4-4

「役に立ちたい? 我のか?」


「はい。私はいつも旦那様に幸せを頂いているので、ほんの少しでもお返ししたいと思いまして……」


 本当に、私はもらってばかりなのです。


 今の服も、お食事も、生活も、人生も。

 みんな、旦那様が私に送ってくださったものなのです。なのに、私は何も出来ておりません。


 お食事もうまく作れませんでした、頭が悪いのでお仕事のお手伝いも出来ません。


 家事などは女中さんの皆様がてきぱきと行ってしまうので、私が入る隙間がありません。

 そもそも、私が手伝おうとすると、旦那様の奥様という事でやらせていただけないのです。


 これでは、私は昔の私と変わりません。


 周りから蔑まられ、邪険に扱われ。何も出来ず、周りから捨てられる。


 そんな、昔の私には、戻りたくありません、捨てられたくありません。


 私を寂れた神社に置いてけぼりにし、捨てた血の繋がりがある本物の家族にされたみたいにされるのは……。


 それだけは、絶対に嫌なのです!!


「…………ふむ、なるほど。では、一日一回、今いる我の部屋に来てもらっても良いか?」


「え、一日一回ですか?」


「もちろん、一回だけでなくても良いぞ。最低一回という意味だ」


 な、何故なのでしょうか。


 来ても、私はお仕事のお手伝いは出来ません、邪魔をしてしまわないかものすごく不安です。


「嫌か?」


 ……はっ!! 私が曖昧な返答をしてしまったので、旦那様が落ち込んでしまわれました!


「い、嫌なわけがありません。ですが、よろしいのでしょうか? お仕事の邪魔をしてしまわれないか不安なのです」


「それは問題ない、仕事は早めに終わらせる主義だ。それでも、期限がギリギリの物があれば先に言う。だから、もし何もなければ一回は来ることだ、良いな?」


「あ、はい!」


 それは私にとっても願ったり叶ったりなのです!


 今までは行きたくても、遠慮してしまい行く事が出来ませんでした。

 旦那様とのお話タイムが増えます!!


 またしても、私がまた幸せを貰ってしまいました。

 これではお返しになりません、どうしましょう。


「あ、それとな」


「はっ、はい!」


「我の部屋に来る時刻は、華鈴に任せるぞ」


「…………へ? だ、旦那様が呼んでくださるのではないのですか?」


「いや、我は呼ばん。自ら我に会いに来るのだ」


「え、へ? へ!?」


 こ、これは、どうしましょう!!!!


 ※


 旦那様とのお約束は、次の日から発動されるようです。なので、私は今、旦那様の部屋に向かっております。


 今の時間は昨日、ご一緒にお夕飯を食べた時間と大体同じ頃。

 外は夕日が沈み、夜空が綺麗に輝いております。


 実は、お昼頃にも行こうとしたのですが、どうしても旦那様にお声をかける事が出来ず、断念してしまいました。


 私なんかが旦那様のお仕事を邪魔してはいけない。そう考えてしまい、どうしても声をかける事が出来なかったのです。そして、今回もです。


 昨日がたまたま今の時間が空いていただけで、今日も空いているとは限りません。


 邪魔をしてしまったら、集中をきらせてしまったら……。


 でも、お約束をいきなり破るのも絶対にあってはならない事です!!


 頑張れ、華鈴!!



 ガラッ



「ひゃぁぁあ!!!」


 い、いきなり旦那様の部屋へと続く襖が音を立て開きました。

 

 そこには、黒い着物を緩く着ている旦那様。

 顔には、いつものように黒い布を付けております。


「華鈴よ、そこに何時間いるつもりだ?」


「す、すいません。邪魔をしてはいけないと思い、声をかける事が出来ませんでした……」


「いつでも良いと言っておるのに。ほんと、我の嫁は可愛いな」


 廊下で縮こまっている私の頭を撫で、流れるように私の手首を掴み、部屋の中に引き入れてくれました。


「あの、本当にご迷惑ではありませんか? お仕事の邪魔をしてしまっては本末転倒なのですが…………」


「うーむ、まずその性格をどうにかせんといかんかもしれんな」


「え、す、すいません。なにか私、旦那様に不快な思いをさせてしまったのでしょうか……?」


 どうしましょう、旦那様を困らせてしまうだけではなく、悩ませてしまいました。


「そういう所だ」

「っ、え、そういう所…………ですか?」


 私のおでこが、旦那様の人差し指で押さえられてしまいました。


 この指の意味と言葉の意味、分からないです…………。


「もっと自分に自信を持て。華鈴は、我が認めた女だぞ? こんな別嬪な嫁を貰う事が出来て、我は幸せなんだ。ぬしの旦那様にここまで言わせているんだぞ、もっと自分に自信を持っても良い」


 自分に、自信をもってと、言われましても…………。


 ここに来る前の生活が、今の私を雁字搦めにしてしまい、怖いのです。


 余計な事をしてしまうと、昔親から放たれていた罵倒と同じことを、旦那様から放たれてしまうんじゃないか。


 そう考えてしまい、本当に、怖いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る