2話 唯

陽菜は息を切らしていた。

本屋から逃げるように離れ、川沿いの道を走っていた。

気がつけば、例の単行本の入った袋を強く握り締めていた。

次第に足を止め、くしゃくしゃになった紙袋の中の本を見つめる。

そこには、武者小実篤の『友情』が入ってあった。

正直、興味はない。

ぱらぱらとめくってみても、なんだか難しそうな本で、古臭い匂いがした。


本をパタンと閉じたと同時に、陽菜の肩を誰かが叩いた。

あまりに驚いて、体が飛び跳ねる。


「なぁに。そんなにビックリしちゃって」


陽菜の後ろに立っていたのは、親友の唯だった。

部活帰りなのか、肩には大きなスポーツバックがかけられている。

唯が頭を動かすたびに動く長いポニーテールの髪。

おでこもすっきりと出ているから、熱い夏場には涼しげに見えた。


「何? その本」


唯は陽菜の手から、『友情』を奪い取った。

陽菜は慌てて、取り返そうとする。


「『友情』? 私、作者の名前も知らない。陽菜ってこういう趣味あったわけ?」


唯はその単行本をまじまじと見た。

ぱらぱらめくったが、特に興味は沸かなかった。

そして、そのまま陽菜に返す。


「べ、別に、なんとなくだよ。夏休みだし、店員さんに勧められた本を買っただけ」


陽菜は慌てて、自分の手提げ鞄の中にその単行本を突っ込んだ。

唯はふぅんと言いながら、陽菜の前を歩いた。


「そっか、宿題で読書感想文出てたよね。陽菜は相変わらず真面目だね。読書感想文なんて、きっと私ぎりぎりに書くよ。あれならさ、ネットに書いてあるあらすじや他人の感想文見て、書いちゃえばいいんだし」

「そ、そんなのばれちゃうよ」

「大丈夫。江口でしょ?気づいたって、めんどくさがって説教もしてこないよ」


江口とは、陽菜たちの国語の教師だ。

熱血教師とは真逆で、物静かで何に興味があるのかも良くわからない教師だった。

なので、生徒達にはどこかなめられていて、江口の授業中の半分は居眠りしている生徒が殆どだ。


二人は少しの間黙って歩いた。

陽菜も唯に何を話していいかわからなかったからだ。

しかも、今の今まで唯と室井のことを占ってもらったばかりだというのに。


「それよりさ」


急に唯が振り向いて、陽菜に話しかけて来た。


「今日も室井先輩かっこよかったんだよ。試合も近いから、気合も入ってたし。室井先輩が投げる姿ってほんっとかっこいいのよね。でもさ、最近グランドで野球部の練習を見に来てる子が増えたんだよ。私の室井先輩なのに、辞めてほしいよ」


陽菜は少しだけ苛立ちを感じた。

室井は唯の恋人ではない。

別に他の女の子が憧れてもいいはずだ。


「あれ、殆ど夏期講習終わって、暇してる女子ばっかでしょ?部活もしてないならとっとと帰れっての。しかも下級生まで増えてるし。一年で室井先輩に目をつけるなんて生意気だよ。私もさ、バレー部なんか辞めて、陸上部にすればよかった。そしたら、部活しながらも先輩のこと見ていられるし」

「でも、唯、走ってばかりの陸上部になんて興味ないって言ってたじゃない」

「室井先輩がいるなら別だよ。走りながらなら野球部のこと見られるけどさ、トスしながら野球部の練習見れないでしょ」


陽菜は言い返す言葉が見つからなかった。

陽菜が室井に興味を持つまで、唯のこういった自分勝手な言葉も気にならなかったが、同じように室井に恋焦がれるようになってから、唯の言葉がだんだん腹立たしくなっていたのだ。

