ダンジョンおじさん
広路なゆる
01.おじさん、安楽死カプセル内で無敵化
小嶋三平(40)は安楽死カプセルの中でその何の生産性もなかった人生を終えようとしていた。
家族なし、連絡を取り合う友人なし、ブラック企業にて頭に矢を受け、無職。
高校時代、密かに憧れていたクラスの地味系ゆるかわ女子に告白されて付き合ったのが人生の絶頂であった。
その子から別れ際に言われた言葉。
「罰ゲームだよ? ごめんね……でも普通、気づくよね?」
その辺から俺の人生は完全に終わっていた気がする。
我が人生、悔いしかないが、まぁ、いい。
ほぼ逝きかけて、意識が朦朧とする中、そのメッセージは突如、現れた。
[リアル・ファンタジーの世界へようこそ!]
[自殺行為を検知……禁止行為]
[リカバリー中…………成功……ワーニング1件]
[アドレス 2&jibg%l2i2 に損傷あり]
◇◇◇
人類はAIに乗っ取られた。
だが、AIがしたことはなぜか世界をファンタジーRPGのように書きかえることであった。
世界にはダンジョンが出現し、モンスターが溢れ、HPゼロは即ち”死”を意味した。
→元々、死ぬ気だったおじさんにはノーダメージ
既存の社会の仕組みは、無に帰した。円は価値を無くし、地位や名誉も皆、ゼロからのスタートとなった。
→元々、無だったおじさんにはノーダメージ
◇◇◇
カスカベ外郭地下ダンジョン。
彼は即、近場にあったダンジョンに潜る。
最大4人のパーティーを組むことができるらしいが、彼はソロでダンジョンに潜った。
(ジョブシステムか……無職がこんな形で職を得るとは皮肉だな)
彼はステータスを確認する。どうやら最初の職業(クラスと呼ぶ)は全員が”トライアル”というらしい。
==========================
■ジサン
レベル:0
クラス:トライアル
クラスレベル: 0
HP:100 MP:10
AT:10 AG:10
魔法:なし
スキル:なし
特性:なし
==========================
プレイヤー名は本名の一部を必ず付ける必要があった。
彼はオジマサンペイという名前から三文字を取り、”ジサン”というプレイヤー名を選択した。
(適当にレベル上げでもするか)
ジサンはモンスターを狩りまくった。
よくある雑魚敵、スライムっぽい不定形の奴や小型の獣などだ。
それらの敵は思ったよりも簡単に倒すことができた。
死んでもいいという気持ちであったため、安全マージンなどというものは考えず、無心でダンジョンの深くに潜った。
初日には、別のクラスへクラスチェンジができるようになった。
メニューウィンドウから選択できるようだ。
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、シーフ。
(……まぁ、無難に戦士かな)
==========================
■ジサン
レベル:5
クラス:戦士
クラスレベル: 0
HP:150 MP:15
AT:15 AG:15
魔法:なし
スキル:スラッシュ
特性:なし
==========================
ジサンは自宅に帰ることもなく、寝る間も惜しんでダンジョンに潜った。
クラスレベルが上がると通常のレベルに比べ、ステータスは大きく成長するようだ。
==========================
■ジサン
レベル:12
クラス:戦士
クラスレベル: 7
HP:290 MP:29
AT:50 AG:36
魔法:アップ
スキル:スラッシュ、体を休める
特性:なし
==========================
◇
翌日には新しいクラス群が出現していた。
剣士、弓兵、槍兵 。
(まぁ、普通に剣士かな……)
==========================
■ジサン
レベル:23
クラス:剣士
クラスレベル: 0
HP:430 MP:43
AT:63 AG:43
魔法:アップ
スキル:スラッシュ
特性:剣装備強化
==========================
剣士の後はしばらく新しいクラスが出現しなかったため、気分転換に”魔法使い”を始めてみた。
==========================
■ジサン
レベル:34
クラス:魔法使い
クラスレベル: 0
HP:440 MP:54
AT:44 AG:44
魔法:アップ
スキル:なし
特性:なし
==========================
魔法使いになると、剣士の時に使えていたスキルはほとんど使えなくなった。
どうやらクラスによって前のクラスから継承できる魔法、スキル、特性が異なるというシステムのようだ。
その後、いくつかのクラスを経て、彼はソルジャーとなる。
==========================
■ジサン
レベル:51
クラス:ソルジャー
クラスレベル: 20
HP:1010 MP:255
AT:411 AG:283
魔法:レイジ
スキル:粉砕斬、身を守る、自己治癒
特性:剣装備強化、状態異常耐性
==========================
魔法、スキル、特性は別クラスにて習得済みの物の中から適性のあるものをいくつか選択できるシステムであることも分かってきた。
この頃にはドラゴンやデーモンクラスのモンスターも普通に出現していた。
受けた記憶のないクエストも時折、クリアしたことになっていた。
ダンジョンの外ではギルドなる場所でクエストを受注できるらしいのだが、野良クエストのようなものもあるようで、ジサンは無意識にクエスト対象モンスターを討伐していた。
そして、彼にとっての契機が訪れる。
クエスト報酬アイテム[テイムソード]
テイムソードは倒したモンスターを一定確率で捕獲できるというものであった。
彼は知らなかったのだが、それなりにレアな代物である。
しかし、レアな割には、モンスターを捕獲できる以外は同ランクの装備に劣る。
捕獲したモンスターは鑑賞するくらいしか使い道がないと思われていたため、使用するプレイヤーはほとんどいなかった。
だが、ジサンはこれにハマる。ハマりにハマる。
それから彼のモンスター収集ライフが始まるのであった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます