支配者グレート・オールドワンハスターの化身であるとされているよ。ハスターは四大属性のうち『風』をつかさどり、おうし座のあるヒアデス星団に住んでいる星間宇宙の帝王、邪悪の皇太子とされているね。


 クトゥルフ神話を象徴する形容詞として「名状しがたき者」なんてものがあるけれど、ラヴクラフトはハスターのことを指して、そう呼んだらしいよ。


 クトゥルフ邪神らしく、その姿の描写はいろいろあるよ。触手生物が多めなのは、クトゥルフデザインらしいよ。ヨーロッパ人はよっぽどタコイカが怖いんだね。

 直立するトカゲとかもあるよ。ゴジラかな?


 その中でも化身である黄衣の王はまだ人間らしい姿をしているんだ。

 人間を超える大きな背丈に、ボロボロの黄色の衣をまとった姿として描かれるよ


 作中では迷宮魔物ダンジョンクリーチャーである死者の王リッチーを依り代に顕現したね。これは作者がボロボロの黄衣って、死体っぽいよねという発想からだよ。あと風属性=風化・腐敗もあるよ。 


 そしてこのお話ではクトゥルフモンスターがたくさんでるよ!

 もしこのお話を読んでクトゥルフ神話に興味をもったら調べてみてね!


 いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく

 ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ

 あい! あい! はすたあ!


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る