唯はいつも室井を独り占めしたがる。

それは、陽菜も気持ちはわかるが、唯が室井を好きになる前に、他のたくさんの女子生徒が彼に憧れていたはずだ。

それにも関わらず、まるで自分が一番初めに好きになったかのように、他の女子生徒を邪険に言うのだ。親友だと思ってきた。

室井のことがある間までは、唯のことを腹立たしいなんて思うことはなかったはずだ。

だが、今の唯の姿を好きになれなかった。

唯が変ったのではない。

むしろ、陽菜の感情に変化が出たのだ。


唯はクラスメイトからもあまり好かれていない。

自分勝手な発言が嫌がられる。

気も強く、思ったことをはっきりと発言するので、皆居心地が悪いのだ。

陽菜はいつも唯のそばにいるからわかっていた。

唯は自分勝手で我儘だが、根はとてもいい子だ。

純粋で明るくて、大人しい陽菜からすれば、その自分の意見をはっきり言える唯が羨ましくもあった。

けれど、恋は人を変える。

さらに唯を身勝手にしてしまう気がした。

それは陽菜も同じかもしれない。

今まではそんな発言も聞き流すことが出来たのに、最近では聞き流すことが出来なくなっていた。

唯が室井を自分のものだと言う度に、陽菜の心の中にどろっとした何かが流れてくるように感じていた。


「ねぇ、陽菜。この後、暇?」


唯が陽菜の顔を覗いて話しかけてきた。

陽菜はじっと唯の顔を見た。


「今から服を買いに行きたいんだ。ついてきてくれない?」

「服?イオンモールに行くの?」

「イオンモール?そんなダサイところ行かないよ。原宿だよ。原宿」


陽菜は驚き、自分の腕時計を見た。

時刻はすでに三時過ぎていた。


「原宿?ここから電車で一時間以上はするよ。今から買い物なんかしたら、帰るのが夜遅くなっちゃうよ」

「わかってるよ。でも、原宿がいいの。今時イオンモールで服買う中学生なんかいないよ」

「でも、唯ちゃん、この間までイオンモールにあるお洋服屋さんに通い詰めていたじゃない。あそこにも可愛い服いっぱいあるよ。有名なお店だって揃ってるし」


唯はむっとした顔をした。


「だから陽菜はお子ちゃまなんだよ。田舎の中学生でもないし、東京の中学生は原宿で買い物しなきゃ。恥をかくのは自分なんだから」



陽菜は黙ってしまった。陽菜たちの住んでいる町は田舎だ。

少し歩けば田んぼもあるし、大きなショッピングセンターといえばイオンモールぐらいしかない。

殆どの子の家が一軒家だし、中学生だからといって誰も原宿でなんか買い物をしていない。

近くのイオンモールも周りのお店からしたらかなり大きく、名店が勢ぞろいしている。

都心に着て行っても恥ずかしい服だってたくさん売っている。

つい最近までは、毎日のように近所のイオンモールに行って買い物をしていたのだ。

高校生や大学生が着そうなお洒落なお店見つけて、唯はそこの服ばかり買っていた。

それなのに、なぜまだ服が必要なのか陽菜には理解できなかった。


陽菜は東京出身だが、渋谷や原宿などの都心のことはあまりよく知らない。

まだ、中学生だから、子どもたちだけで行くのも学校で禁止されている。

都心の方は治安もあまりよくないから、子どもだけで行動するのが危険なのだ。

しかし、唯はそれをいつも鼻で笑っていた。

今時の中学生が渋谷や原宿に行けないなんておかしい。

東京の子はみんな毎日のように行っているんだと主張していた。


陽菜は気が引けた。

二人だけで原宿に行くこともそうだが、それ以上に家に帰るのが遅くなることが心配なのだ。

両親も心配するし、もしかしたら、学校に通報さえるかもしれない。

そうしたら、今後はもっと自由に外出できなくなる。


「ねぇ、行かないの。行くの?」


唯は強い口調で陽菜に聞く。陽菜はきゅっと肩に力が入った。


「行きたくないわけじゃないけど…」

「じゃあ、行こうよ。駅に30分待ち合わせでいい?」


唯は急ぎ足になって、陽菜の前を歩いた。

それを追いかけるようにして陽菜はついていく。


「あの、私のお母さんも誘っちゃダメ?そろそろ、家に帰ってくると思うし…」


すると驚いた顔で唯が陽菜の方を振り向いた。


「はぁ?何言ってるの。子どもの買い物に親つき合わす中学生なんかいる?」

「そ、そうだけど、今日はもう遅いし。大人と一緒の方がいいよ」

「嫌よ。大人の横で買い物なんて出来ない。気を遣うし、すぐにあれもだめ、これもだめって言うんだもん。自由ないじゃん。とにかく、30分に駅でね。待ってるから」


唯はそう言って、家まで駆け出していった。

陽菜は何もいえないまま、唯を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る