その令嬢、青き制服をまといて、金色の王子を射止める

甘い秋空

第1話 一人だけ制服が違う


「なんか、私は、クラスで浮いていますね」


 王立魔法学園へ、平民から特待生として入学いたしました。高等部1年生のオードリと申します。


 銀髪で青緑色の瞳で、希少な光魔法を使えます。




「この制服のせいかな?」


 貴族の皆さんの制服は、赤茶色のブレザーと、タータンチェックのスカートで、ソックスは自由です。


 でも、平民の私だけ、セーラーカラーと呼ばれる大きな襟が特徴の紺色のトップスに白いリボン、紺色のプリーツスカート、紺色のハイソックスです。


 学園から支給された制服なのですが……


「地味……」


 私の教室の席まで地味で、一番後ろのスミです。




 教室の最前列の席には、アーロン王子様と、婚約者のグレース侯爵令嬢が座っています。


 噂では、政略結婚と言われていますが、意外と仲は良いようです。


 周囲には、早速、取り巻きじゃなく、ご友人たちがいらっしゃいます。


「うらやましいな」




「ずいぶんと大きな独り言だな」


 エイダン君が話しかけてきました。

 隣の席の、まぁまぁイケメンです。


 栗毛、ブラウンの瞳と、一般的な容姿で、私に話しかけてくる珍しい同級生です。


「オードリが、警戒されているのは、予言のせいだよ」


「え? なにそれ」


 予言は、聖女の大事な仕事です。私も勉強していますが、異常気象など、もっと大きな出来事を占うものです。


 私が同級生に警戒される予言なんて、ありえません。


「その令嬢、青き制服をまといて、金色の王子を射止める」

 エイダン君が、こじらせた中等部男子みたいな呪文を唱えます。


「これが予言された言葉で、クラスの全員が知っている」


 私には、初耳で、まったく意味不明です。


「つまり、青い制服のオードリが、金髪のアーロン王子のハートを射止めるって話」


 青い制服の令嬢って、私だと思われているの?

 いや、この制服は、紺色だからね!


「アーロン王子には、グレース侯爵令嬢という、婚約者がいますので、ありえません」


 心の底から否定しますが、エイダン君は笑っています。




「そんな夢物語より、私は、養女にしてくれる貴族様を探すのが最優先です。どなたか心当たりがあったら、教えてね」


 平民のままでは、聖女への道は遠いのです。貴族の養女になって、聖女見習い、そして聖女になって人々を救うのが夢です。


「光魔法だって、これから、もっと鍛えるんだから」


 今は、軽いケガを治癒するのがやっとです。



「オードリなら、きっと、侯爵家の養女になれるよ」

 エイダン君が励ましてくれました。


「それなら、夢は大きく、国王の養女とか言ってよ」


「そこまでは、言えない……」


 地味な学園生活が続いていましたが、今日は笑うことが出来ました。ありがとう、エイダン君。




あとがき

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 よろしければ、★★★などを頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る