(短編)世界で初めてダンジョン配信したらバズるのは当たり前

湯ヶ崎

 生配信! ライモンTV ハロウィン特別企画

生配信! ライモンTV ハロウィン特別企画



『みっなさ〜ん!! 始まりました、ライモンTVでーす。10月30日の今日はドキドキライモンの時間だよー。ドキドキライモンっていうのは、アタシこと可愛いライモンがぁ嫌いなことに挑戦する、すっごくハートフルーな企画なのだ! 

 さぁ、今回挑戦するのはドゥルルルルル、デン!肝試しだぁ〜!! 前々回は足ツボ、そして前回は激辛完食ときて、今回はハロウィン特別編肝試し!いやぁ〜ん、マジムリ!てかハロウィン関係ないし!! でもっ、みんなのためにアタシはがんばっちゃう。応援よろしくなの!

 そして、今日はそれをなんと、なんと!生配信でおとどけしちゃおうじゃないかと思いまーす。このライモンTVはいろんな動画サイト、例えば赤い三角のとか、ニコッとしちゃうやつとか、紫のとかいろんなやつからみれるから、みんなチャンネル登録お願いねっ! こっからちょっと移動するからチャット欄流しまーす。ちょっと待っててね!』


 


 吉ぞう    ライモンちゃん、待ってた!


 芋けん    激辛最高でした。


 jho.p. 生配信とかおれ得


 鮫人     どうせ茶番だし多分仕掛け


 アウラル   ↑つまんな、コイツ


 那覇ニエル  怖がる声、楽しみ


 shougun2 ステンバーイ



 ライモンこと内藤久美は動画配信者としてはそこそこである。初期は声だけのゲーム実況を行なっていたのだが、鳴かず飛ばずであったため、地味な容姿を派手な髪色、濃いメイクにより隠し、顔出しの配信を行うようになった。

 すると、主に男性視聴者が増え登録者数は十万人を超えるようになった。しかし、そこが天井になりそれ以降は加速的に増えることは無くなった。

 今日の生配信は、私にとって非常に大事だ。この企画は視聴者がすぐ伸びる、ただ騒いだり喚いたり嫌がったりするだけで。

 そのリアクションを面白がって男が時々女も登録する。それが演技だとも気づかずに…… ちょろいな現代人は。ネットのせいで賢くなったと思ってるけど実際は逆。上部だけの情報ですぐ喜んだり、怒ったりもする。だからコツさえ掴めばコントロールすることが可能。特に炎上、炎上させれば何もしなくても名前が売れる。

 まぁ、そんなわけで今日も稼がせてもらおう、バカたちに。だいたい激辛は情報盛ってる。そもそも得意だからまったくキツくないけど。足ツボだって仕込んでる、痛みなんてまったくない。

 今日の肝試しだって事前に色々仕込んでるし、私はホラー映画やお化け屋敷、事故物件なんていうのにも恐怖を微塵も感じない人間だ。正直みんなが怖がっている意味がわからない、全部仕込みがある茶番だから。

 マイクよし、顔が映るように調整したやつと肩につけている二つのカメラも準備ができている。さて始めるか、荒稼ぎを。深く息を吸い込む。


『はぁーい、みんな、おっ待たせ!! 肝試し現場につきましたー! 今回はここ成山遊園地跡ですっ!! ここは78年から92年までは普通に遊園地してたんだけど。あっ、もちろん1900年代ねレットロー!だけどね、廃園になっちゃって、そのあとは暴走族の溜まり場になるわ、心霊スポットになるわで、もうヤバいわけ!!だから今日はそんな激ヤバの廃遊園地にライモン一人で潜入して、一番奥にある遊園地事務所で写真を撮って帰ってきまーすっ! てかほんとにヤバくない、怖いわー、かえりたーい。でもやりまーす、それじゃあいってきまーす!! ちなみにアタシの表情と肩から見た映像が配信されてまーす、さっそく中に入りまーす。ちょーこわーい。アミアミのスキマから入るのとか、リアルなやつじゃんか』




 柴たつなり  こわそー!がんば


 雪時     応援です ¥5000


 シゲ様    そこ地元だけどガチやで


 クワトロ2世 死人が出てるらしいです


 Bord. これって法律違反ちゃう

 

 


 正直いうと、バカらしくて仕方がない。私はこんなことで驚いたりはしないし、第一全て仕掛けだ。こっそり募集した二十人が、仕事をしてくれる。事前に入手した園内の地図をもとに、今夜の流れは全て決めている。

 まずは、正門のすぐそばにある破れた金網から侵入し、そのまま進むここではリアルにみせるためあえて何もしない。揺れる音に反応すればいい。


『入り口からぁ結構進んだけどぉ、フンイキ激ヤバだわこれ!一人の遊園地ってマジやばっ!うわぁ、なにいまのぉ? 揺れただけ怖ーい!

