泳げないプール 第4話

 わたしの返事に満足したようで、凛はにっと八重歯を見せた。

 これまで、「なぜ水が抜かれたのか?」という動機ばかりに焦点を当てていて、「どうやって水を抜いたのか?」という手口を考えることに関しては疎かにしていた。

 目配せをし合うと、わたしと凛は二人を置き去りにして、プールに背を向けて駆け出す。目指す先は……あそこだ。

 背中越しに、不満そうな声が聞こえた。日向だ。

「ちょっと先輩たち、置いてかないでくださいよ。どこに行くんですかっ」

 三、四メートルほど走ると、目的の場所にたどり着き、わたしと凛は立ち止まる。木陰に涼んでおられる後輩たちとの距離が、二メートルほどに縮まった。

 遅れてやってきた日向と梢を振り返り、

「ここ」

 と、わたしは地面を指さした。人差し指の先にあるのは、直径二十センチほどの小さな丸いマンホールだ。経年劣化による錆が目立っている。鉄製の蓋には、『止水栓』という文字が彫られている。

 日向が戸惑った顔をして、首を捻る。

「マンホール……ですか?」

「そ」

 一音で答え、わたしは膝を曲げてしゃがみ込む。

「このマンホールの下に、排水バルブがあって、それを……どっちだっけ。時計回りか反時計回りに回すと、水が抜けると思うんだけど……」

 言いつつ、鉄の蓋を持ち上げるために小さな穴に指をかけた瞬間、

「あっつ!」

 思わず、反射的に指を離した。野太い声を出してしまったことが恥ずかしい。この場に男子がいないことにほっとする。

「沙希、大丈夫?」

 頭上から、凛の気遣う声が降ってきた。

「大丈夫、大丈夫。ちょっと、びっくりしただけ」

 金属は熱を伝えやすいため、炎天下に晒されたプールサイドの鉄の蓋は、かなりの高温になっている。そういう性質を、わたしは特に留意せずに触れてしまった。大丈夫か、理系の学部志望、と自分にツッコミを入れる。

 日向が意気込んで、

「先輩、わたしやりますよっ」

 と言ってくれる。

「ほんと? マジで熱いよ?」

「大丈夫です! 蓋を開ければいいんですよね?」

 わたしは頷き、

「気をつけてね」

 と呼びかける。日向は親指を立てて、まぶしいほどの笑顔で答えた。

「こういう力仕事、慣れてるんで!」

 両膝をつくと、直接触らないように、日向は制服のスカートの越しに蓋を開けようとしている。裾の部分を、鍋つかみみたいに利用しているのだ。

 なるほど、その手があったか。でも、日向には悪いけど……

「あれ、開かない」

 額に深くしわを寄せて、日向はつぶやく。

「ぜんっぜん、びくともしませんよ」

こじ開けようと奮闘しているが、それでも蓋はぴくりとも動く様子はない。

 ……やっぱり。マンホールの蓋は、普通は開かない。そのことを、わたしと凛は確かめたかったのだ。

 前提として、プールの水は消えているから、犯人が蓋を開けてバルブを回し、水を抜いたことは間違いない。だけどいま、蓋は開かない。つまり、「開かない」ことが確定したことが、大事。立ち上がり、手の甲で額の汗を拭う。

 日向も立ち上がると、汗を滴らせながら不満そうに言ってくる。

「これ開かないっすよ、先輩」

「うん。わかってた」

 そう端的に返すと、日向はあからさまに嫌な顔をした。鋭く目を細めて、口をへの形に曲げている。でも、文句は言ってこない。

 凛が口に手を当てて、冷静に言った。

「やっぱ蓋を開けるには、何か専用の工具か何かが必要ってことね」

「だね」

 短い返事をして、わたしは言う。

「これで、犯人がその専用の工具を使って、蓋を開けたことが確定したってわけ」

 しかし、これが判明したところで、別に犯人が絞り込めるというわけではないのだけど。かといって、なにもわからないよりはマシだ。それと、念のための確認事項がもうひとつ。

「あのさ、夏休み中の水泳部の練習時間って、正確には何時から何時までだっけ?」

 わたしの問いに、梢がすんなりと答えてくれた。

「基本的に、お昼の十二時半から夕方の六時までですね。先輩たちもご存知の通り、大会直前にはもっと遅くまで残ることもありますけど、昨日は、六時半までにはみんな出払いましたし、それまでには確かにプールの水はあったんです」

 軽く頷いて、わかった、という返事に代えた。夏休み中、水泳部の練習がお昼から始まるのは、他の部活からしたらちょっと珍しいのかな。

 ——バルブを緩めてプールの水を抜けば、完全に抜け切るまでに少なくとも三時間はかかる。このことは、プール掃除の経験がある水泳部員ならみんな知っている。

 つまり、十二時半からの練習が開始される三時間前までには、遅くともすでにバルブは回されていたことになる。他に、いまの梢の証言ではっきりしたことは、夕方の六時半にはまだプールの水はあったということ。以上のことを考えると、

「犯行時刻は、昨日の午後六時半から今朝の九時半までといったところか。ええと……」

 指折り数える。

「ざっと十五時間ね」

 わたしの言葉に、異論は出なかった。まあ、これもわかりきっていることだから当然っちゃ当然か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る