地道な開拓
「なんか怖くなってきたな……いったん配信は終わらせて、次に行くか」
『了解じゃ。配信を切断するぞい……切断完了じゃ』
「ありがとう、大国主」
俺は配信を終了させると、泥人広場の先へ進んだ。
その先にあるトラップ地帯、通称『地獄の花園』のお掃除のためだ。
お掃除と言っても雑巾がけに来たわけじゃない。
トラップを無力化して安全を確保する。地道な開拓のために来た。
ここは『地獄の花園』なんて物騒な名前がつくだけあって、色々とスゴイ。
床一面に飛び出す
タチの悪いことに、ここにある罠は踏んだら発動するトリガー式じゃない。
全ての罠は勝手気まま。自動的に動いている。
床からは槍がランダムにバシュバシュ出てきて、地獄の円盤、丸ノコが人の命を刈り取る速度で「ちょっと通りますよ」とばかりに通っていく。
サ◯ケみたいな、アトラクションじみたトラップ地帯なのだ。
床を踏んだり、何かのセンサーで発動する「トリガー式」の罠なら、シーフ技能を持つやつが『罠解除』のスキルを使えば一時的に無力化出来る。
だが、このクソたわけ即死アトラクションタイプの罠地帯は違う。
シーフの『罠解除』スキルが100のMAX、
なぜかって? はい、ここ試験に出ますよ~。
罠解除は、罠を動かないようにする。
ココにある罠はすでに動いてる。その違いのせいだ。
ダンジョンっていうのは、本当に性格が悪い。
『罠解除』のスキルが効く罠を用意しておきながら、効かないやつもちゃんと用意する。
「おっと、あれは……」
俺はトラップエリアの隅っこに、赤く染まったボロ布の塊を見つけた。
あー……たぶん、泥人地帯を突破した連中かもな?わりと「新鮮」な感じだし。
引っかかれば、はいサヨナラ。それがこのトラップ地帯だ。
泥人広場を越えて「コレ」とか、ほんとクソたわけだな。
なので、理不尽には理不尽をぶつけるとしよう。
俺はツルハシをブンと振って、目の前の槍が飛び出る床をぶっ叩いた。
<ガンッ!!>
するとブロックは壁や床と同じように消え、所持品に『槍トラップの床』が追加された。うん、予想通りだ。
俺はひとつひとつ、槍のブロックを回収していった。しかし――
<ヴイイイィィィィィィィンッ!!!!!!!>
「うぉっ!! 危ねッ!!」
部屋の中を自由にお散歩している丸ノコに、俺は危うくぶった切られそうになった。
ふぅ、あっぶね。
物理的なダイエットに成功するところだったぜ。
「槍はともかく、丸ノコはどうしたもんかな?」
槍の罠は、槍が生えてくるブロック=罠ブロックだ。
うん、これはわかる。
しかし、お散歩している丸ノコはどうだ?
見た感じ、ブロックに依存していない。
アレはどういうルールで動いているんだろうな?
俺は部屋の中を行く丸ノコを注意深く観察する。
丸ノコは円周にギザギザのついた円盤で、円盤の真ん中には穴が開いている。
この丸ノコはどういうわけか、立った状態で回転して、猛スピードで部屋の中を疾走している。
床を真っすぐ進んで、壁にぶち当たると、そのまま反射してどっかへ行く。
謎の動力で延々と回転しながら部屋の中をお散歩しているのだ。
うん、まるで理屈がわからん。
神の奇跡としか思えん。……いや、どんな奇跡だよ。
ツルハシで掘ってやろうかとも思ったが、丸ノコはとても素早い。
俺の動体視力じゃ、ちょっと自身がないな。
正攻法(?)もダメとなると……。
そうだな、分からんなら、分からんなりに対処してみよう。
うん、こういうのはどうだ?
俺は床に壁ブロックをコの字に置いて、囲いをつくる。
丁度上から見るとこんな感じだ。
ヴィイイイイン
◎ーー
▢ ▢
▢▢▢
俺
そんで次に、この部屋に点々とブロックを置く。
丸ノコが反射する方向を制限して、囲いに追い込むためだ。
で、うまい具合にヤツを閉じ込めてやれば、もう何も出来ない。
危険はあるが、ツルハシで殴りにいくよりは安全そうだ。
よし、丸ノコ封印作戦の始まりといこう。
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