てか落書きおおすぎ、これヤバ目だわ〜』


 実は、事務所は最奥ではない。この後にゲームセンターを通り、そのまま直線に進むとすぐ着くのだ。本来の計画ではゲームセンター前を通ると中で電気が点滅して音が聞こえる。

 そして一度そこを通り過ぎ、事務所でも物音に適度に驚き写真を撮った後、帰りにそのゲーセン内に入る流れだ。その後、その中で様々な出来事が巻き起こり命からがら逃げ出す。予想を裏切る最高の配信になるだろう。ライモンはそう確信していた。


 というか、美術に気合が入っている。二十人には先に園内に入り、落書きなどをするように指示を出している。そして全員でゲーセン内で待機し、そこで恐怖の大団円を演出する。そして、もうすぐその場所の前を通る。


『じつは、さっきから物音が鳴りっぱなし、もぉーヤバい気持ち悪い。メリゴ動いてんのかな? でも、まだ目的地が…… ってあれって骨だよね?! マジで、うっそー、これほんとにやばいんだけどー、こっわーい!!』




 ラナマ    骨?本物?


 源外ま    小道具バレバレで草


 マキら100% 人骨だったら放送事故では


 リサルサ   ウチ音あんまし聞こえない   

 



 少し、口数を減らしテンションを落とすフリをする、完璧だ本当に。でも、骨って小道具にあったっけ? 用意してくれたのかな。さてこの後ゲーセンの前を素通りしてと。


『うわぁっ、むごんのゲーセン初めてだよー!!こわいよー!さっきからこわいしか言ってないけど、でもこわーい。えーっとゲーセン前通りまーす、なまえはデビルパーティー?センスかいむやん!!こわだよでも。名前ダサいけど、いま、ぶじに、とおり、すぎ、ましたー』


 あれ?電気と物音は?計画と違うけど。勘弁して本当に、伏線貼れないじゃん…… よしもうやるか。



『みんな、みえるかなぁ?なんか中でチカチカしてるよ、これ。えぇっ 誰かいるの中に?やば、こ、うわぁ物音がするよー、先行っちゃお先、こわいし、ほんとーに』


 足早に通り過ぎる。本当に怖いわけではない、伏線作りだ。貼ったやつを後で回収する。動画というのはそれがウケる秘訣だと、私は知っている。

 そしてすぐに事務所の前に到着した、計画通りに。



『はぁーい、目的地とうちゃーく! ここまでくるのにこわい思いしたけど、さぁこっからがほんばんだから、こわいからこの中、絶っ対!!というわけで入りまーす、このドアおっも』


 視聴者数を見ると、過去最高だ二万人超え。配信してよかった本当に。

 しかし、何かがおかしい。事務所の中の様子が事前に見た写真と大きく異なっていた。本来ならば二階建てのため入ってすぐに上りの階段があり、デスクやイスなどの最低限のものしかない。なのだが、実際にドアを開けると階段はなかった。いやそれは誤りで部屋内には階段しかない。

 そしてあるのは下りの階段だけだ。壁は煉瓦を積み上げたものでそこに紫色のツタが這っている。禍々しいその言葉が似合う場所だ。地下室なんてあったかな?そしたらここを降りる?いやこれは本来の計画とは違う。先程のことを考えるとゲーセンの仕掛けが上手くいってないらしい。それに、二万人超えの視聴者を落胆させたくはない


『じゃぁ、この階段降りてもくてきの地下室に行きまぁーす。れっつごー!!ってかみんな見て、見てこの草ヤバくない! 紫ってどんだけほうちされてんの! でもこの壁はオシャレだねっ、うん。行きつけのカフェっぽい、あっ今度その動画だしまーす、それじゃどんどん下にいこー!! ゲームみたいー、でもコワイよー』




 マエル     うわっ、これヤバ!!   


 meme24な   これっ!ダンジョンじゃね!


 トッドガイ   金かけすぎw


 ぐらうん    これ配信して大丈夫?


 はなまきお   本当にダンジョンがある!


 murahito     ヤラセ乙  


 梨本      本物のダンジョン配信!?


+%=$€|$* 終rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr





 確かに、これはヤラセだと思われそうだ。でも、いまダンジョン配信を題材にした小説やマンガが流行っている。そんな中、実際にダンジョンの配信を実際にやるのは私が初めてではないか。この地下へと続く階段もあのスタッフたちが作ってくれたのだろう。凄い人たちだ本当に。まさかダンジョンみたいな装飾を作るなんて。




『視聴者のみんなー、ここでやっぱり目標変えます。事務所の中で写真が撮れなさそうなんで、この地下に続く階段を降りて地下室で写真を撮りたいと思いまーす。リアルダンジョン配信のはじまりでーす』


 階段を降り始めると、声が聞こえた。多分私にだけしか聴こえてないほどに、繊細でノイズのような声だ。鳥肌が立つ、背筋の芯まで寒気がする。でも、やめるわけにはいかない。だって…… きっとこれで私はバズるはずだ。世界初のダンジョン配信者として。


『うわぁ階段めっちゃ急だし、暗ーい。なんか、本当に寒気がするよー、不味いんじゃないホントにー』


 さっきの声が頭の中で響いてきた。私は絶対にやめない。人気者になってみせる。でも、その声が気になる、なんか頭が痛い、聞いちゃいけないものを聴いてるみたい。でも、演技は続けないと。

 さっきから声はずっと同じことを繰り返している、私のことを知らないはずなのに。背筋が凍るような声で—— 。


『内藤久美お前は、もう終わりだrrrr』


その日以降、ライモンTVの配信は更新されてないようだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る