【幕間】残念令嬢の知らない場所で

 王都で人気のカフェ〈アマーリエ〉。

 その片隅で、二人の令嬢がお茶のテーブルについていた。

 オレンジブロンドの小柄な令嬢と、ハニーブロンドのややぽっちゃりめの令嬢である。

 衝立に仕切られたその席は、デートや密談にはもってこいだ。

  

「それで、これは一体どういうこと?」


 オレンジブロンドの伯爵令嬢――ジャネット・ファインズは詰問するように口を切った。

 彼女の前には、今朝出たばかりの〈カルヴィーノ・ジャーナル〉。

 王都でも悪評高いゴシップ紙である。


 その一面には、目の前に座るハニーブロンドの令嬢と若い男性が並んで写るポートレートがでかでかと載っていた。

 二人の間には、稲妻型の大きな亀裂が走っている。

 大見出しヘッドラインに躍る文字は――。


『イモラ・エマニュエル子爵令嬢、伯爵令息との婚約が三日で破綻!』


 細く骨ばったジャネットの指が、苛立たしげに記事を叩く。

 

「ジョージ様に聞いたときは耳を疑ったわ。あなた、あの方の面前で、イサーク様を追いかけ回したそうじゃない!」

「だって……だって……」


 イモラは膝の上でレースのハンカチを揉み絞った。

 その目は、カフェに来たときから真っ赤に泣き腫らされている。

 

「あの方、女連れだったのよ!」

 

 それがどうした、とジャネットは思う。

 財務大臣の嫡男で侯爵令息。自身も凄腕の捜査官で、おまけに見目も麗しい。

 それほどの優良物件が、未だに独身でいることのほうがおかしいのだ。


「女連れだろうが何だろうが、どうせあんたは近づけないでしょ?」


 王立学院時代、イサークに対し、度を越したつきまとい行為を繰り返したイモラには、グスマン侯爵家から正式に接近禁止命令が出されていた。

 にも関わらず、昨日は公園の遊歩道でイサークを追い回した挙句、リブリア河ではあろうことか婚約者にボートを漕がせて追いすがったというのだから、開いた口が塞がらない。


「そうよ。なのに、あの女!」


 バン! とテーブルを叩くと、イモラはわっと泣き出した。


「何で、何でパトリシアなんかがイサーク様と一緒にいるのよぉ……っ」

「っ⁉」


 ジャネットは椅子を鳴らして立ち上がり、イモラの両肩に手をかけた。


? 今、パトリシアって言った?」

「いたっ! そ、そうよ。パトリシアよ。あの豚鬼オーク女! 変にめかしこんでたせいで、最初は誰だかわからなかったけど……」


 ぎりっ。

 ジャネットは奥歯を噛みしめる。


(あの女……。カイル様だけじゃなく、イサーク様にまで媚びを売ってるってこと⁉)


 つい先日〈セルドール ファインズ〉の前で見た二人の姿がよみがえる。


 ジャネットは、イサークのような気難しそうな男より、カイルのような明るいタイプが好みだった。

 騎士団長の次男で家柄は申し分なく、そのくせ家を継ぐ必要がないから、結婚しても長男の嫁よりはるかに楽ができる。

 ジャネットにとっては、まさに理想の相手だった。

 王立学院にいたころは、訓練場に手作りの菓子を届けたり、誕生日にジュエリーを贈ったり、せっせとアピールしたものだ。

 だがカイルは誰にでも愛想良く接する割に、決まった相手は決して作らず、24歳になる今も独身のままだった。

 父のファインズ伯爵を通じて何度も打診した婚約話も、のらりくらりとかわされっぱなしだ。

 

(それはともかく……)


 パトリシア。


 子どもっぽい花柄のドレスを着た、実家が太いだけの豚女。 

 ロッドとかいう平民男にさえ婚約破棄され、以来すっかりなりをひそめていたのに、いつの間にカイルやイサークのようなエリート中のエリートと出歩くようになったのだろう。


「だ、大体、イサーク様だって、カイル様だって、あの子との婚約話はとうに断っているはずよぅ」


 まだぐすぐすと啜り上げながらイモラが言う。


「当然よ。オーク女の分際で、人間と結婚しようなんて図々しいにもほどがあるわ」


 なのになぜ、カイルは今になってあんな女を構うのか。


「一度、きちんと注意してさしあげたほうがいいかもね」

 

 ジャネットはそう言うと、意味ありげな眼差しでイモラを見た。


「あの子ったら、ミリアさ……ミリアがいないからって、ちょーっと調子に乗り過ぎじゃないかしら」


 でしょ? と目で促せば、イモラは従順にこくこくと頷く。


「そ、そうね。調子に乗ってる。イサーク様とあんなふうに出歩くなんて……。そうそう、イサーク様っていえば、昨日ねえ……」

「だ・か・ら!」


 ジャネットはイモラを強引に遮り、素早く考えを巡らせた。

 この手のことはミリアのほうが得意だったけれど、私にだってやってやれないことはない。


「思い知らせるなら、早いうちがいいと思うの。たとえば建国祭とかね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る